MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路

別窓 | スポンサー広告 | top↑
酔った勢いでぶどう狩り
酔った勢いでの連投でお騒がせ致しました。

TAKAYOさんのblogに衝動的に書き込む気持ちを理解しました(笑)

ザッと読んですぐ書くと

あんなかんじです。

最近、東京から帰ってきた人と東京は意外と緑が多いですよねという話しをしたのですが

私も今年に入って東京に3回も行ってしまい

身近な都市に感じるようになりそういう話題で盛り上がりました。

そこから地球環境の話まで(笑)
そういう事を専門に調べている方のようで

地球の温暖化は人間のせいなんですか?と聞いてみました。

その方がおっしゃるには

わからん

だそうで(笑)

そうかもしれないし違うかもしれないという事で

ただ

今の内に石油に代わるエネルギー資源を見つけることは重要だと言ってました。

取りあえずこのまま使うと必ず底は尽きるので

太陽光発電が一番良いとはいってました。

とはいっても

そんなに電気作れませんからねー。

この先もっと効率の良い太陽光発電を開発しないとダメなんでしょう。


なので省エネは心掛けたほうがよさそうです。

巷には地球温暖化に便乗した商売もありますが

窮屈じゃなく

人生を楽しく生きながら

エコならいいんじゃないですか
だそうです。
別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハロウィン
夜中の3時ぐらいに更新するTAKAYOさん。笑


Helloween / When The Sinner

ハロウィンといえばHELLOWEEN

つづりはHALLOWEENとHELL(地獄)をかけた造語

この曲も面白い

初期のジャーマンメタルといわれた面影はまったくありませんが

コレはコレでなかなかアーティスティック。

サビの手前のBメロが面白いアイデア。

ラップっぽく歌う後ろのメロと本メロが被さりあってるんですけど

こういうアイデアはMARIAのダブルボーカルに活かせそうじゃないかな~と思うんですけど。
TAKAYOさんのクッキーが

沖縄のお菓子

サータアンダーギーに見えるのは気のせいですか(笑)

漢はギャップに弱いといいますが

そういう女性的な一面もまるでないようでお持ちなんですね。コラ

昔、ゴッリゴリの生煮えジャガイモのカレーを食べさせられて
気絶しそうになりながら完食した思い出が蘇ってきました。(笑)

それからというもの

包丁は漢のもの

という意識であります。

女性のかたは味見してから

食べさせるようにしましょう。

別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あった!
20081102005214
ありましたー

TNTのアルバム

来日記念盤はピクチャー仕様

ボーナストラックに

エレクトリック・ダンサーが入ってます。

昨日久々にハロウィンを引っ張り出してきたついでに見つけました。

片一方は中身が無い(笑)

だから買ったんかなー

よくは覚えておりませんが

しかも、コレが1989年の作品(笑)

長瀬実夕さん1歳ですよ(泣)最近、好きなパターン。

犯罪です、ナンノコトヤ


洋楽って基本的に新品で購入が当たり前で

欲しいアーティストの中古なんてなかったですから

当時は輸入盤が安いみたいなかんじで何枚かは買ったんですが

私はライナーノーツを読むのが好きで

でも結局は国内盤を買うようになるのですが

そこにはハードロックDJの重鎮「伊藤政則」氏 などかレビューを書いてると良いバンドみたいな(笑)ものさしになるようなものもあったり。

この名盤のライナーノーツに興味深い記事を見つけました。

このTNTの「INTUITION」は名盤と言われるアルバムですが

売れたのは母国のノルウェーと日本だけだったようで

ライナーノーツを要約するとレコード会社の十分なサポートが得られなかったためと書いてありました。

アルバムリリース後のツアーもままならなかったようでメンバーは解散を考えるほど落ち込んだ。とありました。

確かにそういえば

契約の内容として

レコード会社は著作権を管理することとその作品を広めるための最善の努力を怠らないとあるので

どうやら矛先を間違えていたようですね。スイマセン

たしかにマネジメント事務所がそんな経費のこと考えたら

なんぼお金あっても足りませんよね。

そして、そこにはこうも書かれていました。

「そんな彼等に続けていくモチベーションを与えたのは来日公演のファンの熱狂的な反応だった」と 。

今まで見えてこなかった部分を浮かび上がらせることができました。

誰がどこで絞ってるかが明らかになればランタイムもとばっちり受けずに済むという(ごめんなさい)。

ソニーかぁ。

まぁソニーにも言い分はあるからな~。
別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Can I Play With Madness

TAKAYOさんのかいらしいこと

もっと恥ずかしがってください。はっイカンイカン


Iron Maiden - Can I Play With Madness

ZONEのオールナイトニッポンのジングルがアイアン・メイデンの曲とはいかがなものか(笑)

他にモトリーのワイルド・サイドも流れています。


Led-Zeppelin/ Communication Breakdown

MIZUHOさんとMAIKOさんの中学卒業のお祝い。

なんだよこのラジオ最後、泣かすぜ~。アップありがとうございます。


B'z - Pleasure 95'

この曲の歌詞が響いた時期がありましたね。~

Pleasure'91歌詞

金髪のベーシストはMARIAのプロデューサーの明石さん

話は変わりまして。

音大生の友人がいるのですが(最近しりあった)

音大とかに通ってる人と

自己流で音楽をやってきたにんげんとは

視点が違うんだな~と思いました。


話の内容は楽譜があったら弾けるとか

楽譜のように弾けるとか

そういうことです。

テクニックはぴか一なんですけど

アドリブで弾いてとかになると

手をとめるぐらいに何を弾いていいかワカラン。といいます。

「ほ~そんなもんかな~」と内心思いながら。。

私の場合、難易度の高い弾きたいフレーズが弾けないジレンマはありますが

弾けないから自分なりにどう弾こうという逃げ道が存在します(笑)

雰囲気と顔で弾く!笑

音楽を学問として専攻してきた方はミスとかずれてるとかがすごく気になるみたいです。

あからさまなものでなく

ちょっとしたものからという意味で

同じミュージシャンなのにモダンミュージックとは一線をかす考え方です。

わたしの音楽の考え方になかった価値観というか

クラシックは楽曲ありきでダレガ演奏するとかは関係ないからなのかな~とか。。

でも作曲者の意図を詠んで奏者が演奏するとかはあるみたいなんですけど


どちらが音楽のええ聴き方とかはいえないですよね~。

旧air codeブログ

旧ブログのほうでは業界暗部と立ち向かっておられます。

最近はエエ人ばっかりでなく

ハナクソみたいな(コラコラ:笑)

そういう人と会おうと思ってないのに会います。

寄ってくるんですね~

金のにおいを嗅ぎ付けて

多分、豪さんとかTAKAYOさんの気苦労は私の比じゃないと思います。

露骨にそういう話をするデリカシーのない人や

自分を金としか見てない人との会話は

心削られますからね~

早いことビジネスに強い方を見つけてほしいですね。
別窓 | TAKAYOさんに聴かせたい曲 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
TAKOYOじゃねぇよ
フェンダーのサイトでレビューされているZONEの2003年のツアーの記事でTAKAYOさんの名前がTAKOYOさんになってます。(笑)

なんかひょっとこのイメージが浮かんでしまうのでミスター真家eahさんには是非訂正して頂きたいです。(笑)


ちょっと紹介したい曲があったんですが

下ネタも下ネタなもんで

何個かまともな記事を書いてからにします。(笑)

唐突ですがダンデライオンの意味って知ってましたか?

私は今、知ったとこで(笑)

たんぽぽ

なんですよね。

又聞きなんでまた調べてみますが

曲名なんかに使われたりしますが

正直ナンノコトヤ解らなかった(笑)

なんやかやで

うわぁ

月末は赤坂ブリッツだよ(笑)

今年は何回東京行くねん(笑)

お金も時間もかかるけど

満たされるので

不思議(笑)

こんな行事がなければ動くことがないので

人生を楽しむきっかけを貰ってます

ライブ以外でも東京巡りすると

東京と大阪の文化の違いを感じますし

そういえば

まだ行ったことのない県のほうがいっぱいある

私が今考えてるのは1日8時間だけ働いて生きていけるシステム(笑)


別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どんな風に見えるのか?
エグゼクティブ・プロデューサーというのはどんなことをするの?

オリコンスタイル「村松俊亮」

村松 俊亮 氏
87年㈱CBS・ソニーグループ(現㈱ソニー・ミュージックエンタテインメント)入社。以後、販売促進、制作、大阪営業所などを経て、01年㈱ソニー・ミュージックレコーズSoffio Records代表就任。02年同社代表取締役執行役員専務就任。05年同社執行役員社長就任、現在に至る。これまでにORANGE RANGE、YUI、伊藤由奈、UVERworld、K、高橋瞳、加藤ミリヤなどをブレイクさせる。

現在のランタイムアーティストソニーのエグゼクティブプロデューサーが彼です。

アーティストの方向性やら販売戦略からお財布を握ってる一番偉いさんです。

ランタイムからは小南社長。

この二人が最高権限を持ち、政治的なお仕事をします。

その下にプロデューサーがいて現場なり実務を担当します。

プロデューサーという名称の人が必ず何をするというのはなくて

サウンドだけだったり販売方法まで考えたりとさまざまです。

エイベックスでいうと

エグゼクティブ・プロデューサーはMAX松浦氏でプロデューサーが今をときめく小室哲哉氏(コラ)


色々と調べていくとして

何がどういう風に見えてくるか・・・


そこまでの地位の人がプロモーション費用の配分がわからんわけないと思うのですが。。。
別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
air cordが行くぞー
渋谷FABの伝説的な瞬間を見過ごした方がた(笑)

九州や関西方面にも

air cordがやって来ます故に

TAKAYOさんのバックでありながら
前に前に出てくる吉本の若手芸人のようなロックサウンドを

一度体験されてはいかがでしょうか(笑)

最近、TAKAYOさんと出会う前のair codeのライブを拝見しましたが

渋谷FABのTAKAYOさんのパフォーマンスに似てる(笑)

要はTAKAYOさんはキッチリair codeの影響を受けてたわけです。
これはちょっと面白かった。

ZONE時代を含めてもバンドライブなんて数回しかやったことのないTAKAYOさんがクネクネとセクシーに立ち回り、チョイとキザなMCとかは豪さんの影響なんですね。

曲調はポップなんですが

ライブはもち爆音(笑)

TAKAYOさんのソロとか

ZONEらしさはないですが踊れます

行儀の良いロックではないと思いますのでクラブのように楽しみ方自由です。

欲+希望を増幅させるロックなので

豪さんが望むところ

愛(エロス)のあるロックなので
ライブ中は

隣の女の子の服が透けて見えるはずです

豪さんはそんなこと一言も言ってませんが。(笑)

今年TAKAYOさんのライブを2回見ましたが

目の前にTAKAYOさんがいるのに首振ってました(笑)

そんな感じのバンドです。

九州と関西地方の方

昔から百聞は一見にしかずといいまして

動機はなんでもいいと思います(笑)

是非参戦お願いします!

別窓 | air code | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
舞衣子ぅジャクソン
舞衣子さんの日記を読み直しております。

何かしら滲み出てくるものがあると思っていますので

私は純然たるファンというわけではない立ち位置ナンだなーと
いつも思うわけですが。

最近アーティストのアティテュードが変わったと思いませんか?

大阪の前ちゃん3の大噴火(笑かそうとしてるやろ)直後から

ファンのもどかしさを察するかのような日記になっているように思います

今までの女の子的な側面も彼女達の持ち味でしたが

アーティストとしてかっこいい一面

今はどんな作業をしているのか?とか

ファンが期待と安心出来る内容に変わってます。

私にはこのblogのあり方の何が良いかはわかりませんが

悪い時もあれば

良い時もあると(笑)

しかし、いざという時のファンの集束した力は政治的な力を押し返すと思っています。

air codeが全国ツアーにでます
資金力なんてMARIAの何分の1かだと思います。(失礼)

MARIAは何だかんだ言いながらも全国区ですから
100~200のキャパで対バンすればソールドアウトは容易です

ただ、最高責任者の立場からいってホールクラスのアーティストのバリュー落とすやないかと世間体を気にして言うなら

数をこなせば良いと思います。

ライブ数10~20本なら規模が小さく見えてバリューを下げたように見えるかもしれませんが

年間100をベースに考えれば相当壮大なプランに変わるはずです。

リスクやロス軽減の為に今までよりも小さいキャパでライブを1年かけて全国周りたいとすれば

OKも出やすいのではないでしょうか。

遠すぎて行けなかった人も

隣接県であれば複数回参戦も可能です。

ファンの満足度も向上し

行く先々で満員で迎えてくれれば彼女達のモチベーションも上がるでしょう。

対バン効果による音楽性の飛躍パフォーマンスの向上もあると思います。

グッズもガンガン売れるでしょう(笑)売りなはれ売りなはれ

舞衣子さんの日記で「結果が全て」と言っている記事がありました

アスリートやビジネスマンの考え方で、およそミュージシャンの考え方ではありません。

でも舞衣子さんも上からそういう事を常日頃言われるのでしょう

ではやらせてあげて下さい

最高責任者様

で、まだ反対意見がありますか(笑)
別窓 | MARIA | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
そらバナナも売れますわ
TAKAYOさんがたい焼きをパクついてるのを見て

皆さん「クリームのたい焼き食べます」(笑)

芸能人の影響力って凄まじいです

なんやかんや私も真似してるので

次は何を食べるのか楽しみではあります

私はナスビは元から好きなのでTAKAYOさんが私の真似をしたということで。(笑)

しかし相変わらずTAKAYOさんは偏食家で(笑)好き嫌いハッキリしてます。頑固です。そこが素敵。

私のようにダンダンオッサンになると・・ダレガオッサンヤダレガオッサンヤ

味覚も変化していきます(笑)

昔、苦手な食べ物も美味しいと感じるようになります。

長瀬実夕さんや舞衣子さんも若干その兆候が見られようですが(汗)

最近になってういろうとキンツバを初めて食べたんですが

雰囲気的に仏壇のお供え物的な食べ物だと思っていたので期待値が低かったのですが。

しかしながら一口食べてびっくり

和菓子の奥ゆかしい甘さと独特の食感

私の心をジャストミートしました(古いな)


和菓子も洋菓子もやはりちょっとお値段高めの品は美味しいです。洗練されていて

31アイスクリームって全国区ですか?

31アイスクリームなら

大納言あずきばっかり食べてます。

しかし、おやつの値段じゃないですけどね(笑)大人の食べ物です

ちょっと前に長瀬実夕さんやったかな

ゴーヤチャンプル作ったーと言って写メ載せてたんですが

残飯にしか見えなくて(コラ)

イヤイヤ揚げ足取りではなくゴーヤチャンプルを美味しく見えるように撮るのは難しいということです。

その昔キャンプで焼きそばを写真に撮った事があったんですが
まあ、残飯に見えました(笑)

夜は暗いしテンションも上がってるので

見た目は二の次だったんで

まあ何にしても物事を正確に伝えるというのは難しいです。ハハハ

そういえば昔はカメラにハマった時期がありまして

親から貰ったオリンパスのOM-1というマニュアルの一眼レフで写真とってました。

カメラで思い出した(笑)

それはまたに書きます。
別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
TAKE THE TIME

Dream Theater - Take The Time

外でたまたまDREAM THEATERを聴くことがあって現在聞きなおし中。

「これ誰ですか?」とは私。

「DREAM THATERやん」

うおかっこいい(笑)

Metropolis Part 2: Scenes from a MemoryMetropolis Part 2: Scenes from a Memory
(1999/10/22)
Dream Theater

商品詳細を見る


Metropolis Part 2: Scenes from a Memory

それが上記のアルバムの曲なんですが

CD1枚に77分の1曲を分割したのが入ってる感じとでもいえばいいのでしょうか

全編通して物語として成り立っているので

一本の映画を見るように聴けます。

実は家に帰って探したら持ってたんですけど(笑)

買ったはいいけどあんまり聴いてなかったみたいで。。。

CDというのは時としてそういう風に急に聴き所がやってくるのでやはり売らずにおいときましょう。(笑)

いろいろな意味で

とりあえず凄いの一言

作っても演奏できるの?というぐらいにハイレベルな演奏技術を要求される楽曲で。

でも彼等ふっつうに再現しますからそれもびっくりですが。

>雲さんこんばんは

ZONEの音源はファンの方々がなにかしらまだアップしてくれますね。

うれしいことです。

またあのラジオちょっと泣かせよるんです。最高!

>りょうさんこんばんは

ライブのノルマチケット売るのは一苦労ですよね。笑

友達で固めるのは忍びない 。。でも売らないといけない(笑)

ライブチケットをちゃんと売るとライブハウス側からの信用も生まれますから

本気ならちゃんとしておくべきですよね。

>なおじろけんさんこんばんは

TAKAYOさんはなぜあずきダメなんでしょうね?

大概食わず嫌いのようですが(笑)

豆腐は味がないっておっしゃるンですが

なすびも味がないと思うので

どっちも好きな私には理由がわかりかねます。。。

その辺も姫の気まぐれとでもいいましょうか


それから

air codeが11/10(月)群馬の高崎でライブした後の次の日に11/11(火) 博多のDRUM Be-1なんですが間に合います?(笑)

高速道路を20時間コースです。

一度、若い頃関西から博多までラーメンの「一蘭」を食べにワゴンで行きましたけど。笑

その時は運転できる人が一人だけだったので

その人が眠るとみんな死ぬという恐怖の中で交代しながら見張り番。

私も途中で寝てしまったんですが

急に車がグラっと揺れjavascript:MainReturn(37)て

「どうしたんすか?」

「今壁が見えた」

その時はみんな一斉にパーキングでちょっと仮眠とって休憩しましょといいました。

東九フェリーで中一日とったほうがええのにそれも込みでロックなんでしょうか。

福岡 DRUM Be-1 は、ライブハウスの規模を超えたような照明設備があってめちゃかっこいいです。

MARIAも使ったと思われます。

air codeとMARIAツアーしたら絶対行くでしょ。笑



別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロイヤルクラウンドラフトコーラ
image.jpg

コカ・コーラがコーラの中のスタンダード

いわゆるコーラの味の概念の基準的なものにあがると思うのですが。

ペプシはどうしてもコカ・コーラに取って代わる基準を満たせないでいると私個人は思っているのですが。。

吉野家が牛丼の基準ですき屋、なか卯、松屋はその亜流的な味であるのと同じですが

このロイヤルクラウンドラフトコーラはコカ・コーラよりもコーラの基準といえるほど美味しかったのを覚えています。

購入したのが近所のコンビニのようなパン屋さんてあると思うのですがそこに売ってたんです。

しかも、これはオーストラリアからの輸入で

当時、首都圏でも販売されるのは珍しいかったなどとネットにはありましたから

私が購入できたのは奇跡に近い。笑

しかも、コンビニでないパン屋。笑

もう何年も前の話で

味の記憶もあいまいですが炭酸は軽めで

コーラの濃厚な味がするといえばいいのでしょうか。

まろやかなコーラ。

森伊蔵のようなコーラ。笑

コーラの独特の風味ってコーラナッツというものが原料ということなんですが

その味がしっかり出ててびっくりしました。

コカ・コーラが亜流に感じてしまうほどです。

オーストラリアから輸入したいぐらいです。

これも当時はすぐに消えたみたいですから

今売っても売れないでしょうけど

キムタクさんとかがテレビでうまいとか言うとバカ売れすると思いますが。



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒ーい 偉業?
関西も急に寒くなりましたが、北海道はもっと寒いのでしょう。

北海道に行ったことがないのでいずれ行かねばならぬと思っているわけですが

沖縄は一応、私の田舎なので行ったことあるのですが

確かに食べ物は私好みで美味しいのですが

ゴッキーがデカスギル(笑)

小判位のデカさのが・・やめましょう(笑)

田舎も田舎なので独特の匂いがします

最初はカカオの匂いかな~と思って近づいていくと肥料やったり(この感覚都会生まれの人には伝え難いのですが)

TAKAYOさんが朝マックです。

偶然出会っても声はかけないですけど

ジ━━━━━っと見てるでしょうね(それのが迷惑)

うちのお婆ちゃんはそういうとこデリカシーの欠片もないのですぐ口に出ると思います。

お婆ちゃんと戸塚ヨットスクールの戸塚校長と写ってる写真が家にあるんですけど

私「いつ撮ったん?」

母「知らん」

千葉に住んでいる親戚のおばちゃんとどっかのレストランで3人で写ってます(笑)

私も去年は長瀬実夕さんMARIA今年はTAKAYOさんを超至近距離で見たのでお婆ちゃんの偉業に並んだと思います。
別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
目を休める?
目を閉じたら目を休めてることになるのでしょうか。

眼球の上を瞼で覆うことで目も脳も休むのでしょうか

真っ暗やみの中で目を開けていても同じ効果なのかとか

考えてしまうのは

今、目の周りがピクピクしてタマランのです(笑)

はよう止まっておくれ

ベースのエフェクター色々持ってるんですが

自分が想い描いてるような音になったことがない(笑)

舞衣子さんが使ってるZOOMのマルチが欲しいなー

まずコンパクトであり

電池駆動で

なかなか使いがってが良い

私が主に使うのはコンプレッサーとイコライザーぐらい

なのですが

色々あればそれにこしたこたぁない訳で

使いたいエフェクターと音抜けの良いエフェクターとは違うので結局マルチでええかと(笑)

でどうせなら舞衣子さんと同じのが欲しい

舞衣子さんが使っている前のモデルは持っているのですが

ちょっとカイデー(大きいの意味)なんで

もう少しチャイチー(小さいの意味)サイズのほうが持ち運び便利いいかなあと。

なんでこんな言葉遣いかというと

私の中でさまぁ~ずが大ヒット中だからです(笑)

TAKAYOさんとさまぁ~ずで番組とかダメっすかまぁダメなんでしょうね(笑)


別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
来たか~
ま~いいんですけどね。

皆さんがそれで喜ぶのであれば。。。

本音をいうと全然見たくないです。

なにか分からないんですけど、いや~な気分です。



ステージに3人立つのはokなんですが

グループ名出すのがどうも大人の事情っぽくて、というか大人の事情ですけど。

それもここ一年黙殺してきましたが

本当に彼女達に抵抗はないのか心配です。

今の自分達があるのは前身のグループの存在があってこそだというのは分かります

今彼女達にそれをさせることが今の自分を否定されてることに

普通はつながるような気がしますけどどうなんですかね。。

それも事務所主導ではなく出資してるところに権限があるのは分かりますが



MARIAのメンバーはまた舞台の袖で見てるわけですか

たとえると別れた彼氏彼女と仲良く談笑してるの見てザワザワしない人間ていないとおもいますけど・・・どうなんでしょう。

オリコンスタイル 一夜限りの復活ZONE

オリコンとレコード会社は密接につながってますから

レコード会社からの営業なんでしょうけど





まだチケット余ってるか~

あんな豪華メンバーで(今や知る人ぞ知るなんでしょうけど)



こんな状況で後の二人が芸能界に戻ってきても

結局ソロ活動より

大人の事情を強いる状況になるのでしょう。

歩兵で王将もとれますから

ランタイムのレジスタンスにはなんとかこの状況をひっくり返してほしいですね。




別窓 | ZONE | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
桜島ライブに学ぶ
桜島という辺境の地に75000人も集める長淵剛さん


観客を照らすスポットライトが真っ赤に燃える海のようにみえる。

根本的に違うのはアーティスト製作サイドの姿勢だと思います。

長渕剛さん自身が九州の桜島まで人が来るということに対して

凄い労力のいることと捉えているのに対して

北海道でライブ、東京でライブをやってもファンは勝手に来るだろうと思っている甘い考え方

75000人の規模で公演して客が入らなかったでは話にならないので

真剣さが違うのでしょうか?

そうではありませんね。

物を売る。人を辺境の地にまで動かすというのはそれ相応の段取りがあるということですね。

桜島ライブの段取りを2年前からやり始め

全国のツアーで桜島で命かけてオールナイトライブをやるから来てくださいと全国のファンに呼びかけたといいます。

そうしてそんな場所に集まるファンは「長渕。結構好きかも」とかいうにわかファンでなく筋金入りのファンなわけです。

「一夜限りの再結成」

残念なことにこのうたい文句にも反応はありませんが

それでも「それやったらいこか」的なファンと「遠くても絶対行くぞ」というファンとで

会場の盛り上がり具合はどれぐらい違うでしょう。

段取りの段階からすでに当日のライブの雰囲気作りが始まっているわけです。

年に数回細切れで単発的にライブをして

年末にビッグイベント。売れ残りかけたらうたい文句で釣る。

なんとずさんな販売計画。

私には成功させようという気がまるで感じられません。


春とか夏とかの段階で何も決まっていないのでしょうけど

情報を外に流すというのはそんなに容易ではありません。

小さなことを継続し大きなイベントに連鎖させていく

最盛期に左うちわだった状況から一変しているのですから

「急に決まった」とかそれは言い訳でしかない。


趣旨が麻薬撲滅キャンペーンなので純然たる興業ではないですが

それでもより多くの人たちにそのテーマについて考えてもらうのであれば完売は必須であるはずです。

長渕剛さんが行った桜島ライブは成功させようとファンもスタッフも皆が一丸となって取り組んだというのは伝わってきます。

ソニーの広報に逆に馬鹿にされてるように私は感じます。

人間の心がそんな半端なもので動くと思ってること。






アーティストに麻薬について学ぶ機会を与え、更生施設を訪問するとか、オーソリティーに話を聞くとか

そういうものをホムペでアップしつつ今回のこういうテーマに

ご賛同できる方を募集します。とあって取り組むべきところを

再結成でしか集客できない販売広報の方もうすこし感覚を研ぎ澄ましていただけるようお願いいたします。

それが急でできないと言い訳するならキャンペーンに乗っからずに普通にライブすればいい。

こういうチグハグな行為を今後続けるとアーティストの質を落としかねない。





インタビュー


赤坂のライブで歌で何を伝えたいのか。

それがわかっていればこんなうたい文句ありえないです。
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
10日の記事がどっかに消えた?
何か飛んじゃってますね(笑)

futashizukuさんの記事で

「MARIAのリーダーはSACCHINですよー」という一文に爆笑してしまいました。

オリコンと報知で取り上げられた赤坂ブリッツのことについての記事です。

MARIAのリーダーの舞衣子と書いてあったんですね(笑)

実質的にソレぐらいの存在ではありますが

SACCHINさんがリーダーで居ることは

舞衣子さんの心の負担を軽くしますし

また学生時代帯広から3時間もかけて札幌のランタイムへ通ったSACCHINさんのど根性節は
メンバーに活気を与えます。

今回の記事を書いてる人には

もう少し勉強と愛を持って記事にして欲しかったですね(笑)

赤坂の記事の弊害はいつものごとく出るのは範疇の内なので

それはそうと私はご当地グルメに興味があります。

名古屋の味付けは私にマッチしてるような気がします。

赤だし好きなので

味噌カツ

おでんも味噌

ういろうも好きですし(笑)

あとは沖縄

讃岐

その地方独特の食べ物が食べたいですね。

唐突なんですが

大阪でカレーと言えばここしかない

という

インドカレーのお店があるのですが

メチャクチャ辛い(笑)

でも美味い(笑)

地下鉄四ツ橋駅にあるのですが

宣伝するな!みたいなお店で(笑)

駅降りて誰かに聞くと

教えてくれるはずです(泣)

12時前から並んで開店と同時に満席という。

夜はシタール教室もやっている
路地裏の隠れた名店です。

食べた後で胃が小宇宙(コスモ)を感じます(笑)

半日位はお腹が内向きに重力が働いている気分になります

月末は赤坂ブリッツ周辺でグルメ探訪したいですが時間的にきついかな。

別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しーすー
私は寿司屋にあまり行かないことに気付きました(笑)

祝い事などで 出てくればたべますし

美味しいと思うのですが

すすんで食べに行かない

この無関心が経済に大きな影響を与えているのでしょうね(笑)
興味がある訳じゃない人に物を売るのは難しいですよね

そういう意味では私は寿司の良いとこに気付いてないのでしょうね

かと言って咎められても困りますが

そうなると趣味嗜好がハッキリわかれる音楽なんて難しいですよね。大変だ

みんながみんな右へならへの商品を投入するのは

消費者である私にも責任があるわけで

要らんものは要らんし

TAKAYOさんもUFOキャッチャーで要らん物取れたとか言ってましたけど(笑)

結局は

自分で自分の首絞めてるなんて
やな世の中です。
別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
10日の記事追加しました。ロイヤルクラウンドラフトコーラについて
10日の記事追加しました。

>ちぇッこりさん

私も大人といえる年齢でありますし

労働者ではありますが

会社と人間の足並みがそろってないのはちょっと心配ですね。

反発はあったとしても皆仲間ですからね。協力し合ってなんとかよりよい関係を修復し維持してほしいと思います。

>しゅうさん

彼女たちを支えようともやはり啓蒙活動にも限界はあり

最近は投げやりな感じになってしまいました。

>もうコメントすることがない。そのとおりです。

いえいえ、しゅうさんの熱いコメントに突き動かされ

投げやりな態度を改め、記事を書かせていただきました。

もしもタイムリーでZONEを応援していてもこんな今のような気持ちになってたのかな~

と考えたりします。

順調なときはファンもそんなことは感じないようなスケジュールやイベント目白押しなのでしょうね。

あの時こうしてたら。。。とかあとで言いたくないですもんね。

いま精一杯がんばって彼女たちを応援していきたいと思います。
別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツキヲミル
永く遠いと人は言うけれど

その意味を今感じてる

灰色の街灯は誰も照らさない

ただなんとなく

ツキヲミル

紅く重い夕闇に消えて

今は誰にも見せたくない

誰も責めたくない

ただなんとなく

ツキヲミル

ため息は空へ

私は街へ

その淡い夢にさえ

見放されそうで

ただなんとなく

ツキヲミル

別窓 | SF小説 re:zone~missing melodyを探して~ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
MC.MIZUHO

KREVA MC BATTLE

MIZUHOさんの頭の回転の速さはファンのみなさんも知るところですが

結構ラップがハマるかもなんて思ってたりします。

とくにこういうフリースタイルラップ

即興で韻を踏んでいくような難易度の高いラップ

口からでまかせが得意なMIZUHOさんなら・・ダレガクチカラデマカセヤ。失礼

口のすべりが滑らかなMIZUHOさんなら向いてるような気がします。

時に言っちゃいけないことも言いますけど。そこはご愛嬌。笑

B GIRLならぬGoss!p Girl誕生とはならないかな。。ヘイヨ~

TAKAYOさんとMIZUHOさんでバトルなんてやったら

秘密の暴露大会になるでしょうね。こわっ
別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
右へならえが飽和状態に
一つヒット商品が生まれると市場には類似品がわんさか出てきます。

生産者の首を絞めているのは

生産者である消費者自身です。
物に対する無関心さは

性能の優れた商品ですら

無価値にしてしまいます。

それゆえに市場は類似品を投入して利益を確保しようとします。

質の優れたものから

無い物まで市場に溢れると

こんどは消費者に飽きが来ます。(笑)

クイズ番組ばっかりでしょうもない。

世のおばさん連中も知ったようなこと言うかもしれません。

その実、お笑い番組で食べ物を無駄にするな

下ネタするな

いじめの原因になる

モラル意識が高いから

テレビ局にクレームを入れるのかわかりませんが

そういうことが

製作者側の選択肢を削る行為になったりします。

で、テレビ見て「つまんない」アタリマエヤガナ(笑)

音楽もそうですよね。

まんべんなく聴くわけじゃない

もうバナナなんて余りまくりマクリスティーです(泣)

この市場の波ってやつは

自分も含めた消費者の気まぐれが作り出すので本当に厄介です。

別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お前が生涯稼ぐ金、YAZAWA2秒
ウソか真かわかりませんがかっこいいすね(笑)

漢として言うてみたいですね。
YAZAWA2秒!

言いそう(笑)

もうつい最近ではないか

ヨン様なんかが絶頂の頃は

1分で400000円とかだったはず(笑)

オイオイ

凄すぎる。。

SMAPの中居さん主演映画「私は貝になりたい」

という映画が公開されてるはずですが

私はヨン様になりたいです。


別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やっぱゴイスーなライブバンドす
江坂ミューズでの

エアコードのライブ参戦して参りました。

TAKAYOさんのバックだとは思ってないし遠慮もないと本人はいってましたけど

でもTAKAYOさんのお客さん向けに遠慮してましたね。

あれ本気出してたら

TAKAYOさん小さくなってたとおもいます。


ベースもギターもグルグル回ってるし(笑)

豪さんも右へ左へ跳ね回ってました。

激しく動いても演奏がぶれないてのはゴイスーやなー


ライブで聴いて栄える曲ってやっぱりあってですね。

NINAはもろにそうで。

あのファルセットのところとか
かっこいい

あそこでファルセットにすると
ギターの轟音を裂いて怪しげなメロディが活かされるんですね。

アルバムではラストを飾っている青春フォーエバーからライブが始まったんですが

ラストの曲はオープニングに使ってもおさまりがよいみたい。

アルバムではあっさりなイメージがあった「いつだって遠くを目指して」が、なんやかんやで一番のノリノリナンバーで

エアコードはこのテンポに強いなあ。

結局エアコードのお客さんが多かったんかな

しかも県外からの(笑)

私は関西なんでアタリマエですけど関東から九州から来てるとか聞くと「ゴイスーやな(凄いなの意味)」

対バンさんは地元なんで頑張ってお客さん呼ばないとねー。

一つ上げるなら楽器チューニングの時の繋ぎのMCはいると思ったんですが

たまたま沈黙だったのかもしれませんが3人黙々とチューニング(笑)

大阪人はイラチなんで

10~20秒沈黙するとザワザワします(笑)

エアコード未参戦の皆さん

エアコードはかっこ良かったですよー。

楽器かじってる割りにライブにあんまり行かなかったので

最近、よく行くようになって思うのですが

やっぱりCDには

音の半分も録音されてないんだなーと。

エンジニアの方が言ってたセリフなんですが。

CDにはCDの表現方法があるんですけどねー。
別窓 | air code | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZONE祭り
http://www.ops.dti.ne.jp/~scien/index.html

サイエンさんという方のホームページで現在ゴイスーなZONE祭り状態となっておりますので

まだ見たことがないという方一度訪問なさってはいかがでしょうか。

なつかしの動画満載です。

ありがとうございます。
別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャスト セイ ノー
インディペンデントであることの強み

肩書きとかなんとかで言い寄ってくる人間に対して「ノー」と言いやすい

ということですか。

まず余りしがらみ的な関係は無い(とはいうものの義理はありますが)

嫌なこと嫌とハッキリ言えます。

ミュージシャンとレコード会社とかの関係性みたいなのはないですが

YAZAWAさんも言ってましたけど
そういう風に上から物を言ってくる人達からは嫌われます(笑)
そういう人達は自分がお金や権力に屈したのに

「コイツはなんや」みたいな感じでしつこく嫌がらせしてきます。(笑)

金に困っても首を縦に振らないのは才能かもしれません。

ZONEの編曲家さん(名前が出てこない:笑)で

彼が大学生時にミュージシャンになるかどうかで悩んでいる時に「音楽で食っていけるかどうか分からないんですが・・」と相談した教授に

そんな事はなってから悩め

と言われたそうです(笑)

やりたいことをやって

食えるかどうかってのは後やと。。

たしかに彼がこれから進む専門分野には何の助言もしょうがないですし

自分でやって自分で責任取れってことですね。

そうすれば失敗も成功も納得がいく。

どこにも属さないってのは意外と大変ですね。
別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近やっと
今まで使ったことがなくてほったらかしにしていたエフェクターがありまして。

そのエフェクターは「ボコーダー」と言いまして。

なぜにほったらかしかと言いますと

使い方が分からない(笑)

右チャンネルにマイク

左に楽器を入力し

楽器の音色を声で操るみたいなことなんですけど

ただそれだけの理屈なのに

音が出ない(笑)

なので今まで放置してました。

しかしこの度、必要に迫られたので説明書を読みながら悪戦苦闘

どうやら楽器側の音色に問題があるようで

鍵盤を押さえるとずっとサステインが続く楽器が良いようです。

楽器がなっている間だけマイク入力が働くみたいです。


もう気分はPerfumeです(笑)

ボーカロイドは修得までに時間がかかりそうなので

これは便利です。

リミックスも楽しくなりそうです。
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
groggy
エアコード 「ティル ジ エンド オブ ザ ワールド」の2曲目の「groggy」

青春フォーエバーの前の6曲入りのミニアルバムということですが

ホットロックジェネレーターから徐々に青春フォーエバーの音楽性に近づく過程が現れている作品で。

楽曲と癖付けのバランスが一番聞きやすそうなアルバムではないかと思います。

groggyの変拍子的なリズムとサイバーパンク的な音は結構意外。ブリティッシュロックがベースのエアコードには珍しい近未来的な感じ。妙にはじけちゃってます。笑

疾走感のある曲調なのにサビが洒落てるっていう表現しにくい。 

セトリにはあんまり見たことがないので一度聞いてみたいです。

TAKAYOさんのライブでair cordの曲を黙ってやってもだれもわかんないから

曲だけ聴いて「かっこいい、誰の曲?」ってなれば儲けもんなんですけどね~

松村さんに内緒でいきなり曲が始まって一緒に歌うとかなれば

TAKAYOさんファンもair codeに興味を持つだろうし

どっきり好きのTAKAYOさんならではの恩返しの方法ってのもあると思います。



メアリーやケイティの曲をカバーするぐらいなら

air codeの曲をカバーして知ってもらうのはええことやと思いますが。


あのねのね/つくばねの歌(超下ネタ)

これをカバーしてとは、よう言いません

ライブ録音でばかばかしさの最高峰なんですが。笑

ブリーフ&トランクスもリスペクトしていると思われるあのねのね

起承転結のすごさを堪能くださいませ。

最後のほうは濁してるつもりで全部いうてもうてるから。笑

エアコードの曲紹介やったのに。。失礼


別窓 | air code | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
勢いで・・・
勢いで「あのねのね」の名曲をアップしてしまいましたが(笑)
女性が閲覧されているなんてことは頭の片隅にも無かったのでこれをTAKAYOさんに見られたら軽蔑されるでしょうか(笑)

でも音源の中のには会場に来てる女性の「キャー」という黄色い歓声も入ってましたし

笑って頂けると思います(笑)

こういうギャグはあまり深く受け止めてはいけません。ハハハ

〉雲さん

私も来年の展開に期待してますよ。

急にアップテンポになるかどうかは難しいと思いますが。

TAKAYOさんにair code以外で
キッチリとしたバンドメンバーを松村さんと真家さんが探してきて付けるのが良いように思います

air codeがTAKAYOさんのバリューを使うのをよしとしないならば、その方がフットワークは軽くなるでしょうし、air codeとツーマンでツアーに出れますしね。

それにしてもTAKAYOさんは曲を作ってるんでしょうか(笑)。

〉しゅうさん

あっウマイこと言うたけど

若干スベリましたねっ(笑)

私は結構話題が飛ぶと有名ですが(笑)。

最後の一行の話題って私やりましたっけ?(笑)

私がオッサンなので話題について行けてないだけかもしれませんが
ダレガオッサンヤ ダレガオッサンヤ・・・・
笑い話を説明とかってあり得ない話ですよね(笑)

レス無しでOKです。また気が向いたときにで(笑)

別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小悪魔プリンセス
さあ果たしてTAKAYOさんは今日中にblogを更新するのでしょうか。(笑)

私達振り回されっぱなしです。
こういう女性を関西では

「オッサン転がし」と言います。エライ言いようやな(笑)

さて姫の気まぐれで終わるかな?
別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ユーアーオッサンコロガシ
いやーまさか本当に更新しないとは(笑)

ボコーダーがあるので

ちょっと喋ったやつをアップしてみようかなとか思ったりしてますが。。

TAKAYOさんもラジオをネットに上げたりしてくれたらいいのになーと思ったりしてます。

来年から本格的に始動とはいえ
歩くのが遅いと牛歩で有名なTAKAYOさんのことですから

疾走する展開はあまり期待していませんが

今のうちから段取りするのもえぇかなーと思うのですがね。。
TAKAYOさん一人じゃ絶対にやらんやろな(笑)

昨日はまんまとオッサン転がされました。(吐血)
別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| dear re:zone(C) | NEXT
