MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あけましておめでとうございます
A HAPPY NEW YEAR


今年もre:zoneに向けて頑張っていきたいとおもいます。


これMIZUHOさんあたり出来へんかな。


内容が内容だけに柔らかい頭での発想が大事になってくることでしょう。


去年は終盤に多数のコメントや拍手などいただきましてありがとうございました。

中でも反響が多かったのがTOMOKAさんの記事でした。

私だけでなく、皆さんもそれだけ心配されているということなのでしょう。

MIZUHOさんは?(笑)

とりあえずは大丈夫でしょう。(適当な答えですが)

まずはTAKAYOさん→MIZUHOさん→TOMOKAさん→MAIKOさん→MIYUさん

これが私の考える優先順位です。この順番でないと結局は話が戻ってしまいます。

ご訪問してくださった皆様、新年もひとつよろしくお願いいたします。
別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TAKAYO~2nd~Album MyBestFriends~の考察
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | TAKAYO脱退の真相について | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話

巨乳まんだら王国/割礼カレー

これが売れない音楽業界てのやっぱりどうなのかな~と。

業界は横の繋がりとかを無視するわけにもいかないし、世間から倫理だどうだのといわれればやっぱり腰が引けてしまうものなのでしょうけど。

とはいうもののTVに出れる時代になったというのはある意味開けてきたなぁというのも感じています。一昔前ではちょっと無理でしょうねぇ。


たしかに歌詞自体は下ネタが入っているのですが、ただのシモネタではないセンスあるシモネタ

そこらへんのセンスに気づいていただきたい。

ギターリフ、バッキング、ボーカルの声質、歌詞とバックコーラスのセンス、キャッチーなメロディー、すべてがメジャー級、メジャーレーベルのどこを探してもなかなかいないんじゃないかな~。

サビのところのギターのバッキング&歌詞もよく聴けばサビの手前に二枚目な部分もあったりしてカッコイイ(笑)




イコマ教祖のフェイバリットアーティストにはこちらで紹介した、大野雄二さん 山本正之さん、などの作曲家さんやメタリカなどのロックバンドの名前などが挙がっています。

ボーカルの声質的にはメタリカのジェイムス・へットフィールドによく似ている。
METALLICA/ENTER SANDMAN

じつはこの「割礼カレー」のベースはマキシマム・ザ・ホルモンの上ちゃんが弾いているのだそうです。

マキシマム・ザ・ホルモン/恋のメガラバ


マキシマム・ザ・ホルモン/What's up people

私の中で今一番かっこいい男性顔負けの女性ドラマー、ナヲ姉さん。

パフォーマンスやりながらそこまでやるかぁっていうのは感動の要因になると思うんですが。

どうでしょう。

クリスタルライブでは長瀬実夕さんのサポートギターは宮永治郎さんが弾かれたそうで。

ちなみに宮永治郎さんはZONEがインディーズ時代にリリースしたシングル「BELIEVE IN LOVE」のプロデューサー川上シゲさんに見出されて活発に活動されるようになったそうです。

調べていくとそのあたりはすべて横の繋がりの人脈なのだなぁというのが解かってきました。



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TAKAYOさんに聴かせたい曲

小島麻由美/結婚相談所

TAKAYOさんはアコースティックなアレンジの曲調がお好きなのだろうということで、小島麻由美さんなどはいかがでしょう。

ロックではございませんがそのテイストは含んでいると思います。(気分が高揚するという点で)

この方の1stアルバム「セシルのブルース」と2ndアルバム「二十歳の恋」は名盤。

捨て曲なし。是非お勧めしたいです。

椎名林檎さんのアートなところを受け入れられる方や、aikoさんのポップなところが好きな方はハマるのではないでしょうか。歌謡ジャズ?なんのカテゴリーなのかちょっと言葉が見当たりません。馴染みのある音なのですが、この手の音の洋楽とかは聴いたことがないので、私の受けた印象で。。

彼女の曲には歪んだピアノがよく使われているのですが、これがメチャクチャかっこいい。

それらをいかしたインストとかも鳥肌モノです。おしっこちびりそ~です。

いろんなヒットシングルを聴くよりはアルバム一枚をしっかり聴くことが音楽性の模索にはいいと思います。




小島麻由美/先生のお気に入り

Coccoの"強く儚い者たち "のように、どっちともとれるような「匂わせ系」の全編とおしてシュールな彼女の作詞も注目していただくといいと思います。

結婚相談所はなんとなく風俗にもとれるし

先生のお気に入りも、いかがわしくもある感じで。。

売れてる売れてないでいうと、まあ全然売れてないかもしれませんが、宣伝してないですからしょうがないです。

これはミリオンいってもいいというミュージシャンの一人です。

私自身の見解として昔はロックイコール歪んだエレキギターと言ってました。

ですが、それもいろいろ音楽を聴くにつれロックイコール「高揚するもの」になりました。

MIZUHOの聴いてやってくださいよ~WMPで聴視可能。
別窓 | TAKAYOさんに聴かせたい曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話
MARIAの札幌公演がペニーレーン24からクラップスホールへ変更になりました。とさ。

ちょっと心配。。地元のライブが一番小さいホールだなんて。

春の公演も3つ。。。もっとやればいいのに。

MARIAのメンバーが乗れるステージで200人クラスのハコを探すのは難しいかもしれませんがそんなのはスタッフの仕事なので面倒くさがらずにやってほしいものですが。

せっかくみなさん社会人になったので、箱バンに機材つんで1年間武者修行ライブでもしたほうが良いと思います。彼女達が箱入り娘的過ぎると思ってしまうのはわたしが辛口すぎるのかしらいな、と?

ブログの日記もミュージシャン的なコメントが聞きたいと思っているのはわたしだけでしょうか?

どんな機材を使っているとか、ミュージシャンは誰が好きとか、そういうの知りたかったりするのでは?

ファン心理として同じ機材使ってみたいというのはありますしね。

CDを聞いて「こんな音が好き」というとこから機材を買う動機になったりするので、ちょっとその辺りも触れていただけるといいのになぁと思います。

ちなみに私のベースは舞衣子さんがFENDERのプレベを使っているという理由で買っちゃいました。そろそろ良いのを一本欲しいなという時でもあったし。

私自身は変なメーカーのギターとかのほうが好きで、スタンダードなフェンダーは候補外でしたが、そういえばZONEのベースの女の子は何をつかってたのかな?と思い出しまして。

女の子の手のサイズで踊りながら弾けるベース=弾きやすい。

という勝手な考えで購入を決意。

それまではIbanezのベースを使ってました。

そしてフェンダーのプレベを購入して弾いてみたらびっくり。

意外に弾きにくい(笑)

それまでプレベとジャズベの違いも知らなかったりしたので。(オイオイ)

プレベはジャズべに比べてネックが太いので速いフレーズを弾く時は、結構弾きにくいと感じます。

プレベの音の特徴としてはとコシのある図太いトーンにロングサステイン。

女の子向きの楽器ではない感じがします(笑)

弦高を調整すれば弾きやすくはなりますが、ネックが元々薄いもののほうがより弾きやすくなります。

わたしはそれにモンスターケーブルのロックを使用しています。

安いシールドからこれに変えたときに、今までいかに音が削られていたかを痛感しました。


とりあえずシールドに求められる条件とは、音の癖がゼロ、ノイズゼロ、で1の音を劣化させずに1に限りなく近く取り出すことだと思います。

値段的には4~5千円台のものならば、品質的には問題ないと思われます。後は自分の好みの音を選べばいいと思います。

モンスターケーブル ROCK

プロヴィデンス

EX-PRO


価格帯も高価になれば素材や技術は同レベルと考えても差し支えないかと思います。会社側もエンジニアの方がヒアリングテストでOKを出したものが製品となっているわけですから、あとは、技術者の好みと購入者の好みがあえばそれで良いと思います。


舞衣子さんはジャズべも所有されてるはずなのにライブでは DELUXE ZONE BASSを弾いてるのを良く見かけます。

弾きにくいプレベをあえて弾くみたいな根性論も彼女のいいとこだと思います。



彼女は根性はあります。しかし、それは努力するときに発揮するもので責任を負うということとはまた別物です。

MIZUHOさんや TAKAYOさんのポジションを彼女は今必死でこなしているので、そのストレスは、みなさんも想像にたやすいと思います。もしも彼女が何らかのサインを出している場合、見過ごすことがないように事務所にはしっかりサポートしてほしいなと思います。



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話

JUSTIN KING

Nuno Bettencourt/Midnight Express

舞衣子さんが飲んだであろう白ワイン

ジュースのように甘い白ワインといえばリアルサングリアかな~

多分、彼女が飲んだのはデザートワインと呼ばれる超甘口のワインと思われます。

ミュージシャンの方はツアーで行き先々のご当地グルメを食されるので、自然と舌が肥えてくるそうです。彼女達もグルメ志向になるのでしょうか。

以前彼女達のブログで自炊の昼食の画像がアップされてましたが。

もっとおいしいのをたくさん食べた方がいい(笑)

あの画像を見る限り失礼ではありますがあまり美味しそうには見えませんでした。(笑)

FENDER BLENDER
舞衣子さんが使ってるエフェクター。

舞衣子さんの日記

FENDER BLENDER とは

原音の1オクターブ下にファズというディストーションよりえげつない歪みをプラスするエフェクター。

復刻版の音はややおとなしい感じだそうです。

狙いとしてやや音を細くしてギターっぽい音をねらっているのかもしれません。

使用しているシールドがカナレとフェンダーでした。

カナレはノイズがのりやすいし癖があるので結構変なノイズに苦労されてるのではないでしょうか。

練習用には良いというかたもいらっしゃいますが。

ノイズは少ないにこしたことはないと思います。

とくにファズのようなハイゲインな歪みエフェクターを使用されるのでしたら、もうワンランク上のシールドをお薦めします。





MIYUのただいまハマリ中WMPで聴視可能
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話

TRF/WHERE TO BEGIN

ベースに1オクターブ下の音をつけるとこんな感じの音になります。

グル~グル~て鳴ってるのが1オクターブ下の音です

ベース自体が超低音なのでさらにその1オクターブしたとなるとギターのディストーションよりえぐい感じでかっこいいでしょう。


MARIAはせっかくダブルベースなので、こういう洒落たベースの使い方とかも面白いのではないでしょうか。メロディーとルートとかはベタなかんじがしますのでいっそのことこういう音楽にもチャレンジしてはいかがでしょう。

シーケンス風のベースアレンジとかにしたらかっこいいと思いますが。。


ちなみにサイレンス・ウィスパーの作曲家は長瀬実夕さんの[~Key~夢から覚めて]の宮永治郎さん。彼とタッグを組むのは相性がいいかもしれませんね。(個人的にですけど)

アレンジのいかついベースシンセが素敵でしょ。



長瀬実夕さんは最近トークをがんばろうという意気込みは伺えますが。

若干すべって・・・(こらこら)

山口もえさんのものまね

これはなかなか笑いに結びつけるのは難しいと思います。

ものまねで笑わせようとするならばもっと着眼点の意外性でいかねばならないと思います。

まあたとえば最近一緒にお仕事されたマイク真木さんの息子さんの真木蔵人さんのものまねとか。

「オレのべビ~じゃねんだよ」とか(わからんな)


「一日男になれるとしたら何がしたいですか?」の問いに「立ちション」ですか。

かわいい(笑)可愛すぎてボツです。

可愛らしい子が「立ちション」ていえば笑うとでも?的にMEGUMIさんと若槻さんに冷たいリアクションされてましたが、

司会をされているあのお二人はヨゴレ中のヨゴレ・・(こら)いやいや、笑いに厳しい大人の女性なのでその辺りは甘く見すぎだったのではと思います。

これからトークも頑張っていこうというならばやはり鉄板のネタの一つや二つは持っていなければなりません。

これとか(好っきゃな~)



それか

「裸に竹馬で走り回りたいです」コレ!



鉄板です(私の中でだけかもしれませんが)

これならばあのお二人も食いついてくるに違いなかったと思います。(しらんけど)

MIYUのただいまハマリ中WMPで聴視可能

別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
TAKAYOさんに聴かせたい曲

Rodrigo y Gabriela/Diablo Rojo

ガットギターでロック。

フラメンコロックですよ(笑)

TAKAYOさんにうってつけのロックではないでしょうか。

アコースティック楽器でロック。できますよ!できますよ~!




Yngwie malmsteen / Trylogy suite

フェンダーのストラトを使っているかっこいいロックミュージシャン。

イングヴェイ・マルムスティーン

速弾きとクラシックをロックに取り入れ

世界に一大旋風を巻き起こしたギタリストでフェンダーのストラトは200本ぐらいもってるそうです。

彼はかなり好みが偏っていまして、フェラーリ、フェンダー、マーシャルみたいに

気に入った銘柄で同じものを数台所有することで有名です。

楽器とかは解かるんです。好きなメーカーってだれでもあるので。

彼は2回離婚3回結婚してるのですが,

奥さんの顔がみんな同じ(笑)

叶姉妹 姉さんみたいな方がタイプのようです。

ちなみに彼が着ている紫のひらひらの服は普段着です。ステージ衣装ではありません。

その辺のこだわりも半端ではありません。(笑)

林家ペー・パー子さんなみに気をつかっておられると思います。

Eric Johnson/Cliffs of Dover

彼のギターのトーンはヴァイオリンをイメージしているのだそうです。

甘く切ないギターの調べ。

トップミュージシャンが自分の機材にこだわりを持つのは誰でもですが、

彼も同じで。エフェクターの電池はどこのメーカーというのまで決まっているそうです。

ギターのシールドは半田付けの必要がないGeorgeL'sというメーカーを使っています。

THE PINK★PANDA のベーシスト、FチョッパーKOGAさんもパッチケーブルはGeorgeL'sだったようにおもいます。

GeorgeL's



MIYUのただいまハマリ中





別窓 | TAKAYOさんに聴かせたい曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
テンテコ舞衣子テンになる前に
てんてこ舞衣子さんの日記12月16日

長瀬実夕さんの日記12月18日

TAKAYOさんのブログ閉鎖。12月20日

関係は無いのかもしれませんが、「がんばれ!」のメッセージとも受け取れなくもない。

とか美化しすぎでしょうか。。

舞衣子さんのいう「ヤバイ!辛い!」とはどういうことなんでしょう。

彼女の根性は誰しも認めるところなので練習とかのフィジカル的なものではないとするならば、精神的なものでしょうか。

MARIAのメンバー全員が時間的制約から解放され活発に活動できるようになった矢先の札幌公演の規模縮小が彼女のストレスになっていなければよいのですが。

彼女達のやる気とは裏腹にサポートする側の予算カットというのはこれいかに。。

シングルの売れ行きしだいでは春のツアー延長とか夏のツアー拡大とかいう話もあるかもしれませんが、、たらればの話になりますが。

肉体を動かすのは精神です。

再三言うようですが、弱音を隠していることに気づくことは難しいです。

糸が切れてからでは遅いので、そこはかまかけても探るべきときがあると思います。











ストラップが外れてもうた~
別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
NAONのYAON

NAONのYAON

これでるんですか?(笑)

SHOW-YA主催の女性ロックミュージシャンだけのロックの宴。「NAONのYAON」

舞衣子さんの日記にて「NAONのYAON」に参戦決定の報告がありました。

武者修行したほうがいいのと違いますかと言った手前、恐縮してしまいますが、また思い切ったことを。。

「君達ぃ若いのに若くないねぇ~もっとはじけなきゃ」と先輩方にいわれないようにはじけまくってほしいですね。

参加メンバーは随時増えていくそうですが、中之森バンド、THE PINK★PANDA、なんかもでるんじゃないですか。



アイアンメイデンみたい(笑)



PrincessPrincess / Go Away Boy
メリハリというか躍動感がありますね。ライブのりってやつですかね。


MARIA/小さな詩




ギターの弾き方一つとってみてもかっこよく弾くのを鏡で自分の姿を見るのと色んな人のパフォーマンスをじかで見るのとでは違うと思います。

やはり対バンを数多くこなすのはとてもいいことだと思います


練習の量こそ他のバンドに負けてはいないのですがやはり実戦経験が少ない。

なのでそういう場つくってあげるのは、彼女達にとっていいことだと思います。

いま彼女達に必要なのは練習でなく実戦のほうがいいんでないかなぁ。

プリプリとかはオーディエンスが完全アウェイの状態のライブなんかをこなしつつ上がってきたからこそ解かる視点でもってパフォーマンスできています。

壁に歌うより人に歌う機会をあげて欲しいです。

MIYUのただいまハマリ中WMPで聴視可能


別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
長瀬実夕&MARIA ニューシングル予約完了


芸能人って大変だなぁ

全然知らないひとの間に入って楽しくするって難しくないですか。

昔、同窓会シーズンの居酒屋で、さも同級生を装って飲んだり食うたりしてどこまで居座れるかやろうか。という話になったのですが、いざホンマにやるとなる結構根性いると思います。さすがに武勇伝のためとはいえ、そこまでの根性はなかったですが。

似たようなシチュエーションですね(チガウヤロ)

長瀬実夕さんの日記のお言葉を借りるなら

やってから後悔するほうがいい

というかやったら結果がどうであれ納得できるから後悔しないんですけどね。

とはいえ。

こういうのは若いうちにやっとくべきだったと後悔したりして。(なんだそりゃ)


エガちゃん

彼のようにビデオ回すべきだったなぁ~

エガちゃんのライブいきたーい

さておき

長瀬実夕さんのニューシングルとMARIAのニューシングル両方とも予約完了いたしました。

DVD付きは初回限定ということです。

万が一ということも含めて予約をしておきました。

わたしは洋楽中心だったので発売日に買うということがあまりなかったので新鮮です。

予約とかも。

オリコンランキングにも貢献します。

MIYUのただいまハマリ中WMPで聴視可能







別窓 | 長瀬実夕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TAKAYO~2nd~Album MyBestFriends~の考察
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | TAKAYO脱退の真相について | top↑
MARIA ZONEに薦める グルメ
ミュージシャンたるものグルメでないといけないとか言ったり言わなかったり。




とはいうものの。

わたしのご紹介できるものはコストパフォーマンスに優れているもので、決して最高級というものではありません。

上質ではあるけれど・・最高級の類ではないので、本物志向というわけではありません。

日本酒や焼酎もコンビニで買える様なものは是非避けていただきたい。

大吟醸と書かれた商品も「ただの水」っぽい日本酒でアレを大吟醸だと思われるとイメージが悪くなると思います。

同じだけ値段を出すなら他にもたくさん美味しいものは存在します。

てことで日本酒初心者であろうMARIAのテンテコ舞衣子テンにもおすすめできる物をご紹介。

【年間数量限定】純米吟醸 限定無濾過生原酒 「超超久」

大阪の酒屋さんが試飲を薦めてきたので飲んでみたのですか。

「甘い」=「うまい」というのは人間の普通の感覚ではありますが、これは実にフルーティー。

お酒は苦いから苦手という方にはうってつけではないでしょうか。

日本酒の味って日本盛の上撰とかのイメージしかなかったから苦手でしたけど、

私と同じくそういうかたは美味しいお酒に出会うことで考え方も変わると思います。

コンビニや居酒屋の日本酒しか飲んだことがない方は、飲んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにおいしい日本酒は要冷蔵庫保管です。



巨乳まんだら王国/ホルスタイン

MIYUのただいまハマリ中WMPで聴視可能



別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話

suzi quatro /THE WILD ONE

ベース弾きの女性ボーカリスト スージー・クアトロ

この曲は結構有名なので聴いたことはあると思います。

ベースのフレーズにつられずに歌えるもんですね。(そればっかりやな)

コード弾きながらはできると思いますがフレーズ弾きながらはつられるということばっかり考えてしまう。

それにしてもかっこいいですね。

舞衣子さんがGOOD DAYSで使ってたプレベと同じベースではないかな?


NAONのYAONではプリプリとSHOW-YAが持ち曲をお互いにカバーしあったそうですが。

MARIAのメンバーによる限界LOVERSもありえるのでしょうか?

舞衣子&愛華バックトゥーザッファイヤ~とか。。

聞きたいナー。

SHOW-YAのHEY*02♪ ブン*02♪とか?

夏えがおのほうがいいですね。ギャップがあって。





ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット/中原めい子


アニソンとポップスがうまい具合に共存してた時代ですね。

昨今は単なるポップスでキャッチーさに欠けますね。それも流行というやつでしょうか。

この編曲かっこいいでしょう。

曲中に出てくるフレーズが立ってるでしょう。

メロディー以外の楽器のフレーズを口ずさめると思います。

私的にこういう感じのキャッチーな編曲は大好物です。



この曲の編曲家は佐藤 準さんという方。

SMOKY MEDICINEのキーボーディスト。charとバンドを組んでいた方だそうです。(知らなんだ)


徳永英明 / Love is All

の編曲もされたそうです。

徳永さんの声も好きですね。

高音のかすれた感じがクイーンのフレディー・マーキュリーを彷彿とさせるんです。鳥肌モノ。









別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MARIA ニューシングル
ゆらり桜空

いい曲ですね。

ほ~そーきましたか。

あっさりではあるけれどAメロの半音で移動するメロディーなんかは私のツボ。ハッとするでしょう。

長瀬実夕さんのアルバムとかも平均点は高いですけどマニア心くすぐるといえば、こちらですね。

Aメロがお洒落だ~Aメロに1000円払ってもいいです。急にセンスが増した感じ。

さび手前のジミヘンコードD7(#9)使う辺りはニクイ。

ポップスの味付けではありながら、そこの部分はロックっぽい。

作曲作詞ともにあゆかさんかな~とか。

シチュエーションを絡ませた心理描写ができるとなるとMARIAでも限られてくるので。

ただギターソロ短いですね。

もっと弾いてほしいですね。

BON JOVIのギーソロみたいなのでBOφWYみたいにもっと弾いてもいいような気がしますが。

つづきはあした。。風邪ヒイテモタ。。




別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MARIA ニューシングル.PART.2
和の雰囲気を醸す旋律が印象的なMARIAのニューシングル。


なんかにありそうとかそういうのは置いといて。


和風っぽくメロディー組む時によく使うのはジグザグに降りていくパターンですね。


高橋真梨子 / 桃色吐息
このイントロどうですか?こびりついて離れない感じ。


倉木麻衣/Secret Of My Heart

両方の曲ともにサビの最後の部分はジグザグに下降していくパターンなんですけど


勿論そういう部分も「ゆらり桜空」にも出てきますが、「・・・めたいアスファルト」Aメロの半音で下降していくパターンもまた情緒あるメロディーとなっているあたりが素敵だなぁと。

半音を間に一つ入れてるだけなんですが、ドキッとさせる効果があります。

この半音の動きのメロディーの部分にキーボードかユニゾンのコーラスを被せるかすればもう少し印象的に聴こえたように思いますが。

ただその部分は歌詞に意味があるわけではないので、あえて被せなかったのかもしれませんね。

編曲はダレなのでしょうか?

それについては発売後しばらくしてからにしたいとおもいますが。

舞衣子さんがベースを持たずに歌に専念しておられます。

ボーカルが楽器を持つというのは私個人的にはマイナスの要素だったんですが、

それを覆したのがZONEです。

まあそれはともかく

今回は舞衣子さんのキーも良いので。

歌い方も良いし。

トーンもしっかりしてる。

ボーカルは結局「鼻腔共鳴」というのに行き着くような気がします。

鼻と口の間からまっすぐ抜くようなイメージで歌うのですが。

舞衣子さんにぴたり来る歌い方に近づいてきてるような気がします。

岡本真夜さんとか宇多田ヒカルさんとか声は低いのですがきっちり鼻腔共鳴しています。

ゆっくり太く吐くと綺麗な低音が出ますし、音の立ち上がりも丸く柔らかになるのは管楽器とかと同じような理屈ではないのかなと思います。自分の能力以上に太くたくさんの量を吐くとピッチもトーンも出ないということになると思います。

声量というのはフィジカル面で個人差があり練習しだいでどうこうなるという風には思っていないのですが。ボーカルは自分のキーを受け入れるとこから始まると思います。

この「ゆらり桜空」は舞衣子さんの声量はぜんぜん気にせず、出る分だけで、意識的にトーンに気を使っているため、高音でキンキンしないしピッチも出ています。

メロディー自体はそんなに下の方は使ってはおらず、使える声の出るキーをきっちり選んでる印象。ファルセットになる高さの位置もよいですね。(女性はファルセットとは言わないそうですが)

愛華さんはけっこうロック向きの声だと思うので、B面のロック調の曲でリードをとってたらバランス的には良いのでは。

もう吐き捨てるかのようにシャウトするのが似合うような気がします。






Bon Jovi / Living on a Prayer
ロックなのにギターソロが短い


Belinda Carlisle / Heaven Is A Place On Earth
薬物中毒で廃人になりかけるが
夫の献身的な看護をうけてロックシーンに返り咲きみごとにスマッシュヒット。

こちらの2曲は同じ作曲者ではないんですけど。

aikoさんと深田恭子さんの「あした」「禁断の果実」みたいな感じでしょう(笑)



サビのベースラインとかやり過ぎかな~

訴えられてはないですけど

若干やり過ぎといわれた80’sロックの代表作です。


別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
セカンドシングルの傾向


空耳アワー



長瀬実夕さんのニューシングル「ROSE」ってどんな感じなのでしょう。

CDジャケットの印象からうける音のイメージはマイナー調、で音階に特徴がありそうな感じです。

ポケットビスケッツの「RED ANGEL」とかglobe「JOY TO THE LOVE」


POCKET BISCUITS/Red Angel


globe/JOY TO THE LOVE

特にJOY TO THE LOVEは結構好きな曲の一つです。

初めのAメロはマイナー調の進行であるにもかかわらず

2回目からメジャーのコード進行に変わってるんです。

面白いでしょう。同じようなメロディーラインを作りながら明るくなっているでしょう。

わかりますかね。

小室さんのように大衆にわかりやすい曲を提供するヒットメーカーは、実はこういう冒険的なこともできる人なんだと思いました。


TRFは一ヶ月おき3枚連続リリースの2枚目となりますが。

2枚目には少し毛色の違うシングルをもってくることがセオリーっぽいのでしょうか。

avexには多いかもしれませんね。。

3枚目のシングルはメジャー調の曲ということもあるかもしれませんね。

「ROSE」(ローズ)といえばアクセル・ローズかランディー・ローズ(後者はつづりが違いますが)

ですのでアクセル・ローズのように隣人にオーディオの音がうるさいと注意されて、カッときてグーとかのイメージがあります。(注意されたことに腹を立ててホントに殴ったらしい:ロックやな~)

どんな曲なんでしょう。前から思ってるのですが北海道しか流さないのは意味がある行為なのでしょうか。東京、大阪、地方のイベントに行くならFMに出て流してもらえば良いのに、とか。






別窓 | 長瀬実夕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
re:zoneについて
re:zoneというブログを立ち上げTAKAYO脱退の真相について

私なりの見解を述べさせていただいておりますが、

突拍子もない推論はリアリティーに欠けるようなものとなってはいないでしょうか?どうでしょう。

たしかに考えすぎと違うだろうか?

と私以外の方が読まれるならばそうかもしれませんね。

「親父がどうこう・・夢がどうこう」といったことは、信憑性にかけるかもしれません。

たとえばこれならばいかがでしょう。

TAKAYOという部分をブログオーナーである私の名前と入れ替えたとしたならば。

わたしはTAKAYO脱退の真相についての根拠をメディアから拾える情報と

私の体験をベースに推論させていただいております。

推論の内容が突拍子もない出来事であってもTAKAYOさんの例にはあてはまらなくても

世の中にはそれを体験した人間がひとりはいるということになります。

もちろん夢の内容が彼女の音楽かわたしの仕事かの違いはあれどシチュエーションはほぼ同じです。

逆に言うと私の名前と入れ替えて「TAKAYO」としたということにもなります。

ですので彼女が周囲にいえない理由、助けを求めない理由、沈黙するしかない理由、

彼女の気持ちがわかるというのではなくて、実際には私が体験した気持ちを書かせていただいているということになります。

体験をベースにすることでしか人を理解できないのであれば、世界から戦争が無くならない理由もなんとなくわかる気がします。


負の連鎖

それは運とか風水とか星とかそんなものではなくて理屈で片付けられる程度のものです。

一つの失敗が生んだ動揺は次の失敗を引き起こす原因になる

不安や恐怖は人の判断を狂わせる

そのあとは沈黙するしかない、何か動けば失敗するかもしれないと思うからです。

例え勝算があったとしても、決断に踏み切れない。

私の場合は人の資本に乗っかったわけではないので自分の資金が尽きた時点アウトになるからですが。


人の精神が肉体を動かすということも実感しました。

私の場合も、TAKAYOさんの場合も

才能のあるなしに関わらず

それを諦めるという選択肢をもっていないが故の沈黙であったと、私は書かせていただいております。  

決して自分を持ち上げるわけではないですが(笑)

似たような性格だなと、自分のことはさておいてみたいなとことか。。(ほんとにけっして)

その辺り踏まえても諦める選択肢をもたないのであれば、最後には私と同様に立ち直れると思うわけです。


町に出たときに思うんです。

誰がどんな悩みをかかえているかなんてここで見てても解からないもんだなと。

私の他にもあの頃のあの気持ちでいる人がいるなんて思うだけでも、恐ろしい。

心臓をぎゅっと握られているような胸の苦しさで毎日を過ごすなんてことは、生きてるなんて言えない。


人がそれを隠しているからなのか

周りが気づかないからなのか



でも絶対にどこかにいるだろうと。


もしも、それを見つけたであろう確信に自分の中で変わったのであれば

誤りであったとしても関わっていこうと

自分があの時してほしかったことをしてあげようと思いました。



芸術的側面 ビジネス的側面 葛藤、挫折、再起

すべて体験した、わたしは彼女達の心境を外側からでなく内側からの視点で見えた気がしました。

TAKAYO,MIZUHO,MIYU,MAIKO,TOMOKA

彼女達の気持ちがどうであったか?ということにたどり着く術はありませんが

自分が体験したあの時の視点であの時の気持ちを書くならば、気持ちを代弁するという形を取れるのではないかとおもいました。

私が書く内容が真実を捉えていないとしても

その誤りの言葉は真実に近づくためのエネルギーに変換されると思っています。

私でなくていい。

他の誰でもいい。

闇から抜け出させてあげたい。

と思うわけです。


人は同一の体験なしでは理解しあえないのでしょうか?



人間には想像する力が与えられていて

人を想う力がその体験を超えるのであれば、素敵じゃぁないですかとか思ったりして。


ですので、私個人的にもう一回再結成してほしいというよりも、彼女たちのココロを救うことができればおのずとre:zoneという形に自然とことが運ぶのではという考えなのかもしれません(笑)

そういう意味では純然たるZONEファンではないのかもしれません。(辛口だし:スイマセン)

2007年までCD1枚も持ってなかったですし。(ホントにスイマセン)

あるのは郷ひろみさんと共演した「GOOD DAYS」のTVの録画だけ(笑)

私のブログの意図と応援の姿勢はそんな感じです。(ドンナンヤ)











別窓 | re:zoneについて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
何気にあんまり書いてない舞衣子さん
ただいまソニーミュージックでMARIA DE Night ~裏スペシャル2008!!まもなくみんな社会人です~
期間限定配信!!!

です。

MARIAのホームページのWEBRADIOで見れますよ。

ゆらり桜空のPVと曲の解説をメンバーが語ってくれています。

そこでちょっとドキッとしました。

MARIAのメンバーに「ゆらり桜空」のCDジャケットに写る新芽のイメージを聞いているのですが(今回のニューシングルのジャケットを撮影されている平野さんという写真家さんはZONE FINAL IN 日本武道館の写真も撮影されております。)

そこで舞衣子さんが「武道館」と答えています。

その瞬間他のメンバーが「ぅ~ん」みたいな(笑)

その「ぅ~ん」はびっくりの意味合いが多かったと思われます。

他のメンバーが抽象的な答えが多い中、一人だけ目標としている点にびっくりしました。


まあところが「武道館」はRUNTIMEにとって鬼門。(笑)

でもないのかもしれないけれど、あの4・1を思い起こすということであまり口にしないのかもしれません。

舞衣子さんと実夕さんのクリスタルライブ前の対談で

解散後1週間でMARIA結成し、活動し始めた舞衣子さんの姿をTVで見たという実夕さんの「はえ~よ」「ホントにやるんだ~」て思ったという言葉に。

「なんかさぁ何も考えないで再デビューしたみたいじゃない」と笑いながら答えてましたが

ZONEメンバーでいち早く活動を再開した彼女には決意、覚悟がこの時点であったのではと思ったりなんかして。


「やっぱりこの人熱いな」と思ったりなんかして。

そうえいば1stアルバム特典のDVDにライブの模様が収録されておりますが、

「MARIAについてきて下さい!」と、舞衣子さんが結構言っているのを耳にするのは

彼女の中でMARIA結成時から「MARIAで武道館」という目標を持ち続けているからなんだろうな~。


とか思ったりなんかして。

MAIKOの素WMPで聴視可能













別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ノンタイアップがタイアップな時代
日本武道館というのは最大収容人数約15000人。

「クリスタルライブ2007」ZeppSapporoが2000人ですから約7.5倍です。

クラップスホールが200人ですから約75倍

とんでもないことをさらっといっちゃいましたね(笑)

しかし、舞衣子さんを含め他のメンバーも今回のシングルにかなりの手ごたえを感じているのがヒシヒシと伝わってきます。

私もこのシングルは結構行くんじゃないかな?と思っています。

1万枚はいけそう。(少ないですか?)

有線とかFMのリクエストを頑張ればもっと倍以上は可能なはず。

出来がいいですから。

曲調と同じくじわじわと火がつくと4月ごろには爆発する可能性もありと踏んでいますので。

私的にFMにリクエストとかやってみようとか思ったりしてます。

彼女達もしきりに自分達の色というよりは曲の良さを前面に押し出したと言っている様に

入り口を広くして新規ファンに曲から入ってもらおうという意図が感じられます。

モノトーンのPVは個人を浮き立たせず、ワビサビの世界を演出。

抑えた歌声と聞きやすいサウンド。

つまりシンプル伊豆ベストです。

って変換されました。

正しくはシンプルイズベスト。

このPCの変換機能が腐ってるのでもう我慢なりません(笑)

ソフト買いに行きます。

この前の記事でマスカレードって打とうとした時に

増すカレー度って出たときに買いに行くべきでした。

それはさておき。

「MARIAってだれ?」というところからテレビ局に電話殺到とかなったらいいですね。



1stアルバムのキャピキャピした印象では聴く人を選んでしまいますが

これならいい線いけると思います。(私もお薦めできます)

私はAメロにやられちゃったので。。マニアックな話ですけど。





大分県が生んだ麦焼酎最高峰「兼八」です

20080121011906


モブログやってみようと思いましたが、なんか解からなかった(笑)

結局PCからやり直し。

そんなに普段はお酒飲まないです。

多分MARIAのメンバーより家で飲む機会がすくないんではないかと思います。

ですが

何分にも凝り性。

焼酎にもはまってしまいました。

お味はといいますと。

麦っ!て感じです。

麦焼酎って味が濃くないイメージだったんですがこれが変えさせてくれました。

焼酎は蒸留酒なんですが、同じ蒸留酒でもウイスキーとかウォッカと違い原料の風味が活かされていてとても個性的です。


6人の個性よりも楽曲を立たせることが新たにバンドの個性につながってくると思います。

そういう意味でもCDジャケットの、あの新芽はあたらしいことに挑戦しているMARIAを象徴しているようにも思います。

MAIKO の素WMPで聴視可能



別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
音楽は会話

ZONE/卒業

この8ビートにやられたかったな~。

舞衣子さんはここへMARIAで行くわけですね。

1stアルバムを聴く限りでは難しいとは思っていたのですが(辛口のつもりはないのです)

芸術というものは聴く側見る側に知識や教養のいるものもあります。

高い次元での理論や技術は素人には退屈なもでしかないものもあります。

わからない=質がないということでは決してないということです。

中でも第三者の位置づけが明確な音楽は対人間との「会話」であると考えます。

独り言ではだめなんです。



ミュージシャンのこだわりを優先させるという、正論はわかります。

受けねらいとか音的にすり寄れということではないんです。

自分たちらしくということにどこまで客観的な視点を組み込めるかも大きな課題になってくると思います。



しかし、会話であるならばそれを言ってるうちは小さい芸術でしかないと思います。

天才と呼ばれる方々はそのあたりが自然にこなせる人なんだと思います。

楽しい会話とはどんなものでしょう?

相手の話は全部シャットアウトして自分の話ばかりをする人との会話って楽しくありませんよね。

人に話を聞いてもらいたい場合はまず人の話を聞く耳をもつことが大事だと思います。



1stアルバムで自分たちの好きなようにやったことの結果をみて、反省とした部分が今回のこの行為であるならば、わたしはRUNTIMEを誤解していたのかもしれません。

彼女たちならばこういった反省に目が向くと見越した上での放任主義であったなら、焦らずゆっくりのサポート体制が敷かれているのだ思いました。(すいませんでした)

会話のおもしろい人はもてます。


ということは、今後音楽的会話が面白くなるMARIAは人気が出るということになるのではないでしょうか。

ことしは期待できそうです

MAIKOの素WMPで聴視可能






別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
長瀬実夕陣営のスタッフさんへ

未来警察ウラシマン/ミッドナイト・サブマリン



作詞は康 珍化さん

先日、高橋真梨子さんの桃色吐息をご紹介しましたが

その作詞もされています。

ちなみになんて読むかわかりますか?

こうちんげ

ではありません。

かん・ちんふぁ

と、お読みするそうです。

実は知らなかったけど。

私がラジオのパーソナリティーでゲストが長瀬実夕さんなら質問したいと思います。

「さあ!答えをどうぞ!」

こうちんげ

「えっなんですか?はっきりと言ってください」

こうちんげ」(こら)

「もっと恥ずかしがりながら言ってください」(こ~ら)

それはさておき

作曲家は鈴木キサブローさん

この方は歌手に提供した楽曲こそ有名なものはとくにないのですが。

アニソンは秀逸な、それこそ名曲と呼ばれるレベルの作品を残されております。

歌と編曲をされているのがHARRYさん

木村 昇さん、ハーリー木村、HARRYなどの名前で活動されている方です。


ウルトラマン80/OP

こちらの歌を歌っているTALIZMANというバンドは木村昇さんが組んでいたバンドです。

私自身の音楽の偏りが実は規則性があったということが大人になってからよくわかるんですけど。

私はGODIEGOも好きでQUEENも好き。

じつはこの木村昇さんは、タケカワユキヒデさん(GODIEGOのVo)のバックバンドも勤めていたそうで

「いいなぁ~」と思ってたらやっぱりどこかでつながってるんですね。



まっそれはさておき(またか)

長瀬実夕さんの現在の活動について少しばかり苦言を呈しなければならないようです。(辛口覚悟)

それは彼女へ

ではなく

彼女を支えるスタッフさんへ

です。

私のブログにもよくお越しいただいております「アッちょん」さんの記事なのですが。

Music⇔Motorcycle

↑「長瀬実夕とRYTHEMのインストアに行って感じたこと」アッちょんさんのブログ記事

アッちょんさんは竹内美保著「ここから」での推論でTAKAYOさんがTRUE BLUEの曲の印象をインタビューされた答えに「先に行ってる」と表現した意味をとてもわかりやすく解説されております。

わたしもそこの表現がまったくわからなかったのですが、アッちょんさんの記事を読んで納得いきました。

「ここから」をお持ちでない方はAMAZONで中古なら100円ぐらいから購入できるので是非、お読みになったほうがいいと思います。

その考察力に優れたアッちょんさんが言われることと

私が長瀬実夕さんのセルシー中央にレコ発ライブを見にいったときに感じた

スタッフの姿勢についての意見が重なったように感じました。


ファンを邪険に扱うようなイベントやスタッフの対応は即時是正すべきです。

スタッフの姿勢=アーティストの姿勢と、取られてはファンである私も甚だ遺憾です。。



加えて最近、感じていたのは長瀬実夕さんのブログやイベントの傾向から、

ファン層を女性よりで多く集めようという行為です。(CAM指示であると思われます)

音楽性も定まらない現状で買い手を選ぶのはいかがなものか?

もちろん彼女の声質やルックスから参考にされているのが

安室奈美恵さんや倖田來未さんのように女性から支持されるアーティストであるのはわかりますが。

ですがこのお二人は、生き様が女性層に支持されたわけですから

まだまだ長瀬実夕さんが値打ちこくのは早いと思います。

コンビニで仕事のできない人ってたまに見かけますが

「ありがとうございました」を言えと教えるのではなく

「ありがとうございました」という気持ちを伝えましょうと教えるべきです。

アッちょんさんは

もしも、長瀬実夕さんとRYTHEMのインストアイベントが

重なったなら今現在では、RYTHEMの方へ行かれると思います。

アッちょんさん自身も長瀬実夕さんのファンでいらっしゃいますし

私も実夕さんのファンですので。

やっぱり負けると悔しいです。。

それは長瀬実夕さんに非があるのではなく

売り手発想になっているCAモバイルに問題があると思います。

私自身はビジネスをきっちりしていただける会社は嫌いではないです。

しかし、セオリーはあっても人の心そっちのけでは論外です。

お客様は物質を買うのではなく感動を買われているのです。

もしも、イベントの内容やスタッフの対応がこのまま続くのであればすぐにでも

活動に支障をきたすことになると思います。

長瀬実夕さんは自分のやっていることの手応えを

こういうイベントで設けられるファンとの交流で

確信に変えて、不安でいっぱいの未来へ踏み出すための原動力とされているので

そういう気持ちを踏みにじらないようにひとつお願いしたいです。




MIYUのただいまハマリ中WMPで聴視可能

別窓 | 長瀬実夕 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
TAKAYOさんに聴かせたい曲

宇宙船サジタリウス/夢光年

作曲:鈴木キサブロー
作詞:阿久悠

オープニングも良いんですけど、今回はEDということで。

ボーカルはドラゴンボールの主題歌でおなじみの影山ヒロノブさん。

影山さんは日本のハードロックバンドLOUDNESSのギタリスト高崎晃さんとLAZYを組んでいました。

ペドロ&カプリシャス/ジョニィへの伝言

ボーカルは先日「桃色吐息」をご紹介しました、高橋真梨子さんです。

作詞:阿久悠
作曲:都倉俊一

この曲にでてくる

「ジョニィが来たなら伝えてよ2時間待ってたと」

という部分があるのですが

なぜ2時間なのか?

1時間じゃだめなのか?

1時間ではまだ未練がある女性の心理を描写できません。

そこはやはり2時間。

3時間、4時間では待ちすぎですし語呂がよくありません。

「そこのところ うまく伝えて」

とありますが

実際には2時間以上待ってたけれど(実際には未練があったから)

わりと元気よく出て行ったと、心残りはないという風に伝えてといいながら、「2時間(にじかん)待ってた」と言っておいてというところが女心なわけで。

2時間待ってたというところに気づいてよ

という女心です。(読み過ぎ)

もちろん語呂あわせてきな部分もあるでしょう。

ならば4時間(よじかん)は?

先ほど言ったように4時間も待ってたら未練がありまくりがバレバレです。

かといって1時間では本当に未練が無いようにとられるでしょう。

これは深い(かんちがいでしょ)

ちなみに都倉俊一さんはピンク・レディーのヒット曲「UFO」「ペッパー警部」
「S·O·S」など多く手がけておられます。

そして、影山ヒロノブさんと高崎晃が組んでいたバンド「LAZY」の「赤頭巾ちゃんに御用心」の作曲もされておられます。(当時彼らも若かったため大人の事情により大きく路線を曲げられた、この曲が大嫌いだそうです)


ちあきなおみ/喝采

この曲には「あれは3年前」というフレーズが出てきます。

これの場合は語呂を優先させた結果がストーリーに深みを与える要因になっています。

何か物事をはじめて1年2年は忙しくて、3年目やっと順調になってきて今なら会いに行けると思っていた矢先に不幸の知らせというところが泣ける。(かんがえすぎやって)

1年まえってうたうと語呂もおかしいですし、時期的に早すぎ。バタバタして仕事の結果など出てない時期です。

2年まえってうたうと「にぃ~ねんまえ」では語呂が良くないので論外です。

やはり語呂もストーリーも両方兼ねるなら「3年前」しかありません。

このように語呂と歌詞のストーリーとはどちらを優先させても密な関係にあるといえます。



それはさておきパオレハオリのホムペが整備されたようです。

残念ですが所属アーティスト一覧にTAKAYOさんの名前は載っておりません。

前回のTAKAYOさんの件を踏まえ企業としてもきっちりサポートする姿勢は伺えます。

アーティストと企業

持ちつ持たれつ、共に成長していける関係が望ましいと思います。



長瀬実夕さんのブログの記事で

TAKAKOさん

ていうのが

TAKAYOさんにみえてしまうのは考え過ぎなのでしょうか。(びっくりします)


別窓 | TAKAYOさんに聴かせたい曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話
SHOW-YAのドラマー角田美喜さんのブログを拝見したのですが

彼女は1985年のQUEENのウェンブリースタジアムでのライブを見てるんですね。(笑)

すごいうらやましい~


QUEEN/LIVE AID(HAMMER TO FALL)

フレディー・マーキュリーこそ

私が求めるロックボーカル像です。((笑))

唯一無二の存在

これを感じるボーカルというのはなかなかいないと思います。

ステッキマイク

ボーカルスタンドの上の部分をステッキみたいにして使うなんていう発想が素敵。

エポックメイキングですよね~。

初期のZONEにそういうところを感じました。

冒頭の部分でオーディエンスを煽るところなんかは鳥肌ものです。

これを舞衣子さんや実夕さんにやられたら・・(にあわんやろ)いや~かっこいいと思います。




角田美喜さんはSHOW-YA時代に
約3ヶ月間での100LIVEを達成!この年ほぼ全国のライブハウスを回り、210,653人を動員されたそうです。

ほぼ毎日です。むちゃくちゃじゃないですか

MARIAとSHOW-YAに近いものを感じてはいるのですが、こういうところも一つお手本にすれば、よりかっこいいような、とかいっちゃたりなんかして。


長瀬実夕さんのROSEはお聞きになられたでしょうか?

サイトの方もリニューアルされて

またいやらしい格好・・・いやいやセクシ~な衣装に身を包んでおられます。(同じ意味ですけどニュアンスの問題)



Bette Midler/ The Rose


TAKAYOさんの愛犬ローズはベット・ミドラーさんのこの曲からいただいたそうです。


Sheehan &Vai&DAVID LEE ROTH/Yankee Rose

MR.BIG結成前にベースのビリー・シーンがサポートで在籍していたデビッド・リー・ロス

MR.BIG=(舞衣子さんが好きなROCKバンド)

舞衣子さんのベースの弾き方とビリー・シーンのパフォーマンスがかぶるところがあるのですが、そういうところがロックファンとしては少しうれしかったりするのですが。(なんとなくですけど)

MAIKOの素WMPで聴視可能
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話

うる星やつら/殿方ごめん遊ばせ

4月には半澤悠さんもデビューです。

遅咲きといっては失礼かもしれませんが、24歳ですと普通じゃないですか。

半澤さんの音楽性はどんなものかわかりませんが、ZAQを聞いた感じではピアノが軸の音色でこんなポップスとかが似合いそう。

この曲の作詞は阿木燿子さん

私が言わずもがな天才です。

ジュディオングさんの「魅せられて」も阿木燿子さんの作詞です。


山口百恵/プレイバックPART.2

作詞:阿木燿子
作曲:宇崎竜堂

なんですかこの曲(笑)

すごくないですかこの曲展開。

今、こんなにやりたい放題な歌は無いと思います。

これだけ詰め込んでさらにキャッチーとは奇跡としかいいようがない。

メロディーというのはアップダウンがない方が歌詞がのりやすいため、キャッチーなことが多い。


H Jungle With t/WOW WOW TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~

なんかも

Aメロは同じ音が連続してつづいてメロディーの終わり際にアップダウンがあるだけでメロディーがあるように聞こえます。

ですので歌自体はそんなに難しいものではないと思います。

しかし、メロディーがない部分には伝えたい歌詞がのっているので逆に聞きやすいわけです。

キャッチーな曲=美しいメロディーラインというわけでもないということもあります。



RUNTIMEのオフィシャルサイトからZONEとZAQが消えましたね。

MAIKOの素WMPで聴視可能



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話

うる星やつら/星空サイクリング

こういうのも結構好きなんです。打ち込みっぽいのも。

ヴァージンVSっていうユニットが歌っているンですが、リードボーカルにフォークシンガーのあがた森魚さんっていうことなんですが、こんな打ち込みとか抵抗なかったんですかね。


私の場合は、ちょっとQUEENぽいのは全部ツボってことですね(笑)


とんでぶーりん/ぶーりん・あ・ら・もーど

スぺーシーなサウンドと語りっぽい早口の歌詞。

サビのところが一休さんのエンディングみたいでちょっと泣かす((笑)


一休さん/ははうえさま

長瀬実夕さんはX-MEN3から見たそうですが。

わたしはそういうのあんまり気にしません。

ロード・オブ・ザ・リングも2から見て、3見て、1見て(笑)

そんな風なのでとくに損した気分にもならないです。

それはさておき

MARIAのサイトもリニューアル。

サイトに飛んだ瞬間

「桜が~」

ものすごいでかい音で流れるのでびっくりします。

夜中に見に行って不意を突かれると焦ります。

MARIAの「小さな詩」は累計枚数 19,266枚~約2万枚の売り上げがあり

「つぼみ」で累計枚数10,133枚

「HEART BEAT」が累計枚数5,571枚

アルバム「YOU GO」が累計枚数5,401枚だそうです。

この数字を彼女たちも知っているでしょうし、数字だけ見たらすごい不安だったでしょうね。

MAIKOの素

↑たまにこの人が何をいってるのかわからなくなります。(笑)


別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話

COMPLEX/恋を止めないで

以前、120分テープに1曲を繰り返し入れてたといってたのがこの曲(笑)

120分まるまる「恋を止めないで」まさに恋をとめないで、MIZUHOさんみたいにおやじギャグにするつもりはなかったんですよ。

吉川晃司さんのつまむようなマイクの持ち方はデビッド・ボウイからで

氷室京介さんの小指だけ内側にいれて握る持ち方はミック・ジャガーから。

だれでもあこがれのミュージシャンていうのは存在すると思います。

他のミュージシャンに影響を受けていない人なんていないでしょうね。


吉川晃司/シンバルキック




COMPLEX/BE MY BABY

わたしがなぜZONEを見て驚愕したかおわかりいただけるのでは(笑)

まず楽しそうに楽器を弾くというのは大事なんですが、この二人の場合

他の人ではまねできないアクみたいなものも持ってらっしゃる。

ちょっとおかしいというかコミカルなんです。そこがオリジナリティーなんですけど。

私はそういうアクを持った人の方が好き。


楽器を弾くサマがBOφWYの感動を超えるバンド「ZONE」



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話

未来警察ウラシマン/ドリーム・シティー・ネオ・トキオ(1:23から)


アニメED集1983年が未来警察ウラシマン

作詞:康珍化
作曲:芹澤 廣明

音だけで近未来を表現できるなんてすごいことだと思います。

芹澤さんといえばチェッカーズ。

初期のヒット作品のほとんどを手がけております。ちなみに康珍化さんとのタッグはギザギザハートの子守歌と神様ヘルプです。

わたしには制約があることが必ずしもアートの質を下げることにはならないという持論があります。

しかし、このウラシマンにいたっては少々残念な経緯があります。

過去・現在・未来へと続く物理法則に逆らって、過去から未来へ転移する事をウラシマ・エフェクトといい、その時の影響によって超能力を身につけた者を、人はウラシマンと呼んだ。という主人公の浦島リュウが1983年から2050年にタイムスリップしたという設定。


初期の構想では悪の犯罪組織の総統フューラーと主人公のリュウが同一人物という設定だったのですが、スポンサーからクレームがつきました。

「正義の警察官と犯罪組織の総統が同一人物ではまずいのではないか?」

というものです。

どう思われます(笑)どこまでびびってんねんと。

とはいうもののこれが組織の利益を守る人間のジャッジです。

タイムスリップをせずに2050年までいった主人公が悪の総統になっていて、タイムスリップをした主人公が未来の年老いた悪の犯罪組織の総統である自分と戦うという設定のほうがかっこよくないですか?

あの時点でスポンサー的にどう都合が悪かったのかはわかりませんが。。

結局放送では主人公と悪のボスは別人という設定になりました。


BOφWY/1994 LABEL OF COMPLEX

未来警察ウラシマン/ドリーム・シティー・ネオ・トキオ風の楽曲ということで。

この曲にいたってはイントロのリフなんてよく思いついたな~って感心します。

コード進行はシンプルなんですが,普通ギターでは弾かないキーボードぽい感じのフレーズです。

布袋さんはギターでキーボードやサックスのフレーズぽいのをよく弾きます。

管楽器では定番ぽいフレーズもギターで弾くと弾きにくいものもあるので、その発想がまたかっこよかったりするのですが。


またアレンジではドラムのシンセパッドをいれる位置とか、布袋氏がイントロの単音のフレーズのところとカッティングのところで足下のエフェクターを踏み分けている点にも注目です。







未来少年コナン

こちらはクレームが功を奏したケースですが。

未来警察ウラシマンと同じくクレームがつきました。クレームの内容は格闘シーンに子供が手で殴るのは表現が過激だということでした。

なのでコナンは足を使って敵を蹴り倒してました(笑)

おかげでコミカルかつオリジナリティーのあるキャラ設定になり視聴者の心をとらえるものとなりました。(あの重力に逆らう動き)


ルパン三世

ご存じとは思いますが両作品とも宮崎駿さんが関わっております。

こういったキャラクターの動きとかを見るだけで「宮崎さんだな」わかってしまうのが凄いですね。


木材も熱帯雨林で育つ木よりも、寒冷地の針葉樹林のほうがまっすぐで、密度が濃い、良い木材とされます。

音楽も人間も同じようなもので踏まれて叩かれての環境で育った方がガッツがある。

スキルやフィジカルや機材などの制約があるからこそ頭を使い発想が豊かになるわけで。


別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FIGHT FOR MARIA
TV収録のほうは「R-ゼロ」という泉谷しげるさんの東京ローカル番組のようです。

触れずにいるとかえるのしっぽさんが逆に書き込みしにくいのではと思ったので。

私の長瀬実夕さんの「ROSE」のセカンドシングルの曲調の傾向も当たってないので

お気になさらずにまたカキコください。

逆にそういったSONYやRUNTIMEの営業方針に皆さんの関心が向き始めているのは

私が常々疑問に思っていることを話しやすいのではと思いました。

MARIAは元ZONEの舞衣子という看板でデビュー時にカードを切りすぎたため手持ちの切り札がなくなってきているような気がします。

セールスも「小さな詩」では約2万枚を売り上げますが、その後はリリースごとに約2分の一づつセールスを下げて行きます。

今回のTV出演が泉谷しげるさんの顔をたてるために急遽かけつけたものなのか?

それとも深夜2時関東ローカルの枠しか取れない状況なのか?

もしもそうなら「ゆらり桜空」が苦戦することも考えられます。

彼女たちのここまでは売れてほしいというラインにとどかないこともあり得ます。


Impossible Geometry

今のMARIAの営業活動はわたしにはこんな風に見えてしまいます。

錯覚です。

関東ローカルの夜中2時

MARIAファンならいざ知らず。

だれが見るのか。

対バンのアーティストもMARIAに興味を示すであろう浮動層でもなく

「でました」

ただそれだけの行為のようにも見えます。

泉谷しげるさんといえば小室等、井上陽水、吉田拓郎とフォーライフ・レコードを創設したフォークの先駆けともいえるひとですが、音楽について熱く語る部分は今さら彼女たちになんら教えることもないと思います。

「売れなくても自分たちの音楽を信じろ」的なことを泉谷さんから伝授させたいのであれば

それは彼女たちを励ましているのではなく会社の怠慢と私は受け取ります。

音楽を作るということを経験している彼女たちはすでに音楽の価値とその神髄に触れています。

せっかく間口を広げたのに見れるのが関東のMARIAファンだけとは。。

もしくは率が取れないアーティストを出すのはちょっと・・と番組から敬遠されているのか。

とするならば実績をつくるしかMステ、HEY×3、などにでるのは難しいということになるのでは。

今回は彼女たちだけでなくファンの大多数が好感触のシングルなのでこれで一気に上がってほしい。

会社が売らないのならば、ファンで売ることを実践しなければと思っています。

何もしなくてセールスが振るわなかった場合の彼女たちがモチベーションを維持できるとは思えません。

考えすぎであればいいのですが。。

とりあえず私は関西のリクエストは欠かさずやっていこうと決めました。

PCから一括送信とかはできないようになってますので携帯からチマチマ送ります。(さすがFM)

3局で番組ごとに送れば10は超えると思いますがやるしかない。

FM聞けないので確かめようがないのですが

ディアリゾンというリクエスト名をどなたサマかお聞きになったらカキコください(笑)

よくリクエストするという方がいらっしゃいましたらコツを教えていただけるとありがたいです。









鹿児島 FM鹿児島 i-mode:http://www.myufm.jp/i/ Yahoo!ケータイ:http://www.myufm.jp/j/ EZweb:http://www.myufm.jp/EZweb/index.hdml
宮崎 JOY FM http://k.joyfm.co.jp
福岡 CROSS FM http://www.crossfm.co.jp/
福岡 FM福岡http://www.fmfukuoka.co.jp/
山口 FM山口http://www.fmy.co.jp/i/
岡山   FM岡山http://www.fm-okayama.co.jp/
広島 広島FMhttp://www.hfmweb.jp/kweb/
兵庫 Kiss-FM KOBE i-mode:http://www.kiss-fm.co.jp/i/ Yahoo!ケータイ:http://www.kiss-fm.co.jp/j/ EZweb:http://www.kiss-fm.co.jp/EZweb/

大阪 FM802i-mode:http://funky802.com/imode/request/request.html Yahoo!ケータイ:http://funky802.com/jsky/request/request.html EZweb:http://funky802.com/wap/request/request.hdml

大阪 fm osakai-mode:http://fmosaka.net/i/ Yahoo!ケータイ:http://fmosaka.net/j/ EZweb:http://fm851e.ups.ne.jp/norm_top.cgi

京都 α-STATION i-mode:http://www.fm-kyoto.jp/i/index.html Yahoo!ケータイ:http://www.fm-kyoto.jp/j/index.html EZweb:http://www.fm-kyoto.jp/EZweb/index.hdml

愛知 ZIP-FMhttp://www.zip-fm.co.jp/

愛知 FM AICHI i-mode:http:fma.co.jp/i/oubo/request/index.php Yahoo!ケータイ:http://fma.co.jp/j/index.html EZweb:http://fma.co.jp/EZwebweb/index.hdml

静岡 K-MIXhttp://jeil.k-mix.co.jp/i/servlet/kmix

石川 FM石川 http://fmishikawa.co.jp/keitai.cgi

長野 FM長野i-mode,vordafone:http://www.fmnagano.co.jp/ EZweb-web:http://www.fmnagano.co.jp/EZweb/

新潟 FM新潟http://www.fmniigata.com

山梨 FM-FUJI http://www.fmfuji.co.jp/cgi-bin/i.cgi
神奈川 fm YOKOHAMA http://www.fmyokohama.co.jp/

東京 ニッポン放送 http://www.1242.com/
東京 Inter FMhttp://www.interfm.co.jp/
東京 J-WAVE i-mode:http://www.j-wave.co.jp/imode/ Yahoo!ケータイ:http://www.j-wave.co.jp/jskyweb/ EZweb-web:http://www.j-wave.co.jp/wap/
東京 TOKYO FM http://www.tfm.co.jp/
千葉 Bay FM i-mode:http://www.bayfm.jp/i/ Yahoo!ケータイ:http://www.bayfm.jp/j/ EZweb:http://www.bayfm.jp/EZweb/
山形 FM山形栃木 レディオ・ベリーhttp://berry.tochigi.com/i/
福島 ふくしまFM http://www.fmf.co.jp/
宮城 Date fmhttp://771.fm
岩手   FM岩手http://www.fmii.co.jp/index.html
青森 エフエム青森i-mode:http://www.afb.co.jp/m/
北海道 FM NORTH WAVEi-mode:http://www.fmnorth.co.jp/i/ Yahoo!ケータイ:http://www.fmnorth.co.jp/j/ EZweb:http://www.fmnorth.co.jp/EZweb/
北海道 AIR-G’http://www.air-g.co.jp/

別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「ストレスがたまったら泣く」BY舞衣子

聖飢魔II/MASQUERADE

最初のSEから始まるところが「空想と現実の夜明け」みたい

聖飢魔IIは見た目で敬遠されがちですが普通にいい曲が多い。

歌詞も前向きやったりする。(悪魔やのにとかはいいっこなしで)

とかいいながら解散する年に好きになったバンド。(笑)(そんなん多いですね)

解散してからとか。


聖飢魔II/悪魔のメリークリスマス

うぉ~これがあるとは

ちょうどこのHEY×3の「悪魔のメリークリスマス」を聞いて好きになったんですよ。

この時間帯にこんな曲やれるなんて(笑)と思いました。

この年に解散ということもありましたが、思い切った選曲ですね。

局内にマニアがいれば可能なのかとかも思いましたが。

これを聞いてファンになったのは私だけですか?(笑)

逆に格好だけで敬遠しないでほしいというのもあります。


好感度があがればいいのですが。。

MARIAのシングルもなんとか人気の歌番組にでてほしいですね。




RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW/BLACK MASQUERADE

リッチーブラックモアといえばディープ・パープルのギタリスト

スモーク・オン・ザ・ウォーターとか有名ですね。

イングヴェイ・マルムスティーンも影響されたギタリストに名をあげている。

ギターのフレットの間の指板を削るスキャロップド加工などもリッチーからの影響で随所で彼からの影響が見られる。(服装とかも似てるで諸:笑)


この曲の2:51からのアコギのソロがかっこいい。

マスカレードっていう題名の曲は結構当たりがおおいような気がする。


MAIKOの素WMPで聴視可能



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| dear re:zone(C) | NEXT
