MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年の24時間テレビのテーマだそうです。

なるほどね。

それがゆえに長瀬実夕さんが日記に書くほど、こみ上げてくるものがあったし

そのオファーも受けたわけですか。

そこで今の自分を知り

立ち向かう糧とした。

前ちゃん3にBUDOKANまで送らないとダメと言われた意味を今実感しているところです。

サブタイトルのA WAY TO THE BUDOKANをつけたときは

直感だけでしたけど。

今はそれに大義を感じています。

役者はそろったということで。。

各ソロでBUDOKAN連続5DAYSとかカッコいいっすよね。







別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KISS THE FUTURE
>なおじろけんさん

おひさしぶりです。


C-C-B再結成秘話

梅田のアムホールですね。

定員370のところに500も入れた。笑

やっぱり定員以上入るんですね。てことは渋谷FABもBIGCATもリキッドルームもそこそこ入ってるてことになるわけで。よかったよかった。



リップサービス(不仲説)なんかも自分から言えちゃうぐらい心は繋がっている


3:20辺りで関口さんの心境が聞けます。

こういう残された映像と自分自身の体験、音楽関係に身を置く知人など

色々なことを総合して推論しています。

本人の口から出てきても、こういう映像の実の部分はどこまでで虚の部分はどこか?

それも考えます。

それは自分に置き換えたり身近な人の体験に当てはめると

ほぼ例外なく皆同じ心境になると思ってます。

逆説で言うと

彼らの状況が私や私の知人が過去体験した環境に酷似していると

彼等は私の視点を見ることが出来ると言えます。

とするならば

過去の自分の視点が彼等の見てるものと同じではないか?ということを推論の一材料として組み込んでいます。

>この時期の朝香さんの復帰に・・・・

えらい飛びましたね。笑

その辺り、私の見解を述べさせていただきましょう。

>みずほさんが朝香さんの復帰をお膳立てすべく尽力していたと思っていたのですが・・・・

とありましたが。

多分そうだと思いますよ。

勿論それを朝香さんが公に言うことはないでしょう。ファンの方々がにわかに殺気立つでしょうから。

一番身近な存在として彼女のお母さんの尽力が大きいと思います。


20080513渋谷FABで復活したTAKAYOさんが

その後MIZUHO祭り詳細をMIZUHOさんに打ち明けたとしましょう。

やっぱりそこでMIZUHOさんが気になるのは朝香さんの存在だと思います。

C-C-Bの関口さんやあみんのはこさん

脱退を申し出た人間の心情として自分から何かしようという

発言権は持っていないわけです。

その心の内を同じとするTAKAYOさんとMIZUHOさんだから

ランタイムの門を叩くことはありえないのではと考えます。

自分で自分を許せないでいるMIZUHOさんを

一回の土下座で済むもんでなく「長い活動を通してみんなに許してもらったら」と

背中で語れる人なのではと思います。

MIZUHO祭りが例えちょい役だとしても、表舞台なわけですから

その前にやらなければならないことが

MIZUHOさんから朝香さんへ連絡だと思います。当時、脱退を自ら申し出たMIZUHOさんが

それなしで朝香さんを差し置いてステージに上がるような人じゃないです。(お調子ものですけど)

そこでTAKAYOさんにも言ってないかも知れない、あの時の心境を朝香さんには

話したかもしれません。電話でなく直接であればなおさら響いたと思います。

「3年ぶり・・わぉガリガリやな」

当時MIZUHOさんが背負ってたリーダーとしての責任の重さとか

その後の彼女の胸の内などもろもろ

ひと目会えば十分でしょう。

自分はランタイムへは帰れないけど。。。もう一回やろうよ。という話だったのかな~と。。。(真家さんみたいな書き方やけど:笑)

MIZUHOさんと朝香さんの復帰はやっぱりほぼ同時なんですね。

彼女達がソロ活動を再開するきっかけというのは

事務所や部外者うんぬんがどれだけ推し進めようとも

彼女達の心の部分が解決しなければ動けないのではと思います。

本当のとこはもちろん解かりませんけど

私はファンとしてそういう風だったら素敵とか思っちゃいますけど。(推論は無料です。)


解散してしまったバンドが気持ちの部分で離れていないのなら、そしてメンバーが全員生きているならば、復活の可能性は0(ゼロ)ではないですよね?そんな奇跡を信じれる近頃です。むしろそんな奇跡を見てみたい今日この頃です。

Z○N○があの四人を望むのであるならば、BPGだってあの四人だろ。


これはair codeの豪さんの20080720の日記の一文ですが。

彼はあんまりZONEについては詳しくはないと自分でおっしゃっていらしたので

どこまでメンバー構成とその歴史を知っているかは解かりませんが

これは公に出てる情報とは別に彼だけが知りえる情報で書いた一文かもしれないということで取り上げました。

普通に考えて脱退組のTさん&Mさんが主導権をもつことはないでしょうから

この場合、考え方としては脱退したのは事実上TAKAYOさんだけで

厳密にはMIZUHOさんは脱退ではないですから

TAKAYOさん抜きで の4人という考え方なのでは?と推測します。

でもこの時点で公に朝香さんの詳細は不明。

ですが事の成り行きを真家さん他スタッフやMIZUHOさんと談話が進む中

その可能性を知りえた人物がair codeの豪さんであるのでは?とか。。

そして、私が渋谷FABで感じたのは音がもうZONEを追い越して

TAKAYOさんの心の中には自分がZONEにとってMIZUHO祭りのMIZUHOさんのような立ち位置だと感じているのではと思いました。

その辺りの心境を談話の席で述べてたかも知れませんのでTAKAYOさんを除いて朝香さん復帰の件もクリアしていたのでつい書いてしまった。。。。。とか(これだけ見てもどうかは解かりませんけど。)

そういった話題もミーティングと称した呑み会で・・こら

いやれっきとしたミーティングで出たのであるなら

20080901の助走は始まっていたかもしれませんね。

本来ならコレをリアルタイムに処理できればよかったんですが(無理やわ)

とかいう感じなら前向きでいいんとちゃうかな~と思いますがいかがですか。

別窓 | TOMOKA~超えるべき山が高いほどあなたは天に近くなる | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
EVERYONE'S A STAR


YOU TUBEで長瀬実夕さんの24時間テレビの映像がアップされてましたが。見ましたか。

ていうか皆さんはリアルタイムに見たのでしょうね。

どんな醜い扱いなのかかな~と思いきや。普通に歌てるがな。

「あんなもんちゃうか~」というのが私の感想です。笑

24時間テレビのコンセプトからいっても一人にスポットライトを当て続けるなんてことは

ないでしょうし。

応援歌として唄うわけですから~。大勢の人間が一致団結するところがええのや思いますけど。

みなさんAKB48をボロクソに言いすぎやと思いました。なんかカワイソ~

番組の企画上、仕方ないですし

因果応報ってことばもありますし。24時間テレビのテーマからいっても

そこで排他的な考えではこのイベントを夜通しやる意味がなくなってしまうのでは。。




TNT/EVERYONE'S A STAR

みんなが主役だ~!

別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SWEET SECRET
フェンダーのブログの話題。
A topic of the blog of a fender.
真家さんもなかなか濁しますね。笑
Mr. MAIE of a fender is a quiz lover.

2009年の話で、もう、これは素晴らしいコラボが実現しそう(なにとコラボかは、そりゃまだ言えませんが)。
In the talk in 2009, wonderful collaboration is already likely to realize this (collaboration [ what and ] it is cannot say it yet).

なんかとコラボっていわれてもわかりませんえん。
I do not understand.What collaboration is it?
誰と?ではなく なにと?って書いてあるので
Considering the context, it does not seem to be collaboration with man.

企業というかサービスというか商品というか物とのコラボなのでしょうか。
The object of collaboration. Company ? service ? goods?
ヒントに真空管が二つ。
As for a hint, a vacuum tube is two.

TUBEが二つ。

さすがにそれだけでは検討もつかない。
There needs to be too little information. It does not understand at all.

SUBWAYSってのが気になって調べてみる。
It investigated about the musician "subway" whom Mr.Maie is introducing.

ほうほう。。
I see

SUBWAYSのホームページハケーン。


で以前、私がTAKAYOさんのお薦めのハンバーガーは「ZIP ZAP」ではないかと書きましたが。。
Before, I wrote the report. Isn't possibly "ZIP ZAP" a hamburger of recommendation of TAKAYO?
SUBWAYのブログでも紹介されていました。何やら写真展のイベントが期間限定で行われていたようです。業界人ご用達のお店ということか。。
「ZIPZAP」was reported in "subway's blog", 「ZIPZAP」 is popular among musicworld.
結構つながってますね。

真家さんもええもん食べてますね。笑!そらあんな熊殺しみたいな体つきになるわ・・コラ
Mr.maie is a gourmet.
コラボの正体は今んとこ解かりませんが。。
The problem remained unsolved after all.
色々解かることもありました。





別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
INTO THE WILD
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | ZONE | top↑
STARBUCKS
数撃ちゃ当たるGoss!p girlエコ企画の予想。

第一弾!

スターバックスタンブラーの着せ替えデザイン。とか。。。

リンク→スターバックスタンブラー


OZZY OSBOURNE/BARK AT THE MOON

アン・ルイスさんお気に入りのギタリスト ジェイク・E・リー


別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BEGINING OF THE END
THE PINK☆PANDA←メジャーデビュー宣言

ピンパンがメジャーデビューするそうです。おお~苦節五年ですか~おめでとう。

メジャーデビューにさし当たってバンド名を変えるそうです。

しかもピンパン時代の曲はその後一切やらないそうです。(ロックやね~)

ライバル的な存在として注目していたのですが

面白い。なかなか面白いじゃないですか。

下積みの長さの分だけ鍛えられたハングリー精神が伝わってきます。

そういうとこは音とは関係ないけど

でもかっこいいと感じる要素の一つだと思います。

ミュージックシーンてのもライバルがいないと盛り上がらないからね~。日々精進なりー




別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
NO MUSIC NO LIFE
私自身は音楽がなくなると人生終わりみたいなかんじはないです。

冷めた言い方ではなく。

私自身、今でも楽器を触りますし

青春時代は音楽ばっかりで

ギターかかえて寝てたぐらいですから

当時はこのキャッチがミュージシャンとして「かっこいいな」と

その響きに共感していました。

しかしながら人生色々と経験した上でとなると

音楽がなくなっても人生は続くし、生きているからこそ音楽がある。

キャッチとしては最高だと思いますが私の人生観の本質を捉えたものであるかといえば否とします。

音楽なしの生活になったらどうする?といわれても答えられませんが。

それぐらい日常に溶け込んだ存在であります。

音楽は国境や言語を越える。

これは私がずっと思ってきたことですが。

後日24時間テレビでSPEEDの今井さんの長男の方が生まれつき聴力をもたないという話を聞いてショックを受けました。


ミュージシャンにとって音楽とは自分そのものであるとして

私のショックなんかよりミュージシャンである当人達が一番ショックだったと思いますが。

聴覚のない人達にとって

音楽とは?ミュージシャンの存在とは?

自分の息子に自分の人生の大半を捧げた音楽を伝えられないもどかしさ。

そう思ったときに自分の存在をどこまで信じれたでしょう。

NO MUSIC NO LIFE

自分から音楽がなくなった訳じゃなく

愛する人がそうなっても同じくそう感じたのではないでしょうか?



母は強し

町田さんのブログで9月6日の日記に「言葉の有無」という

お題があったのでそちらも見てみると良いかも。

町田さんは何のことについて悩みをもっているのでしょうね。

いろんな方がいろんなコメントを残されてますので。

すこし考えてみるのもいいかもしれません。



別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
呑?
昼食をファーストフードでとっていたらMARIAの新曲が流れて来た(笑)

なんやかんや言いながら
ニヤケてしまうのは・・

応援してる人の曲が流れると単純にやっぱり嬉しいわけで
別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ecology
数撃ちゃ当たるGoss!p girl企画

その2!

トートバッグ。と、まあそんぐらいしか浮かびませんえん。w

なにやら巷では

エコピックというのがあるらしくって

それならばフェンダーとコラボでという話もありえると思いますが。

フェンダーのブログに載っていたGoss!p girlの落書きをFBIの精神鑑定のスペシャリストが見たら

「こいつはド変態やな」といわれる可能性アリ。(コラコラ)



ド変態←なイラスト。コラ

よく見るとカバンみたいに見えなくもない。

念力で飛ぶカバンのような未来の乗り物とかそういうシュールな方向性ではないことを祈りたいですが。


別窓 | ZONE | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
SUCKERPUNCH

THE WILDHEARTS/SUCKERPUNCH

珍しく真家さんが大物プロデューサーに毒づいてた記事がありましたね。

しかしながら

真家さんが思ってるアーティストのスピリッツを踏みつけたのが

プロデューサーの足じゃなくて

我々オーディエンスの足だと気づくのはいつなのでしょうね。

我々の中には真家さんも含まれますが。この意味解かります?


別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
I'm A Red Hot Fox

BOOWY/MARIONETTE

BOOWYの最大のヒット曲

BOOWYファンはこの曲が有名であるから好きな曲に挙げることは少ない。

しかし、これだけ凄い曲は早々お目にかかれるものではないとおもうのですが。

どことなくディスコティックでキャッチーな唯一無二のギターのイントロ。

どう考えたらこんなリフ思いつくのだろう。。。

この曲は曲中2回も転調していながらそれと感じさせない自然さに脱帽。どこかわかりますか?

I'm A Red Hot Fox…の続きを読む
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TOTAL ECLIPSE OF THE HEART


式を使わずに(加減)を使わずに)言葉で、
負が無ければ正も成立しない、無(0)になることを説明できないでしょうか?

>しゅうさんへ

お時間かかりました。

負のない世界で正は成り立たないという解釈を

数式に置き換えるのにはびっくりしました。

自分で見ながらなるほど~と感心しました。笑

リクエストにそえるかどうか解かりませんが

お答えしていきたいと思います。

式を使わずに説明ということですが「ムズ~」ご希望にそえるかどうか。。笑

加減を使わずに・・・

物を数えたり意味づけしたりするのに一つしかなければ

数えないし意味も必要ないと考えました。

1種類という意味ではなく

空間に1という存在の場合という解釈で。

空間を器と考えられるのか?とかその単位は1か0か?その他考えるところはいっぱいあります。



とりあえず物と物の間に境界があってこそ伝えようという手段が生まれるのだろうということだろうと考えました。

1が実存してたとしても1しかない世界では実測できないため

1という存在は0の世界上では0と同じであり

もう一つ、境界を生む1という存在が生まれた場合は1と意味変更される

リクエストはこういう答えではないのでしょうけど

数式にするのは難しいですね。私も見てみたいです。



負のない世界では幸せ(正)という感情を維持できないという考え方から


2つ目の質問の考え方と矛盾についてはそれでいいと思います。



小説に深みを持たすために考えたことなのでしっかりとした理論ではありませんが

他に優れたものがあれば参考にしたいと思っています。

SF小説 re:zone~missing melodyを探して~ 証の回答でした。

別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
GIROPPON

トラボルタ

意味は解からんけどカッコいい。漢の理想像!笑

長瀬実夕さんとかこんなCMどうですか?笑

あんまり踊れるイメージがないので(コラ!いや世間的に)自転車も乗れるイメージがない(コラ)

踊れまっせ的なとこアピールするにはちょうどいいのでは。

若い女性はビールより甘いお酒に行きがちなのでフレーバービールの宣伝なんかがいいのでは。

お酒ガバガバ呑みそうなイメージの女性ではダメなんですよね。

たとえば

TAKAYOさんとか

TAKAYOさんとか


TAKAYOさんとか



ギロッポンで吉川晃司

漢は踊れなくちゃセクシーじゃない。

缶チューハイってドル箱商品だったんですね。

こんなスターが出てたなんて

広告代理店がこういう有名人が使いたいとかっていうのを

企業と話し合いで決めたりするわけでしょう。

どこかの企業にそんな立場のZONEファンの方はいてませんか?笑


いかりや長介/キリンビールCM


BoA/ハイトビールCM

かぁいらっしー。




別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
TAKAYO with tequila mode
テキーラ=あまり美味くない

みたいなイメージがあるかもしれませんね。

テキーラもピンきりです。

始めに美味しいものと出会う確立は少ないかもしれません。

一生に一回だけ花を咲かしその後枯れる(寿命は10年ぐらい)なんともストイックな植物「竜舌蘭」から作られる漢臭いお酒。

有名なところで「オルメカ」「マリアチ」「サウザ」

このあたりの2000円前後のスタンダードはもろ漢臭いので初心者にはちときついかもしれません。

この価格帯は呑み方で美味しくいただくのがよろしいかと思います。

テキーラを口に含みながら蜂蜜レモン漬けの上に塩をふったのを食べて一緒に飲む。普通にレモンかライムでもok。塩は岩塩がお薦め。ヒマラヤ岩塩のレッドソルトとか

ただし順番はテキーラ→塩→レモン。

コレで呑めばなんでも美味い。笑

テキーラの深みとガッツのあるところが味わえかつ漢臭さは消え洗練された味わいになります。

テキーラのすげー品揃え


美味いテキーラ

El Conquistador

エル・コンキスタドール・アネホ

これ美味しい。

漢臭さとか焼酎に似てるかもしれませんね。

これの呑み方は好き好きでどうぞってかんじですが、ストレートでいけたらいいですし

口当たりが丸くなってるとはいえテキーラのガッツは健在ですから

トニックで割るのがいいのではないでしょうか。

これを外で飲むと1000円は軽く超えます。笑

家で呑むにしろ外で飲むにしろ興味がないと手が出ない一品でしょうね。


shakira

テキーラだけにシャキーラ


PEPSI VS COKE

こんなコマーシャル作るんですねアメリカ人て。ひくわ~

ペプシを持ち上げたつもりかも知れませんけど

日本人の私からするとペプシのほうが人間的に器が小さいみたいに取られるような気がしますけど。笑

別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
only lonely
只今、スタジオ帰りに梅田の焼酎バーで独り呑む。

TAKAYOさんに憧れて真似してみました。

特に込み入った悩み事はないのでセンチメンタルではないですが(笑)

写真撮りたかったけどカウンターなので恥ずかし。。。

カラスの行水のように

普段は、はしご酒派なんですが

焼酎なんで今日は一つのお店で色々飲んでます。

TAKAYOさんとair code万歳

CD売れてくれよー

今、私の人生は貴方達がロックることが全てです!
別窓 | ごあいさつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゲッツ
チケット取れたぜ~!

別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブリッツゥ
チケット取れましたか~!

私が「ブリッツゥ」と書いたところで長瀬実夕さんのように何かチヤホヤされるわけでもなく。。

やっとこさHIGH JUMPを活用する時が来た。笑

HIGH JUMP入会してるのに先行予約したことないのはワタシダケデスカ?

過去2回のMARIAのライブもギリギリで購入したのと当日券と。笑

今度こそは鬼のような番号を引き当てるんだ~!

さっそく19時きっかりかける。

「大変混雑しております・・・」とかガイダンスが流れるもんだから

けっこうバイヤ~かも、思いながらかけ続けること6分後「来た~!」

日ごろの行いは大して良くはないのに。「ラッキー!」

PA0_0000.jpg

さっそくローソンへ行って来ました。てへへ

下のは私が使ってるFENDERの BASS弦「7150M」

舞衣子さんが使ってるのは「7250」ゲージが.040から始まる細いやつ。

私のほうが少し太い。

太いほうが弾きにくい。笑

音が良いから選んだわけでなく

男として女性より細い弦を使うことに抵抗があっただけ。笑

FENDERの弦は粘りがあって柔らかめかな?ダダリオよりは。

運指もスムーズにできて良いと思います。

ただFENDER用に作ってるなら

プレベの長さにはじめからマッチさせておいて欲しいですね。

弦を切るのがメンドクサイ。真家さんお願いしま~す。シランガナ

でも舞衣子さんが使用している7250の.045から始まる弦を今度は使ってみようと思ってます。

ちなみにベースの弦は1セット3000ぐらいです。泣

ギターの弦ほど頻繁には換えれませんね~。


ブラック・マヨネーズ


漢らしさをアピールするためにも弦は太め

ボーリングの玉の重さも14以上!

>しゅうさん こんばんは

うっ浮気だナンて めっそ~もない ここはZONE MARIA サポートブログですよ~

でも黒目の細目をかわいいと思っているのは確かですね。

舞衣子さんとか~!

>雲さん いらっしゃいませ

雲のジュウザのようにですか?しらんかな。

影響だなんてめっそ~もない

いろんな人が彼女達に興味を持つきっかけになればコツコツやってきた甲斐があるというものです。

武道館まではまだまだかかりそうですけど

それがZから始まる楽しさでもあると思います。


さてチケットの売れ行きはいかがなもんでしょう。

出来れば先行予約分はソールドアウトになって欲しいですけど




別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
スタバる


またしても芸能人を真似てみる。

スタバのヘーゼルナッツソイラテを注文

TAKAYOさんてホットで注文してたのね

大阪はまだ暑いのでアイスってしまった。

あっ砂糖取り忘れた~

スタバはシロップとか、いつも取り忘れる。

でとりあえず飲むと、はじめから甘みがついてたので良かった。

タワレコに行きair codeフラゲできるかと思ったら「夕方ぐらいになら・・・」

じゃあ夕方に。笑

別窓 | ごあいさつ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
矢部
開いてるかなー。
たしか10時ぐらいまでは・
出発します!
別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
青春フォーエバー
PA0_0002.jpg

ゲッツ!air code青春フォーエバー

メッセージカードのサインってこれメンバー本人達の直筆!ですよね。

231/700

うわ~すげ~。笑!こりゃ大変やわ。頑張ってる~

MIZUHOさんけっこう字が汚い・・・コラ

TAKAYOさんが見かけによらず可愛らしい字で・・・コラ

1枚目のホットロックジェネレーターの時より音質が上がってますね当たり前だけど

ナイスなマスタリング。

パッと聞きするとやっぱり桜井和寿氏が作ったかのようなキャッチーなメロディー

ようにてるんですけどね。。

声が違うけどね~。笑


年代的に全然影響は受けてないと思いますけど。


つんくさんが唄うミスチルみたいなマニックストリートプリーチャ-ズっていうと怒られるか~。

表面的な部分を言うてるだけですので。



これからちょいと音楽的に掘り下げて

ちょっとづつレビューっていこうかと。

アンテナに引っかかった曲は

さらばLOVE 無き理想論
ALONE
SMILE AGAIN
マイ・ライフ
VERY NICE DAY
いつだって遠くを目指して
ラブリー
REVOLUTION

とりあえずってことで。



別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
青春フォーエバー 1
大胆にもair codeの「青春フォーエバー」をレビューします。

いきなりアルバムを全国発売。

尾崎豊が好きって言う人はメロディラインとか似るのかな?松村さんは尾崎好きだそうで!

ミスチルの桜井氏は尾崎のカバーもやってたし、浜田省吾の大ファンでもある。

サザンの影響とかは有名だけど曲によっては浜省の影響を感じさせる曲も多い。

尾崎豊氏も浜省ファンらしいし好んで使うメロディが似るのだろう。

とはいえパッと聞いても唄い方とかサウンド面とかはまるで別もんで洋楽ロック。

ギターの雰囲気はブリットロックっぽいサウンド。フェンダーUSAなのに。笑



1曲目。

The prologue to SFでアルバムは幕をあける。

こういうインストを挟むという考えはどこから来たんでしょうね?

私が「自分が作ったらどういう風に・・」みたいに考えたときのことを例に挙げると

ジャーマンメタルの雄HELLOWEENの守護神伝パート1とパート2のアルバムは

「INITIATION」と「INVITATION」というインストから始まるんですね。

BOOWYも「IMAGE DOWN」の前に「INTRODUCTION」ていう曲があって

こういうのをライブが始まる前に「ガッ!」とSEでかけると

客席が沸く!笑

っていうそこまでの狙いがあると思うんですけど。(私の場合はってことで・・)

松村さんの影響を受けたミュージシャンにBOOWYはありませんでしたけどハロウィンは聞いてたみたいだし

ギターの本田さんは布袋さんがギターヒーローだったみたいなので。

1,MESSAGE

この曲を聴くと尾崎っぽいのかな~とか勝手に思うのですが

AメロもBメロもサビ的な位置づけでMIZUHOさんも好きな尾崎豊「I LOVE YOU」

もAもBもなくて全部サビみたいな曲で。


CASCADE / SOS ROMANTIC

曲のええとこばっかり言いましたが

ビジュアル系の声質のボーカルとか嫌いって人は

こういう声質が好きでなければまったく受け付けないかも知れませんね。

楽曲がどんなもんかどうかより

一般人にしてみればボーカル命みたいなとこあるので。

とはいえ「cafeteria」って良いですね~とかって

多分みなさん思われているとおもうのですが

楽曲のセンス自体は他の曲も同じなんですけど

そこにパンチの効いたTAKAYOさんの声がのるだけで楽曲のよさがグッと前に出ますよね。

問題はそこですよね。



私は昔、洋楽は難しいから邦楽ロックでいこう!と助っ人ギターみたいなのをやってた時期に

助っ人で知り合ったルナシーとか好きなボーカルの家でインディーズ時代の音源とかを聞かせてもらったんですが

ルナシーとファナティッククライシスとシャズナとシャ乱Qとか(笑)

インディーズ時代はみんな同じ声なんですよね。

腹式で声を出すから。

ところがメジャーに上がると鼻腔で共鳴させるように歌ってるんです。この意味わかります。

あえてそんな風にうたってるんです。

クセの無い声より

個性ある歌い方を選んでるんです。

椎名林檎さんもそうですね。

普通に唄ってるデモ曲とか聞いても誰かもわかんない。

聞きやすさより自分のアイデンティティーを重視している。

「なんか嫌」とかいわれてもそちらをあえて選んでるわけです。

その時「深いな~」て思いました。

ボーカルっていうのはギターみたいに持ち替え出来ませんから

地声がよければそれでいいですけどそうでない場合あれこれ試行錯誤するもんです。

そういう人たちって自分の声のコンプレックスが自己プロデュース能力に直結しているので

つんくさんのようにある時、開花したりします。

元々キャッチーな楽曲を作るセンスには長けているので。


自分に足りないところが解かるから、常にトータルバランスを考えてライブやバンドの方向性を構築していく。

今、上に挙げたボーカリスト達が自分を魅せるプロデュース能力に長けてるといわれるのはそういうことだと思います。


別窓 | air code | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
青春フォーエバー2

THE SWEET /ACTION


DEF LEPPARD/ACTION


STEVE STEVENS/ACTION

3.さらばLOVEなき理想論。

air codeってライブバンドなんであんまり無茶苦茶な展開とかはなくて

突っ走るイメージがあったんですけど

この曲は曲中でリズムがコロコロと変わる変な曲。笑!いい意味で。

この緩急の感じが

麦チョコ食べて柿ピー食べて麦チョコ食べて柿ピー食べて麦チョコ食べて柿ピー食べて麦チョコ食べて柿ピー食べて

という至福のコンボに似てる。

松村さんは影響を受けたミュージシャンにクイーンをあげてなかったのですが

スウィートはあげてたのでひねったところが出てるのかなとにやけてしまいました。

私はこういう変態的な曲が好き。

尾崎豊ファンは好きじゃないかもしれないけど これ↓

尾崎豊/LOVE WAY

私はあんまりバラードには反応しない。ので

「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」

そんなにグッと来なかった当時は・・ですよ

そんな私が尾崎豊氏の音楽的な底力をみたのはこの曲でしたね。笑

さすが天才!と思いました。(失礼)

尾崎豊ファンの友人は「何がエエねん」とか言ってましたけど。笑

バラードって作ろうとする動機とかって、わかりますけど

こういうタイプの曲って何がどうなったら作ろうと思うのか動機とかそういうものが

まったくわからないじゃないですか。

そういう凡人の理解を超えた曲が好きなんです。


で「さらばLOVEなき理想論」はライブでのノリを重要視しているので

痴漢的自己満(オイ!例えがオカシイ:スンマソ)で終わらない縦ノリでちゃんとまとめてきてるアレンジはair code節。

>しゅうさん
ROCKorPANKorFORKなどのジャンルでは何が一番お好きですか?

人生が基本的にロックなのでロックですね~。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの最後の演奏シーンでマイケル・j・フォックスが転げまわりながら

ギターを弾くのが私のロックの理念を表しています。

>おいしかったですか??

ソイラテは甘かったです。笑

もっときな粉っぽいのかな~と思っていたのですが。普通に美味しいと思います。笑

>ZONE(5人)、今のTakayo、今の舞衣子のどの人の声が一番好きですか?

声質的に好きなのはTAKAYOさんですね。

しゅうさんはアコギ派なんですね。

別窓 | air code | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
HAPPY BIRTHDAY DEAR 朝香
朝香さん!誕生日おめでとうございます。

なんでしょう。

本当に「あ~よかった」という言葉しか浮かばない。

3年の間にギターとか練習してくれてたら、それは最高にハッピーなことですけど

それは無理か。。

時間なんていくらあっても何も手につかない時ってのは人生に何回かあると思います。

今また戻ってきてダンスに歌に楽器にとなってもそれはそれで素敵なことです。

そういえば、私9月5日で1周年迎えていました。わ~い!

そして9月19日の記事にTOMOKAさん誕生日おめでとうの記事を書きました。

あれから1年ですか~。

朝香さんの好きな食べ物からホルモンがなくなってるんですけど。好みが変わった?笑

ホルモン美味しいな~

また真似して食べにいこうかな~

「なまこ酢」

こんなん食べるんですか?笑  ひくわ~

私も食べれますけど~。好きとかって  ん~笑

女性ってこういう「ヌルっ」てして「コリコリ」したもの好きですよね。ヤラシイ意味でなく

「はまち」とか「らっきょう」とか

漢の私としてはそんなに好んで食べるものではないですが

女性ってそんな歯ごたえのばっかり頼むのでなんか私としては色々と考えてしまいます。ヤラシイ意味でなく

そこで昔のことを思い出しました。

ミッシェルガン・エレファントがラジオで中学生の女の子からのはがきを読んでたのですが

その内容が「私はカルピスの原液をそのまま飲むのが好きなんですが、チバユウスケさんは変わったの飲み物で好きなものはありますか?」というような質問でした。

それにチバさんは

「この子は、将来有望だ!」とヤラシイ意味で答えていました。笑

かと思えばつい先日、TAKAYOさんが小さい頃、コーヒーのフレッシュをそのまま飲むのが好きとか

ブログで書くもんだから

子供の頃からそんなもの好きやったら大人になったらどうなるんだという風に少し考えてしまいました。ヤラシイ意味でなく。

ハッ誕生日のお祝いの記事になに書いてんねん。ばかばかばかリゾンのばか

てなわけで

いまから20081130赤坂ブリッツ楽しみです。

新曲も聞きたいし~

曲とか一般公募とかしてくれたら一曲ぐらい頑張りたいですよね~。



22歳おめでとうございます。










別窓 | TOMOKA~超えるべき山が高いほどあなたは天に近くなる | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
名器ハケーン
20080921201407_20080922002314.jpg

フェンダーのthe TWIN

えぇ音ー。

ご当地グルメを開拓するのもいいなぁと、ここ最近よく思う

何年か前に讃岐うどんを食べに香川県に上陸し

そのまま愛媛県今治市(いまばり)まで抜ける

今治の名物をその時は知らずに帰ってしまう

鉄板で焼く焼き鳥の皮が美味いらしい

福岡と室蘭ともうひとつ忘れてしまった(笑)が焼き鳥が多い町らしい。

とまあ

出先で書いてみる。
別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MARIA ニューシングル

FENDER AMERICAN DELUXE PRECISION BASS

ピックガードの色を変えようと思いつつもそのままになっている。。

舞衣子さんのDELUXE ZONE BASS はプレベのボディーにジャズベの細いネックなんだそうで

それはずるい。笑! しらんかった

ネックの指板はローズウッドよりメイプルが好き。

昔はローズウッドのほうが好きだったんですけどね。。

このベースは18ボルトアクティブサーキットってことで

音作りに9ボルト乾電池を二個使うのですが乾電池の交換がなんかメンドクサイし

捨てるのが忍びないのでバッテリーとか出してくれないかな~。

MARIAのニューシングルもair codeの青春フォーエバーと同日発売。

「さよなら大好きな人」オリコン15位ということで。おめでとう~

「哀哭の果て」と「BREAK OUT」

「哀哭の果て」の綺麗なだけで終わらない世界という不条理を取り込んだ歌詞は

結構あゆかさんやMARIAの中では新境地でいいですよね~。

「BREAK OUT」

む~げ~ん~だ~い デッン ションで~

ここだけに1500円出してもいい。サビよりここ!

空想と現実の夜明けのTAKAYOさんを彷彿とさせる咆哮!

舞衣子さん最高っす!いいボーカルトラックが録れたと思います。

後はTATTSUさんがチャイナシンバルをブレイクで3発使っているのとか

私はチャイナの音好きなんですよね。シャン!シャン!シャン!って

前から使って欲しかったんで「おお~っ」て感じ。

ただシングルでの愛華さんの出番が少なくなっているのはどうなんでしょう。

そんなにパンチが効いてるわけではありませんが

はじめに自分達が売りにしてたダブルベースとダブルボーカルをここへ来てとり下げるのは

あまり良いこととは思えないような気がしますが。


カバーとか無理っす 無理っす

カバーのカップリングには勿体ないな~。

>しゅうさん、こんばんわ

>少し今のTakayoさんって声変わってますよね?

そうですね~。低音がなくなって癖がない声になってますね。

私的にはザラッとしたTAKAYOボイスを期待していますが。。その辺り今回の「cafeteria」にも録音されていませんでした。

そのあたりは今後どうなるのか注目していきたいです。

>雲さんこんばんわ

>あなたがヤラシイという事だけは良く分かりました(笑)。

バレテシマイマシタカ。笑


多分皆さん方に私はこのような人物だと思われているのでしょう。笑

まっ遠からず近からず・・泣

>TakayoとMIZUHO以外はZONE後プライベートな関係ないと思ってて。。。
>メンバー同士の関係が気になってる人、けっこう多いんでしょうね。

なるほど

そうですね。

TAKAYOさんとMIZUHOさんの仲が悪いと思っていらっしゃる方もなかにはおられるようで

一般的には表面的なイメージというのがその人のなりの全てということになるのでしょうね。


わたしはソウルを見るようにしている(笑)・・というか思い込みとか物事の表層面にごまかされないようにしています。


別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リサイクルショップ
フェンダーの名機「THE TWIN」をスタジオでもハケーンして

喜んでいたら

なんと、家の近所のリサイクルショップにも
5961164011.jpg
\49800なり~

安いな~

真空管とか状態によるけど

あの音が問題なく出るのなら欲しいところ。。赤ノブがいいんやけどな~

24kgほどあるという超重たいアンプ。

家に置くところも鳴らすこともなかなかできませんが。笑

だれもこのアンプの良さを知らないはずなのでほっといても売れへんかな~ととりあえず様子を見ることに。

ロゴがフェンダーでなくSUNNなのね。OEMだったと思うけどその辺はわからない~。




くちこみ1000人

1週間でどれだけ口コミできるか?

これをみればわかりますが

口コミをさせるための大事なことが抜けてます。

その情報を外に流すために体験を情報提供者に与えていないし

1週間の猶予期間も営業するならまだしも

結局1日と同じであること。

この情報と同じ情報や噂の類を他の場所(異なるメディア)から入手できないこと。

「人間は異なる場所で3回でくわすと興味が湧く」

その他あげれば口コミできないことは容易に想像できる。


そして、ランタイム系アーティストの今後の展開。

ミュージシャンがコツコツとやらなければならない部分とビジネス的な部分とを上手く混ぜ合わせなければヒットは簡単には生まれない。

その辺りの考えがランタイムやソニー、ひいては真家さん率いるair code、TAKAYOさん達にあるのか?ということ。

私の見解では”なさそう”です。

ビジネスと音楽を同時に処理できていないのはブログなどの物言いで容易に想像できます。

「売れ線」とか「商業ロック」とか

こういう言葉があまりすきではありません。



結果「売れた音楽」であって「売れる音楽」なんてあったら売る側の人間は仕事しなくて良いわけです。

商業ロックとかは当初意味合いが違ったらしいですけど

今現在は語感に皮肉が含まれて使用されていると思います。

ピュアな生産者であればあるほど売る時に

買い手に何か求める傾向にある。

それは何か?

「この商品の良さは絶対にわかるはず」といった

商品の能力を過信した売り手発想。私達、素人にわかるのは大味の部分だけですよ。

たとえばシングルの購入者を例にあげると

購入者のほとんどが音楽のなんたるかやミュージシャンの活動の内容に興味あって買うのではなく

シングルが自分に対して何をしてくれるかが明確であることが購入のポイントである。

私達一般の音楽を生業にしない人間は

お金を出す時点でどれだけ実入りがあるかどうかが大事。

ファンとしては考えさせられるお話ですけど。。

どんな作品を出しても長い活動の中の一つのこととして全作品を買い続ける

ということは稀だと思います。

私の今のランタイム系アーティストへの関わり方としてはミュージシャンの活動内容に興味があるのであってそのシングルや作品が自分に与えるコストパフォーマンス云々で購入してはいません。

ですが

一般論としてそんなことがありえるかというと。。ないと思いますし、する必要もない。

音楽をやってる人はそこを求めてしまうのでしょうけど

ビジネス的見地からすると購買層になにかしてもらおうという時点で仕事が出来てないと思います。

頭を使っていない。

「言わんでもわかるやろ」は通用しない。

お客様は常に完全受身である。

ランタイム系はその辺りの徹底さに欠けるように思えます。

とりあえず就職しましたみたいな仕事っぷりや思慮浅く甘い考えの方が多いように思います。(このぐらいは言わせていただきましょう)仕事が出来るか否かは結果が全てなので。

現在の状況はファンである私の満足できるような状況ではありませんが

ファンとして最大できることをやっていきたいと思います。
別窓 | ZONE | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
アコースティック or ロック?

現ディープパープルのギタリスト「スティーブ・モーズ」

2曲目。スーパーギタリスト達が多数参加したオムニバスアルバムに入ってた曲なんですが。

動画を見るまで一人で弾いてると思っていなかった。凄い。

てっきり多重録音かと思ってました。

>しゅうさん


TAKAYO/MY BEST FRIENDS

ソロアルバムでZONE時代の彼女の声は残念ながら収録されてはおりません。

まったく別物とお考えください。

現在の彼女の音楽性とも違います。

またミックスやマスタリングの仕上がりもあまりよくないと思います。

ですがそろそろ生産分がはけて廃盤の可能性も出てくるかと思います。

レアアイテムとしては持っておくのも良いかもしれません。


Steve Morse Rik Emmett Up in the Air

別窓 | TAKAYOさんに聴かせたい曲 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ワロタ
Takayo-air code[アメーバビジョン]

レアな映像ですけど。笑

ワロテまうわ~

これがTAKAYOさんですか?笑

なんと自信なさそうな

手をコネコネしちゃって

ちがう ちがう こんなのTAKAYOさんじゃない!笑

私がハッキリものをしゃべらないとき

「何を口の中で屁こいてんの!ちゃんとしゃべりなさい」とお婆ちゃんに叱られた時のことを思い出しました。

それに比べたら今のTAKAYOさんは

のびのびしているように見えます。

しかし正念場はこれからです。

がんばってサポートしていきます。


Paul McCartney & Stevie Wonder/EBONY&IVOLY

これだけ個性ある声の二人が混ざるなんて凄いことだ。

ちなみにエボニーとアイボリーというのはピアノの黒鍵盤と白鍵盤のことで

白人と黒人をピアノの鍵盤に見立て

人類はピアノのようにハーモニーを奏でることが出来るんだ的な歌詞です。

このセンスに脱帽。



別窓 | TAKAYOさんに聴かせたい曲 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
町田イズム
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

別窓 | ZONE | top↑
| dear re:zone(C) | NEXT
