MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路

別窓 | スポンサー広告 | top↑
~道~my road~

魔女っ子メグちゃん/OP

オープニング曲最後の「ボーイン」ていう音ね。お解りかと思いますが、私の好みです。

バトルフィーバーJ、ナオミの夢、などなど「ボーイン」ていう音が好き(笑)

昔のアニメ特有というか、いくらアニメの設定でも

魔女やから水色の肌とかはやめてほしいな~と子供ながらに思っていました。

メグのライバルのノンとチョーさんの肌が水色なのが気持ち悪くてね。

ドンチャックのきつねも水色なんです。意味がわからん。

それはさておき漢ってストレートの髪の女性が好きなのかもしれません。

子供ながらにクルクルパーマのメグよりはノンのほうが好みやったと思います。

でも水色の肌が気持ち悪かった




魔女っ子メグちゃん/第一話

なんか昔のアニメの方がやっらしぃ~ですね。ネグリジェ着とるがな。ちょっとお色気やん

今でこそキレル若者とかって言われてますが、このアニメみたら今に始まったこっちゃないな~とか

人間界の世を忍ぶ仮の弟がメグにいたずらしたんですが

カッチーんときたメグは弟を往復ビンタの後、突き飛ばし、ガラス棚に頭からゴーン!

ガラスの食器棚がバリバリ。笑 アカンがな

それはさておき

今日は卒業式だったんですね。

ダウンタウンが小学校の時に転勤してきた先生は転勤そうそうの自己紹介の時に「お前等、夢もって生きてるかもしれんけどな、お前らに未来はないからな」と言ったそうです。

どんな先生や。。

卒業式で泣けるほど何も一生懸命にやってなかったですね。

ロックやからね

なんでもはすに構えて見てましたね。そういうのがカッコいいとか思ってました。

一生懸命な人がまぶしかったんでしょうね。

今はどっちがダサいかはわかりますけど。

若かったな~(笑)


渡辺真知子/迷い道

若い時 綺麗やな~(コラコラ)

どことなく長瀬実夕さんに似てませんか?

そういう意味では将来が不安というか(コラコラ)

昔の歌番組は生演奏だったんですね。すごいですね。


「ひとつ曲がり角ひとつ間違えて迷い道くねくね」

すごい深いな~


それはさておき



道を歩くのは簡単な方です。

道ってのは歩いた後に出来るものだから

たとえいばらの道でもデコボコ道でも辿ればどこかに続いているんでしょう。

行きたい方向に道が無い場合、真っ暗闇でもそっちに歩いていけるか!

それが重要。

人それぞれ自分だけがつけれる道があるはず、絶対。



My dream is re:zone











別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
梅田茶屋町NU TOWER RECORD
楽器屋に行きたかったのでどうせならと梅田茶屋町のNUに行ってまいりました。

タワレコと石橋楽器がテナントに入ってるのでちょうどいい。

TAKAYOさん来店の痕跡はあるかと見回ってみましたが

サインとか置いてないんですね。

店内は近未来風のさっぱりしたインテリアなので

お好み焼き屋に芸能人のサインよろしくみたいに貼ってなかったので

MARIAのCDチェックしに行きました。

「お~2枚ある」

その時期にリリースしたLEADとかRYTHEMとかも2枚だったので、普通かな。


別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
DAMAGE CONTROL ~被害対策~

SEAMO with BENNIE K『A love story』

いい曲です。

この曲だけ聴けばSEAMO氏は結構まともな方に見えるかも(笑)


シーモネーター & DJ TAKI-SHIT - 浪漫ストリーム



RUNDMCのパロディー(センスいいね)





そんな彼も突如SONYから契約解除(現在BMG)

わたしはひとつ考え違いをしていたようです。

ミュージシャンが新曲のプロモーションはレコード会社から宣伝広告費がでまかなっているのだとおもってましたが、インストアは費用が出ていると考えてもおかしくはないですが、ショッピングモールのイベントなどは基本的に営業なんですね。

ですので長瀬実夕さんが「呼んでくだされば」と日記に書いていたのはそういうことかと。。

自分から行きたいならいけるわけでないということです。(そりゃそうか)


ここからは例によって増すカレー度的な話となりますので

ご覧になりたい方のみお進みください。



DAMAGE CONTROL ~被害対策~…の続きを読む
別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

DA PUMP / Rhapsody In Blue
作詞:m.c.A・T
作曲:富樫明生


DA PUMP好きですね~

コーラスワークとかがC-C-Bにどこか似てるっていうのも好きなポイントかもしれませんが

基本的にダンスミュージックも好きなので。


C-C-B / ラッキーチャンスをもう一度
作詞:松本隆
作曲:筒美京平

C-C-Bはコーラスがうまいですね~演奏も上手ですけど。

こんなベースライン弾きながらよう唄えるな~。

C-C-Bの解散ライブも日本武道館です。

うたばんでMIZUHOさんが「「歌って叩いて踊ってます」って話してたら、仲居くんに「C-C-Bみたいじゃんか」てつっこまれてましたけど

ZONEのメンバーは多分C-C-Bを知らんのでしょうね。シクシク・・・・

DA PUMPのプロデューサーである富樫明生さんことm.c.A・Tさんは北海道出身らしいですね。

沖縄と北海道って結構縁があるみたいですね。

マネージャー日記によると長瀬実夕さんがどうもm.c.A・Tさんがアムロさんに曲を提供したことを聞きつけて、急に興味が湧いたらしいですけど(笑)

HIPHOP とPOPSの融合の先駆者的な感じなんですけど

評価はあまり高くないですね、もっと評価されてもいいのに

HIPHOP自体がアンダーグラウンドなものという固定観念があるので

POPS寄りなことが軽視され異端児扱いの原因なのでしょうけど。














別窓 | 長瀬実夕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SF小説 re:zone~missing melodyを探して~    語録
ZAQ~南~六四弦光子プログラミング


超弦理論からヒントを得たIFTOのリアルタイム物理演算処理を可能にするプログラミング。

閉じた弦とは?

閉じた弦は個人を意味し、ある力・作用・規定などが及ぶ範囲(領域=ZONE)。また、その物事・人がかかわりをもつ範囲。それ一つでも機能することができ、プログラミング上でCPUと同じ役割も果たすことが出来る。


開いた弦とは?

開いた弦の両端は自由を表し閉じた弦との融合もしくは、自らを閉じた弦にする、閉じた弦同士を繋ぐなどの役割を持つ。自らを変化、進化させる役割を持つ。

ZONEとは?

境界が明確な区域という意味合いで使われる。


個人としての存在を認めつつお互いの領域を重ねるという人間的な行為を南はプログラミングに持ち込んだ。



領域とは私であり あなたである。

ME&YOU ,WE ARE ZONE



これはサイエンス・フィクションです。

ここに登場する人名や団体名は設定上の仮名です。

ならびに内容はすべて空想ですので

興奮なさらないようにお願いいたします。


別窓 | SF小説 re:zone~missing melodyを探して~ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
関西弁の長瀬実夕
夢に出てきた長瀬実夕さんが流暢な関西弁を使ってました。

しかも、三国志の武将みたいなカッコして。

歌がうまいとかいう設定みたいで

その女武将(実夕さん)が歌うと兵士が強くなるとかいうゲームみたいな感じでした((笑))

関西弁もさることながら演技が凄くお上手なんです。

PVの時の演技・・(いらんことゆわんでいい)


ところで長瀬実夕さんはホラー映画が苦手らしいですね。

これは男性陣のハートをぎゅっと掴んだ感じがします。

やっぱり女性はそういう霊とかお化けとか怖がってくれないと男性としてはテンションがあがりません。

飲み会の席で 「私、霊感あんねん」とかいう女性は論外です。人としてひくわコラコラ。

ファンの方達もホラー映画が苦手って言っといてもらってよかったっですね。

TWENTY FOUR のDVDはともかく

ホラー映画のDVDとかプレゼントした日にゃひんしゅくもんです。

楽屋に置き去りの可能性あり。(そんな失礼なこたせんやろ)


1959年ベン・ハー

ホラー映画じゃないけど

どこが合成わからんでしょ。

CGよりブルーバックのほうが優れていると思うのはわたしだけでしょうか。


私もそんなにホラー映画は好きじゃないです。

わざわざ借りて見ようとも思わないし。

その逆にホラー映画ばっかり借りる人もいてますね。

昔、私の友人はレンタル店のホラー映画を全部見たっていうてました。

「そんなにみたいか?」て心のなかで思ってましたが

「凄いから見ろ」という評判のわりにあんまりやったのは「呪怨」とか。

なにが怖いのかさっぱりな感じで。

普通のクッションと思ったらブーブークッションやったみたいな怖がらせ方ばっかりで私的にはもう一つ。。

視覚的にも心理的にもグッと来なかったですね。


IT

こういう映画からの影響とかは感じますけど。

怖いと感じさせるならギャップとか大切やと思います。。



なんでもギャップが大切です。

あんな娘が!こんなことをみたいな・・
何をいうとんねん

やらしい意味ちゃいますよ やらしい意味やがな

おすすめするなら「FROM DUSK TILL DAWN」

タランティーノ、ジョージ・クルーニー、ジュリエット・ルイスなどなど

豪華キャストで送るギャング系アクション映画かと思いきや・・・

しかも、パッケージには中盤から話が一変することは書いてないのでよりビックリ。

途中で話が変わる私のブログはこの映画に影響されてるのかも(笑)








別窓 | 長瀬実夕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
見えないものを見る力
暗闇で立ち止まる君へ

君には何も見えないのか

暗闇だから見えないのか

そうじゃない

暗闇が見えないを見せているんだ

本当は一つ踏み出せば見える景色がそこにはあるんだ

暗闇は君が引き返すのを待っている。

その向こうでは夢が君を待っている。

僕は君が振り向かぬよう 引き返さないよう

ここから声援(エール)を送るから

君はこの声が聞こえなくなるところまで走っていけばいい

聞こえなくなったらそこからは一人でいくんだ

My dream is re:zone



別窓 | TAKAYO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SACCHINが・・・

EITA

NAONのYAONに出演される女性ギタリスト。

凄いですね。メロディアスな速弾きからスウィープまでこなします。

ロックミュージシャンだけでなく、まちゃまちゃさんとかも出演されるみたいで

そういう意味では結構プレッシャーですよね。

対バンの良さって気にしてないつもりでも対抗心が出てくることです。

オーディエンスは音楽性の違いは置いといても聴いて、見て、単純に良かったと思えるものを支持しますから。

アマチュアとかインディーズとかでは普通なんですけど。

成長するためには傷もいっぱい作った方が良いと思います。

自分たちの個性を見つけて凝縮させるためにもこういう比べられるような場所に出た方が良いです。

アマチュアなんてお客さんは基本ゼロですから

MARIAもそこは作戦練ってるみたいなので期待してます。


Sheila E / Holly Rock

ライブではTATTSUさんが見えなくて残念といわれる方が多いのでこんなのはどうでしょう。

カッコイーな~MIZUHOさんもこれやったら前出てこれるのに(笑)


小林幸子

すこし心配するとすればSACCHINさんの衣装がエスカレートしてセットの一部から顔出すみたいな方向へ行ってしまわないかということぐらいでしょうか(笑)んなわけない

ファイナルファンタジーの最後のボスみたいな・・(笑)おこられるわ



それはさておき

小説もアイデアを走り書きでメモするように記事にしてますが

漫画とか週刊で連載されてる方は大変ですね。

つじつまもさることながら

面白くないとダメでしょう。


「歌に免許って」と思った人も多いかと思いますが

それは勢いですよ

でも本当にあったのをモデルにしてるんですよ。

内戦がヒドかった国で本当にあった法律なんです。どこか忘れたけど(テヘヘ)










別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
長瀬実夕さんと舞衣子さんの写真は・・
そうそう

オリコンで掲載されている記事で

長瀬実夕さんのTAKAKOさんとのトークショーとライブの写真なんですけど

もっとええの使てください(笑)

もっとかぁいらしく写ってるのあったでしょうに。。。

そうれから

MARIAの1stアルバムの舞衣子さんの写真

だれですかあれは(笑)

もっともっとかぁいらしく写ってるのあったでしょうに。。。

本当に頼みますよ。。


別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ALIVE
朝日が上れば目を閉じて

夜と孤独を待っている

気づけばいつも足下に

捨ててきたはずの夢が転がっている

もうわかっているだろう

いつか拾わなきゃいけないのは

光がまぶしく輝くほどに

色濃くのびる自分のかげを

消そうと逃げ込んだその闇で

いったい君は何を想うのか

生きるという意志が

君を強く存在させるのならば

輝く光の中でのびるかげもまた君なんだ

落とした夢をひとつ拾っては

透けた心に詰め込もう

でなけりゃ

今の君はかげも落とさない

光ある世界でみんなが君の帰りを待っている

My dream is re:zone

別窓 | TAKAYO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
機材
ML_SN3C0006_convert_20080308222423.jpg


今やパソコンにPROTOOLSという録音環境で何でも出来る時代にアナログチックですが(笑)

場所の問題もあるしパソコン1台で済むならそっちのが良いんですけどね。

ちなみにBOSSのリズムマシーン「DR-5」は3台持ってます。(笑)

パソコンにMIDIデータ取り込めるとはいうものの

やり方がわからないので

3つ買いました。テヘヘ

このリズムマシーンだけは極めた感がありますね。我ながら。。

形が同じなので初号機 零号機 参号機の名前シールを貼ってます。
別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミュージシャンの悩み

鈴の音

美紗子さんが最近は雪ん子みたいなかぁいらしさをかもしてらっしゃるので

だんだん若返っているように思うのはわたしだけでしょうか(笑)


クリスタルライブでファンになった方も多いと思います。

どことなく八神純子さんに似ているような。。


八神純子

ミュージシャンの持つ共有の悩み。

自分の音楽の核となる部分

MARIAやTAKAYOさんやいろんな人の悩みと共通する部分があると思います。




八神純子

大変興味深いインタビューで

共感するところも多いのですが

彼女も最後に語っているように

日本人であること

自分であること

それが最後の武器だった。


アメリカで歌うことが世界の頂点ではないと私は思うのですが。

日本人であり日本語が理解できるということで感動出来る音楽もあると思います。

それがアメリカの音楽に負けてるとは思いません。

良い曲ってのは言語でわけるものでもないと思います。


よその国へ行ってよその言葉で音楽を作るのではなく

日本語でつくればよかったのにと思うのですが。

それでも受け入れられるかはわかりませんが。

ヒット曲=良質とは言い切れないと思いますが

その辺は曲がりくねった穴にまっすぐの針を通すようなことで。
別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
FROM ME TO YOU

BON'Z/FROM ME TO YOU

けっこう良い曲(笑)

サウンドが懐かしいのはBON'Zの好みなんですかね。

80年代のロックサウンド大好物の私にズキュンと来ましたけど。

サビのメロディーとかキャッチーでC-C-B的なコーラスとか(笑)好きやな~

JINくんが藤本美貴 さんに見えるのはわたしだけではないはず・・・

化粧とかしたら長瀬実夕さんよりかわいいかも(私に特殊な性癖はないですよ:笑)


パタリロ・クックロビン音頭

ゴールデンタイムに同性愛描写という画期的なことやってのけたアニメ。

マライヒのB地区を羽根でこそばしたりと「何やねんこれ」というクレームもあり(笑)

原作の魔夜峰夫さんはわたしが天才とあがめる漫画家さんのひとりで

パタリロも世界観が独特で

パタリロは指4本やわ、タイムワープ出来るわ、マライヒとバンコランは絡み合うわ

「大丈夫かこの漫画」と幼いなりに思ってました。



TOMCAT/ふられ気分でROCK'NROLL

BON'Zっぽいサウンドでしょう。

後ろのセットの顔の絵の頭の部分がカパっと外れて風船が出てくる演出はどうかと思いますが(笑)

彼女も千葉からの通いでZONE的な活動で

わたしはZONEとかについていろいろ考えたりしますけど

ZONEやMARIAだけが特別に苦労してたわけでなく

みな同じく楽しいことや苦労をいっぱいしてたんだな~と思います。

その後TOMCATは名曲中の名曲、北斗の拳2の主題歌「TOUGH BOY」を制作します。



別窓 | 長瀬実夕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジェネレーションギャップ

H2O/思い出がいっぱい
作詞:阿木燿子
作曲:鈴木キサブロー

作詞作曲の方はこのホムペではすでに有名人(笑)

北斗の拳2の主題歌1987年「え~そんなに前」

長瀬実夕さん生まれてへんやン。

なるほど~せつないわ~(笑)

舞衣子さんが以前に「おはこんばんちわって流行らないと思うよ」とラジオで語っていた理由がわかりましためっちゃ流行ってたんですけど

ハクション大魔王とかまったく知識ゼロなんでしょうね。

「何でハンバーグやのにフライヤーで揚げてんねん」とかいう話題がおかしくも何ともない世代の人なんですね~シクシク


はじめ人間ギャートルズ ED

わたしが小さいときの夏休みアニメの定番とかこんなんとか

かぼちゃワインとか(笑)

今の小学生とかは何を見てるんでしょうねー


それはさておき

みなさんライブのDVDは予約されたでしょうか

MARIAには夏用のシングルとか考えといてほしーなー


夏のツアーとかで盛り上がれるやつをガツンとね~

舞衣子さんが使用している弦が

フェンダーのSUPER BASS NICKELWOUND7250ML/.040-.100

ということなので

わたしもせっかくフェンダーを持っているのでダダリオのニッケルからそちらに変更しようかと

ベースは安い弦を新品で頻繁に張り替えた方が良いという方もいらっしゃいますが

安いのはやはりそれなりで弾きにくいです。(安いのは600円ほど)

とくに指弾きは

ギターの弦と違ってベースの弦は高くて1セット約2000円ほどなので

1ヶ月に一回は張り替えるとかを決めて買う方は少ないと思います。

ですが世の中値段相応なので一度良いものを使ってみるのもいいと思います。



MAIKOの素WMPで聴視可能














別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
音楽理論
はじめに言っておきますが批評ではありません(笑)


DOOBIE BROTHERS/LONG TRAIN RUNNING

とはいうもののトップミュージシャンゆえに叩かれる部分があるとは思われます。

ちなみにもひとつ付け加えさせていただきますと、これはどっかのホムペの記事のパクりではございません(笑)

普通に音楽を聴いてCDをあさればこういうことに遭遇します。





B'z/BAD COMMUNICATION
編曲:明石昌夫

オーディエンスにおばさま居てませんか?

たしかにAメロが似ているというのはそれはしょうがない(笑)3曲共通。

年代的には1973/DOOBIE,→1975/ZEPPELIN,→1989/B'z

音楽の理屈をはずれてキャッチー曲は作れませんということは言っておきたいです。

コード進行があり、キーがあり、テンポ、リズム、

気持ちいいと人間が感じるところでおさめようとするとやはり似たような部分は出てくると思われます。

その気持ちいいというのはなぜだろうと学術的にまとめたものが音楽理論なわけで

とにかくロックミュージシャンなら誰しもが思うことなんですが「どこにもないロックを作ろう」

響きはカッコイイのですが

その根拠が音楽的なことから外れて音楽を作ろうというのならそれはどうかな~と思います。

音楽の歴史をさかのぼればやっぱり似てる曲は出てくると思います、有名無名に限らず。

わたしが思うには自分という存在は過去をさかのぼろうとも同じ人はいない訳ですから

その時点で全く同じものは作れないということだと思います。

外れようという動機を持たずともすでに外れているという解釈となるので

類似点があったとしても作品の中に個人の存在が感じれればOKだと私は思います。

ただ曲というものはお金でやりとりされている以上、とったとられたの言い合いはあると思いますが。




LED ZEPPELIN/Trampled under Foot

Aメロという類似点はあったとしても

三者三様に聞き所が存在している以上何も言うことはないと私は思いますが。

とはいうものの

わたしの日頃の行いもあって「ほんまにそう思ってんのか?」というかたもいらっしゃるかとは思います(笑)

全曲聴いたらB'zが一番気持ちいいはずですけどね~。(B'zひいきじゃないですよ:笑)




別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
音楽業界 関係図
ミュージシャンと各社の関係について考えてみます



アーティストはレコード会社と専属実演家契約というものを交わします。


レコード会社

レコード会社はミュージシャンの許可なく録画録音したものを販売することが出来ません。

そのためミュージシャンからそれらの権利を譲渡してもらい

売り上げの中から印税を支払う契約を結びます。

レコード会社の役割は原盤の制作。いわゆる作詞作曲に関わる費用を負担しレコードを複製販売する

権利を有する。



MARIAでいうSONYですね。


音楽事務所

アーティストはイベントやライブ、TV出演などお仕事のスケジュール管理(段取り)をしてもらい

その出演料などの報酬が会社の収入となり、マネージメント契約をしているミュージシャンに給料という形で分配する。

RUNTIMEですね。

音楽出版社

自社がもつコネクションや立場を最大限に利用して(TVやCMタイアップ)楽曲などの著作を管理し積極的に作品をアピールして利益を確保することを義務づけられる。

楽曲が売れたり使用(カラオケ印税とか)されたりすることで得られる著作権使用料をある規定によりミュージシャンに分配する。

アーティストを中心に

レコード会社←→音楽事務所←→音楽出版社←→レコード会社は密な関係であるのが理想。



それぞれに負うリスクや立場や権利などあり、この三つがそれぞれきっちり働かないと望む結果は得られないと思います。

アーティスト→専属実演家契約→レコード会社

アーティスト→マネージメント契約→音楽事務所

アーティスト→著作権譲渡契約→音楽出版社


別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話


舞衣子さんが使っているストラップ。

LEVY'S レビース M8HR シートベルトストラップ

いま私が使っているストラップはカモフラ柄なんですが

ちょっとへたってきたのでそろそろ新調しようかと思っていたところ

フェンダーのサイトで舞衣子仕様のシートベルトタイプ発見。

洒落てるな~。

というわけでこれにします。(笑)

つけてるとこ見たことないけど。まいっか。


久保田早紀/異邦人

私の懐かしい歌のベストスリーといえば

「異邦人」と「ルビーの指輪」と「魅せられて」

この三つ。

わたしはイントロが印象的な曲が大好きで。

この三つはまさにイントロ大王。

1979年10月1日CBS/ソニーからリリースされたデビューシングル「異邦人」は144.5万枚のセールス。

ソニーか~。

わたしはどこのレーベルが好きかというと東芝EMIでした(笑)

BOOWYが好きでしたから。

いまはレーベルごとの個性っていうのはあまりないかも。avexとかは別としても。

異邦人のZARDバージョンもありますね。

そこは若い方ならどちらのがピンと来るんでしょうかね?

「STAND BY ME」は、ジョン・レノンではなく、やはりベン・E・キングの方だとわたしは思っているのですが。

ですがまれに原曲を超えるようなカバーも存在したりします。


GYPSY KINGS/ MY WAY

人の曲を自分たちのモノにしてしまってるのはすごいな~(主観ですけど)

シナトラの「MY WAY」も最後は盛り上がるんですけど、こちらのほうが私のフィーリングに合った感じがします。
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE SPRING TOUR 2005~夏まで待てない!ZONE桜ツアー~改め卒業ツアー
ZONEファイナルツアーのタイトルです。

すくなくとも私自身は納得のいく終わりではないと思います。



過去は過去と人は言うかもしれませんね。

勿論、現在進行中の個々の活動をじゃまするつもりもありません。

人の夢と自分の夢が重なったなら動く権利はあると思います。

余計なおせわと言われようとも。

このタイトルが本当に向かうはずだった先を見たいと思います。

とはいうものの。

立ちはだかる壁は大きい(泣)


Night Ranger / (You Can Still) Rock In America

イントロがまさにアメリカンロック。

バンド編成も若干MARIAに似てます。

トイプードルみたいな髪型のギタリストも居てますし(コラコラ)

ブラッド・ギルスというギタリストで

オジー・オズボーンのサポートギターもしてました。

この曲は知らなくても

マイケル・J・フォックス主演映画

「摩天楼はバラ色に」の主題歌の方は知ってるかも


Night Ranger / The Secret Of My Success



それにしてもライブセットでの画期的なドラムの位置(笑)

何で右端なんでしょう。

MARIAもTATTSUさんファンが見えなくて残念みたいなことを言ってらっしゃるので

思い切って前の右端に陣取るのもアリですね。

音のバランスがね問題とは思いますが

ドラム=真ん中という発想自体がそもそも凡人の考えなんでしょう。

「ドラムは右端だ」と言い切れないとロックではないということなのでしょうね。しらんけど


Night Ranger / Don't Tell Me You Love Me

MARIAに間奏のとこのこれやってほしいわ~これは盛り上がることうけあい(しらんけど)

ネタがMIZUHOさんぽいけど(笑)



2:48辺りからシブガキ隊の「Zokkon命」が聞けます。

にしても凄い歌詞やわ~

どこまでがええのかなんて考えるだけ意味ないと思います。

聞いた感じ2~3曲は混じってる感じ(笑)


もうとりあえず全部あり(笑)しらねー










別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE SPRING TOUR 2005~夏まで待てない!ZONE桜ツアー~改め卒業ツアー


part.2
part.3
part.4
part.5
part.6
last


2000年解散し2007年12月24日一夜限り再結成したLUNA SEAというバンドのドキュメント


この手のロックバンドに興味がなくても、ZONEが解散した経緯やその後のメンバーの心境がどういうものだったのかを考える意味でも

貴重な映像かと思います。

それにしても東京ドームでの公演のために幕張メッセを借りてリハーサル

すんごい人数のスタッフが関わっているのを見れば

これいったいなんぼ使ってんのなんてやらしい発想というか心配になってしまいます。






別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MARIAのLIVE DVDで考える 音楽業界関係図
アッちょんさんのリクエストにお答えしてもうすこし詳しく業界の関係図を説明したいと思います。

レコード会社、音楽事務所、音楽出版社

それぞれ収入源が違うということをご理解ください。

しかし、売れればお互いに得する関係であります。

や~らしい話なので興味ある方のみ続きをお読みください。

MARIAのLIVE DVDで考える 音楽業界関係図…の続きを読む
別窓 | MARIA | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
スタンダードがスタンダードではないってことが。。


佐藤の黒

買っちゃいました。

定価ではないですけど

プレミア値段約一万円


定価なら買うと思いますが私の印象では値段ほどにって感じです。

これなら3000円クラスでおすすめ出来る焼酎がいっぱいあります。


 
プレミアでも魔王、森伊蔵は飲んだほうが良いですね。

ただ飲みにいっても1杯1000~2000円ぐらいします。

芋焼酎の味のイメージが「しら●み」という方がいらっしゃいまいしたら

これらの焼酎を飲んでみることをおすすめします。

コンビニとかで買えるようなものはアルコールって味で芋焼酎と言われるとちょっと違うと思いますが

宣伝によって一番ネームバリューがあるものがスタンダードだと一般人の方は思ってしまうのだと思うのですが。


聖飢魔II

なんか笑ってしまうというかテンションが上がってしまう。

逆立ちにこんな効果があるとは(笑)

NAONのYAONに新たにガールズバンドの参戦が決まりました。

興味がある方のみご覧ください。

スタンダードがスタンダードではないってことが。。…の続きを読む
別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
また動き出す

また自分の中の時が動き出す

新たになにかまた始める時が来たようです。

今すぐではないですが

長瀬実夕さんの日記がね・・

スイッチになってしまいました。

決心しました。

また動き出す…の続きを読む
別窓 | re:zoneについて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
NAONのYAON 長瀬実夕参戦
[08.03.18] 【出演者追加】長瀬実夕の出演が決定!

協賛: サークルKサンクス
後援: NACK5/TOKYO FM/bay fm
企画: 株式会社マスターワークス/エイベックス・マーケティング株式会社
制作: 株式会社オンザライン

やっぱりきましたか。

さすがavex。

プリプリの富田京子さん(Drums)、渡辺敦子さん(Bass)も参戦

この方達をリズムセクションに従えて歌うのではないでしょうか。。。

これはいかつい。。

企画がavexでしたからまさかとは思ったら・・



複雑な心境です。

「素直に楽しめばいいじゃん」 「告白しちゃえばいいじゃん」

みたいなかんじにはなれないのは私が考えすぎなのでしょうか。

彼女たちが音楽を楽しむということとは別に

それを取りまく人たちの思惑みたいなものを感じてしまう今日この頃


NAONのYAON

にしてもこのYOUTUBEは凄いですね。(笑)

MARIAがこんな感じではじけちゃったら

複雑ですよね。(笑)

舞衣子「ぎゃ~お」

愛華「ギャ~~オ」

舞衣子「ぎゃ~お」

愛華「ギャ~~オ」

舞衣子「ぎゃ~お」

おまけに白目むいてたりしたらね・・・

それはそれでマニア向けということでね










別窓 | 長瀬実夕 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
TAKAYOさんに聴かせたい曲


なるほどね~

このアレンジもいいですね。TAKAYOさんが好きなアレンジってこっちやったのかな?

アコースティックという感じではないですが

夏休みっぽい(笑)

私は結構好きですね。正規のバージョンよりもリズムがはねてますし。

TAKAYOさんの歌い方だとブレスが厳しい曲なんですね。

でもこれがTAKAYOトーンなんですね。

聴いたらイッパツでTAKAYOさんてわかりますもんね。



松村和子 / 帰ってこいよ

別窓 | TAKAYOさんに聴かせたい曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シクベ
わたしはそんなにシクベを聴いてなかったんです。(笑)

なんせCDをコンプリート(マイケルジャクソン買い)したのも去年ですし。

ZONE誰びいきってことはないつもりなんですが。

TAKAYOさんのソロバージョンがなんかしっくりきてしまっています。

レゲエっぽいアレンジのシクベにハマるなんて邪道なんですけど。

80年代もトロピカルなアレンジが流行ったことがありましたね。

中山美穂 50/50

結局こんな曲が好きということも私の好みに影響していると思います。

作曲は小室哲哉さん

曲の骨格はTMNのBE TOGETHER

だと思います。

aikoさんの「あした」と深田恭子さんの「禁断の果実」みたいなかんじだと思います。


Suzuki Ami - Be Together

サビまえのリズムとかなんですけど

曲自体がすごく似ているとかではないですけど



なるほど~てかんじ

やらしいですかね~








別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SF小説 re:zone~missing melodyを探して~ 登場人物の紹介
ZAQ~南~I'll never forget



天才少女と呼ばれた南は「忘れることが出来ない病」であった。

人間は忘れるという行為でもって記憶を消去することが出来ない。

人間は記憶を完全には忘れてはおらず、実際には「忘れる」ということは記憶を引き出さない(出せない)ということ。

南は全ての体験や知識を忘れることが出来ない。

TAKAYO=T
南=南

南「私ってほらTAKAYOちゃんと違って頭良いじゃないですか」

T「南ちゃん・・あなたそういうとこある」

南「小さい頃はこの頭脳のおかげで周りからは気味悪がられたりしましてね。私には普通の事がみんなからすると、とんでもないことだったみたいで。」

T「・・・」

南「人って自分と違うモノを恐れたり遠ざけたりするものなんですよね。周りから機械女とかいわれたり、最低ですよね。わたしに近づいてくる人はみんなこの能力が目当てで、私から離れていく人はみんなこの能力を嫌って。」

南「ほんとに殺してやりたいと思うような人に何度も心を殺されて。。」

T「・・・」

南「だから人が怖くて、、人が嫌いで、、そんなふうに思う自分も嫌いで、何もかも信じられなくなってしまって・・それからなんです。プログラミングにハマっていったのは。」

南「あの頃は負の力だけで生きてましたから。表では天才少女。裏では手当たり次第に世界中にわたしが作ったウイルスソフトばらまいたり、国家最高機密のデータバンクに秘密裏にアクセスしたり、核弾頭だって撃ちまくれましたけどね。」

T「。。。。」

南「機械は私を遠ざけない、機械は私を裏切らない」

南「機械だけが友達だったんです。ははは・・ただ忘れることができない。それ以外はみんなと同じなのに・・・。」

T「・・・・。」

南「そんな時に出会ったのがあの二人なんです。」


T「悠と美紗子ね。」

南「いつもの人みたいにめずらしいもの見たさなんだろうって私は相手にしてなかったンですけど。ね。あのふたりいっつもマイペースでぐいぐいお節介で、にぎやかで、ほんとに何考えてんだろうって。


南「そういうのも初めてだったし、私の噂とか外見とかそういうのとかじゃなく・・」

T「南ちゃん男みたいだもんね」

南「TAKAYOちゃん、あなたそういうとこある。。」

南「体を通り越して直接心に触れてくるような感じ・・やさしく・・あったかい感じがしたんです。」

南「あ~この人達天然なんだって。。そしたら、だんだん彼女たちのペースにのせられて。ある時、鏡に写る自分の顔が笑ってたのに気づいたんですね。そのとき思えたんです。私にも心があったんだ。機械じゃなかったんだって。」



南「あの日から私は世界にひとりぼっちでなくなった。モノクロでしかなかった世界が鮮やかに色づいて見えた。そして、人はひとりじゃ生きられないことを知った。わたしがここにいると確認するためにも人はもう一人いなきゃ私は存在してないのと同じなんです。」

南「それからは人の役に立とう、人と人を繋ぐようなことをしていこうということで今のわたくし天才プログラマー南がいるわけでございます。」

T「はいはい」

南「あの二人からもらったものと超弦理論を組み合わせて作ったのが六四弦光子プログラミングなんです。」



これはサイエンス・フィクションです。

ここに登場する人名や団体名は設定上の仮名です。

ならびに内容はすべて空想ですので

興奮なさらないようにお願いいたします。
別窓 | SF小説 re:zone~missing melodyを探して~ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SF小説 re:zone~missing melodyを探して~ 登場人物の紹介
MIZUHOエントリーネーム「GO!LADY!GO!」



TAKAYO=T
博士=博

T「博士~!あいつうるさすぎっ。IFTOで治んないのアレ。毎日毎日あんだけよくしゃべることがあるわ。ほんと。」

博「ふふふっそれがMIZUHOの良いところなのよ。周りのみんなを元気にさせる。そういう力を持ってるこなのよ」

T「そうなの?10分ぐらいしゃべってると疲れてきちゃうんだけど」

博「それはワタシもなんだけど。ふふふ。TAKAYOはなんでMIZUHOが毎日あんなに明るく元気なのか知らないのね。」

T「あのおバカに理由があんの。口から生まれてきたとか。」

博「ふふふ。随分な言いようね。じゃあ、MIZUHOの名誉のためにも教えておこうかな。」

T「おせーておせーて」

SF小説 re:zone~missing melodyを探して~ 登場人物の紹介…の続きを読む
別窓 | SF小説 re:zone~missing melodyを探して~ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そんな気分の時に聴きたい曲

B'z/恋心

そんな気分の時についついリピートしてしまう曲って事で。

ね~。(笑)

時代は変われどその時その時での流行歌が人々の人生のいろんな場面を支えてたりするとすれば

音楽家冥利につきるというものです。



ナイナイの矢部さんが90分のカセットテープにBOOWYのマリオネットばっかりやったというのとは

また違うでしょうけど。(ちなみワタシは120分テープにCOMPLEXの恋を止めないで)

小説の人物紹介でMIZUHOさんのエピソードでちょっとやりすぎたかな~と思ってたんですが(笑)

フィクションですから

そこのところひとつご容赦ください。

MIZUHOと名前はついてますが

架空の人物なのでそこのとこ ひとつ ハハハハ



MISERY

うわっめっちゃ怖い(笑)

足ぽっき~いってます。

スティーブン・キングの小説を映画化した作品はハズレが多いといわれていますが

これはクオリティーも高く、興行的にも成功した作品の一つで

売れっ子小説家を監禁するサイコ女役のキャシー・ベイツの演技が凄いので是非見て欲しいと思います。

なんでこのサイコ女はキレてるかといいますと

元々このサイコ女はこの小説家のファンで

小説家ポール・シェルダンが酔って車ごと崖から転落。一命を取り留めサイコ女のアニーに救出される。

小説家の熱狂的ファンであるアニーは最終巻の内容に満足せず、ポールに続編を書き足すことを強要する。

看護している代わりに

小説の新作を特別に読ませてもらっているのですが

その内容アニーの描いていたストーリーとは別の展開になったことに

マジギレ(笑)

書き直せと催促

しかも罰として足ポッキーの刑です。

おそろしい~

制作費もかな作品自体見ての通りローコストで済んでおり、利益としてはかなり凄かったと思います。(やらしい話)

ハリーポッターも劇中で登場人物が死ぬという告知をしただけで話題になったこともあるようなので

作家さんは自分の書きたいように書くと読者の期待を裏切るみたいな部分も出てくるので

その辺は有名でシリーズものになると気をつかうところでしょうか。




タッチ

そういう意味では「タッチ」は画期的な漫画といえます。

三角関係を担う登場人物の一人がいきなり死にますから(笑)笑い事やないけど

その衝撃はおさないながらにありました。




今、自分がなにか創作してみると作者の気持ちがわかります。

やっぱりそういう衝動にかられてしまうのです。

ギャップというのでしょうか。

ゆえに

ここは一つお手柔らかに・・。






別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
それを言うときりがない
一つ前の記事でB'zの恋心を紹介しましたが

B'zはなにかと「アレに似てる」「これに似てる」とか言われますが

この曲に関してはあんまり誰もなにも言ってないんですよね。

たぶんわかりにくいからだと思いますが。

何かからインスピレーションを受けて作曲なり作詞なりした場合

原曲が見える場合と見えない場合と存在して

丸見えのものに関してはパクりなどと言われていますが

ワタシは「見えるからパクりなんですか?」と逆に質問したいです。




Earth, Wind & Fire/September

ディスコナンバーでも超有名な曲ですけど

恋心に似てませんか ベースラインが、とか雰囲気が、とか

もしもこのセプテンバーをぼや~っと聞いてたときに浮かんだのかもと思っても面白いかもです。

同じコード進行やリズムを聞いても浮かぶ絵は人それぞれ違うと思います。


いとしのエリー

夏をあきらめて←link YOUTUBEへ飛びます!

この2曲のサビとか似てると思います。くせなんだと思いますし。

夏をあきらめてのAメロはクラシックであったと思うんですけど名前がわかんない。



marty balin/HEARTS

この曲はなんだと言われますと

桑田佳祐批判で夏をあきらめての元の曲って紹介されてるんですけど

全然わからない(笑)何が似てるの。。

これが似てたら何の曲やってもアカンと思います(笑)

この曲に似てるとするなら

PRETTY MAIDS/PLEASE DON'T LEAVE ME

こっちのが近い気がしませんか。

この曲はJOHN SYKES て人の曲をプリティーメイズがカバーしているという形なんですけど。

何に似てるとか、丸見えであるとか少し似てるとか言い始めたらきりがない

逆に言うと音楽理論を甘く見すぎのような気がします。

奇想天外なレシピでおいしい料理が出来ないのと同じと思うのですが。。












別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
re:zoneするもしないも気持ち次第


コメントにもありましたが



アップ主は神。

『今日もZONE次第』(2003年10月~2005年3月、JFN系FM)

10月ですよ。

TAKAYOさんの心の中で脱退の告白までもうすでにカウントダウンは始まっているのでしょうか。

そう思いながら聞くと切ないものがあります。

引き留めのために仕事を入れたのかもということも考えられますが(やめとこ)

この会話から何か見つけようっていうことはまず無理ですけど。。。

解散から何年もたつようなバンドの情報がこうやって出続けることの意味を考えると

まだ、だれの心の中でも終わってないんだろうな~と思っています。

現役組がいる以上、願いを言葉にするもしないも人それぞれなんですけど

大人になれば変化は自分から行動しないと起きませんから。

責任あるポジションにつけば

身動きもとりにくい

ならば

そんなもん置いといて

まだ若いうちに

もういっちょやってみよう。







別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| dear re:zone(C) | NEXT
