MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路

別窓 | スポンサー広告 | top↑
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

年末に反省と豊富は語りましたので

音楽的なブログでスタートというのもいいかな~なんて思います。

[椎名林檎]
ニコンのカメラ握ってますね。
無罪モラトリアム(完全初回生産限定アナログ盤) [12 inch Analog]無罪モラトリアム(完全初回生産限定アナログ盤) [12 inch Analog]
(2008/11/25)
椎名林檎

商品詳細を見る

わたしはメジャーで女性アーティストのライブって

参戦したことがないと思ってたらありました。笑

そういえばこの方のライブを心斎橋クラブクアトロで見たな~と

ファーストツアーでしたね。

心斎橋クラブクアトロはフロアの変なところにデカイ柱があるんですよ

あったらダメなところに。笑

私が観戦してる位置がちょうどその後ろらへんで。笑


あの時代、宇多田ヒカルさんとならび称される

個性派シンガーソングライターのひとり

私的にインパクトとしては椎名林檎サンの方があったかも。


彼女のような変わった音楽性を理解できない業界人が多かったというのをインタビューで語っていましたが

一枚目の「無罪モラトリアム」に「正しい街」という曲があるんですが

その時に”「正しい街」ってなんだよ意味ワカンネ~よっ”て言われたそうです。笑

彼女の曲を多数聞く環境にありながら

歌詞に意味があるかないかで否定的な意見にかわるとは情けない。

正しい街うたまっぷ


Aメロの歌詞は韻を踏みまくってます。

椎名林檎さんは接続詞とかを韻として入れたい場合は入れ

省くときは省き

それにより空いた行間をオーディエンスに読ますわけですが

これは特にバッチリはまったパターンで

この曲のAメロは余計な言葉を省き、韻に重きを置いた歌詞でありながら

意味が通るようになっており、椎名林檎流のラブソングです。

歌詞の中に

君が周りを無くした

というところなんかバッサリと大胆に意味合いをカットしています。

これを単純に何を言ってるのかわからないとかいい始めると

円周率は3.14でなくて3でいいと言ってるようなものです。チガウカ

アーティストが絶頂の時は

この行間のつなぎ処理が絶妙で

韻から作ってもストーリーから作っても

最終的にバランスが取れている。

目に見える部分はアーティスト側の心情を表しおり

行間の見えざる部分にオーディエンスは個々のシチュエーションとその時の感情を当てはめる。

本来、アーティストにしか当てはまらないであろう体験でも

オーディエンスが感情移入できるのはこのためではないでしょうか。


それは朝香く

Bメロは君とあたしの対の関係性と感情

君は感情が揺れ動くのに対して

あたしは一貫しているところなんかが

後悔の念と「正しい街」のタイトルに深みをもたらしています。



韻を連続させたAメロが抽象的であった楽曲に

リアリティーが出る固有名詞として

椎名林檎さんの出身地である福岡の百道浜と室見川を入れてくるセンスとか脱帽です。


曲のイントロとアウトロの本サビで楽曲をはさむことで

曲間でうまいこと言った文章によって

本サビに深みが増してるんですね。




別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お正月映画

ハワード・ザ・ダック/ジョージルーカス作品

人間の好みって変わらないんですね。笑


「ギターを持って踊る。」私は昔からこのテイストが好きみたいです。


テレビ自体をあまり見ないのでお正月映画が今もあるのかよくわかりませんが

三が日は暇をもてあましているのではないでしょうか?

最近の映画はクオリティーはあがっていても

ネタ切れがかわいそう。

時代が進めばネタ切れになるのは当たり前なんですけど。

音楽も。

ですが、テーマは同じでも作る人によって世界観が違い

傑作も少なからず生まれています。

最近は映画よりアニメのほうが質の高い作品が出てきてるように思います。

エヴァンゲリオンは当時は最終回とメインコンピューターがハッキングされる回だけ見たのですが

その当時、「面白そう」と思ったのにもかかわらず

ここ2~3年前まで見ずにいましたが

魂やら個性やら精神世界のあり方をアニメでここまで面白く伝えたものって凄いと思いました。

今更って感じですが。笑

私の小説にも多大な影響を与えています。

最近の映画を見てがっかりするぐらいならこちらのがお勧め。

エヴァンゲリオンのいいところって

私的にOPがJ-POPでなくスタンダードなアニメソングってところもポイントが高い。


エヴァと功殻機動隊の凄いリミックス

このシーンを見るだけでそそられますよね。笑





別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふたつのスピカ
Perfumeについていろいろと調べていたらたどり着いたアニメ。

1回につき1回は泣かされるという

号泣アニメ。笑(私の感想)

OP

ふたつのスピカ

Perfumeのブレイクが足掛け8年ですが

活動開始時期は、ほぼZONEと同じであり

そのブレイクの要因がZONEとよく似ているということで気になっていました。

PerfumeはBEE-HIVE(びーはいぶ)という、芸能事務所アミューズ所属の女性新人タレント育成プロジェクトの一員。

今で言うランタイム組みたいな感じ。

そのチームの中の

同期のBUZY(元COLOR)、BOYSTYLEという名前は

当時なにかしら耳にしたことはありましたが


Perfumeという名は、失礼ながらポリリズムがリリースされるまで聞いたことがありませんでした。

しかし、最終的にムーブメントにまでいたったのはPerfumeだけというのも因果なものです。

Perfumeにあって他のグループに無かったものなどを調べていくなかで

偶然見てしまった。アニメです。

涙腺の弱まった私のようなおっさんには脱水症状必死の号泣アニメ。

その「ふたつのスピカ」というアニメの主題歌をBUZYが歌っていたわけですが。

* オープニングテーマ 「Venus Say」
o 作詞:新藤晴一/作曲・編曲:本間昭光/歌:BUZY

作詞にポルノグラフィティのハルイチさんとそのプロデューサーの本間さん

本間さんは最近では長瀬実夕さんのアルバムのプロデューサーも勤めていましたのでご存知ですよね。


主人公の女の子役の声優さんがクレヨンしんちゃんの人だとはビックリ。ぜんぜん声が違う~。

解説は後ほどで

ふたつのスピカ時間があればどうぞ。





別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Perfume解剖学
Perfumeはテクノという

一本筋の通った音楽性を身につけました。

これもZONEが楽器を持った時と同じでメンバーにしてみれば好意的なものではなかったといいます。

むしろ嫌いであったといいいます。

まあ、そうでしょう。

いままでやってきた音楽を根底からひっくり返すような概念を

中田ヤスタカさんはPerfumeに要求するわけですから。

中田さんが持つテクノの無機質部分とPerfumeの科学反応のイメージとして

なるべく「無感情」でパフォーマンスするようになどといった要求があったと聞きます。

ですが

ダンスを習う人全般に言えることですが

ダンサーは表情にも気を配っており

指導に当たる人間は”笑顔で踊るように”と第三者にダンスの楽しさを伝える手段も教えているわけです。

それが6~7年たってから無感情で歌をいれてといわれると戸惑いもするのではないでしょうか?

ZONEがダンスと歌を一生懸命やってきて4年目でいきなり楽器を持てといわれたときのように。

シングルのPVを見ると何かしら中田ヤスタカさんとPerfumeの間でつかんできた感が出てるような気がしませんか


Perfume / リニアモーターガール
2005年9月21日


Perfume/コンピューターシティー
2006年1月11日


Perfume/エレクトロワールド
2006年6月28日

シングルを発売順に並べてみましたが

コンピューターシティあたりで現在のPerfumeの音楽性の原型が出来ています。

リニアモーターガールはインディーズからメジャーへ活動の場を移した第一弾シングルで

まだボコーダーも薄めの処理で生声に近いです。

インディーズからプロデュースを手がけてきた中田ヤスタカさんの

ボーカルへエフェクト処理が徐々に大胆になっていくのがわかります。

彼女達の肉声をボコーダーによって包み込むことで

ボコーダーの上に彼女達の個性が立った。

それ以後のパフォーマンスを見違えた。

振付師の方のイマジネーションも刺激された。

リニアモーターガールにはない

3人であること、テクノであることの有利さが出る振り付けがコンピューターシティーには出てきています。

三角形、ジグザグ波形、円運動、三連鎖といった

テクノの音をイメージとして捉えた振り付け

これらがPerfumeの音楽性につながっているように思います。
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シャイン・ア・ライト
真家兄さんご推薦のシャイン・ア・ライト見ました。

ローリング・ストーンズvsビートルズ

比べようがないロックの大御所。

ですが、いつもこの対決は議論の種となっております。

ローリング・ストーンズを聞いたことがない方にはチャンスだと思います。

特にミック・ジャガーの声がそんなに好きでないという方。

ビートルズは楽曲の良さが際立っていますが

だれが演奏しても「ええ曲」

ところがローリング・ストーンズはこのメンバーでやらんことには意味がないという曲。

演奏の上手な方がカバーしても原曲を超えられないみたいな

縛りが発生するバンドなのではないでしょうか。シクベみたいなもんですか。それが全曲におよぶ。

しかし60歳を超えてミック・ジャガーのあの俊敏な動きはありえない・・・

そこいくとビートルズは動画でも静止画でもあんまり変わらない。

毎日、生レバー食べてもあんな激しいうごきは無理とチガウカ~(生レバーは精がつくという私の庶民的発想)


シャイン・ア・ライト




別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
とか言ってみる。
いろんなことが始まって

いろんなことが終わる年

なんだろうかこの胸に去来するせつなさは。とか言ってみる。


Rick Astley / Never Gonna Give You Up

ベビーフェイスの割りに低い声。笑

こんなご時世だからこそ明るい話題をと思ってみたりする。

わたしの人生を切り売りして

笑いに変えるような武勇伝はなにか残っているだろうか。

あっても下ネタ9割のようです。ゴフッ

私は、アーティストには

社会の仕組みみたいなもんは知らさなくてもいいと

思っているんですが。マジで

何か欠けた分、秀でてる所があるのが芸能人だと思っているので。

日頃ボーっとしている舞衣子さんがハキハキしてるのはアンマリいいことだとは思っていない。ゴカイナキヨウ

私達一般人がそれでは食ってけませんが

浮世離れした人間に普通の人間らしくさせる意味合いはあまり感じていません。

だからこそ

スタッフさんには

その欠けた部分のサポートをしてほしいです。

てなこと言ってみる。

毎回だけど。


恵比寿

こういうお店でライブ終わりに飲みたいな~



ライブで恵比寿に行った時は入ってみたいが。笑












別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
それは朝香くとして
最近は書きたいことが結構たくさんあるのですが

頭の中がごちゃごちゃしていまして

何から手をつけていいのやらわからないので

困っております。

朝香さん初ライブ決定!とか

高田馬場クラブフェイズでとは。

超近接ですよ。みなさん

クラップスホールなかんじで

ステージの高さがほぼ地べたみたいなもんですから

やばい~

そんなところで朝香さんが歌が聞けちゃいます。


Lacuna Coil / To The Edge (Live Graspop 2006)

ハンドル握ると性格変わる人的な片鱗は赤坂で見せてましたね。笑

ロック路線で復帰とは思ってなかったがゆえに

一番インパクトがあったように思います。

良い意味で裏切られた。

赤坂ではアークエネミーみたいに拡声器なんて持ち出したりしちゃって

「朝香さんてやばい~カッコいい」



彼女の活動時期が短かったことが幸いしてか

ほかの元メンバーと違って今現在、新鮮さを感じます。


朝香さんライブ決定おめでとうございます


2009年2月3日(火)
■タイトル
「landmark」
■開場/開演
18:00/18:30
■前売/当日
¥2,000/\2,500
■会場
高田馬場CLUB PHASE
東京都豊島区高田3-8-5セントラル・ワセダB1F
http://www.club-phase.com
※ 対バン・西村朝香の出演時間は20時以降を予定
■チケット販売
高田馬場CLUB PHASE店頭販売
販売時間 14:00~20:00
※プレイガイドでの販売はありません。
■チケット予約
高田馬場CLUB PHASE電話・メール予約
TEL:03-5911-2777
Mail:phase@a-net.email.ne.jp
※題名に”チケット予約”と記載し、本文に”公演日・公演タイトル・アーティスト名・予約者名・枚数”を記入のうえ送ってください。
■問合せ
高田馬場CLUB PHASE 
03-5911-2777
別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生ハムを食う
生ハム 原木の保存方法

こ洒落たお店で生ハムの原木を見て

家に一本ほしくなったのですが。笑

冬の間ならいざしらず

夏は厳しいはず

と思いきや

なにやら常温でも保存できるのね。

どういうこと?笑

食中毒とか関係ないのでしょうか?

これを読んだあとだと食中毒ってなに?みたいな感じがしてしまいます。

気合で越えれそう。コラコラ

一般家庭で原木出しっぱなしというのは虫の問題とか心配。


北海道なら寒いからよさそうな感じですが

変わりにカメムシとか多いそうな。それはそれでイヤヤワ~。


北海道にはゴキブリっていないそうですがほんまですか?



私の住む関西で最近は見たことがないのですが

昔の家では結構見ましたね。

以後ゴキブリ=「黒い彗星」

私の故郷、沖縄では近畿地方の2倍はあろうかという「黒い彗星」がいます。笑(カメレオンも見たコトアリ)

いやもうそれは恐ろしい。

ただでさえ見るのも怖いのに

わざわざテレビで「黒い彗星」用殺虫剤の宣伝とか

食事してるときにやめてほしいですよね。

なんとTSUGUMIさんのBLOGで

彼女が黒い彗星を上京後いきなり撃墜したそうです。(北海道ノオナゴハタクマシイ)

夜中の蚊とか自転車に乗ってるときに顔にぶつかってくる虫とかに嫌気がさして

もし自分が市長になったら

町中でいっせいにバルサンを炊く

という公約を中学生のときに考えたことがあります。(アフォ市長)

そんな私が忠告と言うのも何ですが

ランタイムにメールを一通送っておきます。






別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年を文字に例えたら「全力疾走」
MARIAの所信表明

1月16日までエキサイト動画配信

芸能界はどこか欠けてる人の集まる世界なのでね~。良い意味で

感覚だけで生きてるような人の

理屈の部分をスタッフで補完していただきたい。

でないと休まず走るというのは難しい。

変な頭使わせないでとお願いするとアフォの子みたいですが。笑

そういう意味ではなく

一般にはオールマイティーな能力が求められますが

芸能界はスタッフもアーティストも色々欠けてどれかだけ秀でている人間の集まりであり

一人だけではバランスの悪い人種であるように思います。。良い意味で。。

それらの人々がチームを組むと

非常に強固で安定した力を発揮するということがあります。

「今年のうちらは勢いがある」という台詞を2004年によくインタビューで語っていたグループがありました。

あの時は根拠が無かったと今にして思いますが

今年はそれがあってほしいと・・いや、あるとそう思って応援する次第であります。

マネージャーさんも月1~2回のライブ組みを今のとこ成立させていますし

一昨年前と違い

カードが無いなら無いなりにちゃんと考えてくれてるな~と思います。

それでも1月8日の発表みたいなこともありますから

オールオッケーとはいきませんが。


別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
外から来たらみんな悪者
私の故郷は沖縄というのは「黒い彗星」でお話しました。

今日、テレビで沖縄と戦争についてやっているのを見てると

私の母親が

「外から来たらみんな悪者や」

と言いました。


普段は南国生まれにありがちな天然ボケ丸出し人間の一言がとても深いものだと感じました。

それは侵略に対する嫌悪感ではなく

人間というのはどこへいっても

そういう些細なことで争う生き物だという

達観した物言いに聞こえました。


沖縄はもともと日本の領土ではなく琉球王国であり(wiki見てね)

昔は本州に渡る際はパスポートが必要だったと母親がいってました。


元々沖縄で生まれて

沖縄で育った人間なわけですから

日本のやってきたこと

アメリカのやってることを

沖縄本土の視点で語ることが出来るわけで


自分はその母親の息子でありながら

あんまりそういうことは聞いた事がなくて

琉球舞踊ばっかりやってる人のイメージ(笑:テレビのちゅらさんのイメージ)

泡盛と音楽と踊り。笑

テレビのちゅらさんの家庭像は誇張ではなく普通だそうです。笑(個人差はあるでしょうけど)


それでまあ私の浅い知識で



アメリカ人は嫌いなのか?

と質問してみました。

「自分がされたわけでもないのに恨みなんかない」と言ってました。


母親のおばあちゃんとかは戦争を体験してるはずですが

それを自分の娘には言わなかったんでしょうか。

身内がひどい仕打ちを受けたわけでもないのに

とりあえず「許さん」みたいな人が沖縄本土には多いと思うのですが。



個人対個人の恨みを

まったく関係の無い世代の

子々孫々に受け継がせようと教育を施すひともいるなか

それは正論かとは思いましたが意外でした。

天然だからか悟りの境地なのかはわかりませんが。笑


でも沖縄に暮らす人間の多くの感情はそうではないようです。

それは戦争体験したか否か

その肉親か否か

今現在米軍基地周辺に暮らしているか否か

さまざな要因で度合いもまた変わってくると思いますが。


単純に分けて話すと

沖縄からすれば

アメリカも日本も外側の人間であり

線を踏み越えて違う人種が入ってくれば

そこに生じる感情の摩擦は人間の生理的な反応であり

無くなることはないのだろうと思います。




去年死んだ私のおばあちゃんは

そんなに出来た人間ではなくて。笑


ガラの悪~い地域で育って

貧しくて

生きるだけで精一杯という時代の人だったので

倫理観の欠如がある人で(ええとこもありまっせ)

ただその点では先進諸国でありながら

苦しい生活環境がそのあたりの倫理観に災いした

人だったと思います。(ええとこもあるけど)

私の母親いわく蔑視がひどかったらしい。笑

完全に下の人間に見られてたといってました。(オイオイ)

今でこそ

沖縄アクターズスクールだ

沖縄料理だ

ちゅらさんだとか県民への理解度があるようにみえるけど

当時自分が来たときは酷かったといってました。

本州からすれば沖縄人は「よそ者」なんです。


「外から来たらみんな悪者」なんです。とくに理由やきっかけなんか無くても。



本州の人間が持っている

特定地域に住む人やアジア系の人たちと同じく沖縄人も差別の対象だったといいます。



「外から来たらみんな悪者」



沖縄から本州に渡った人間だから感じたことなのだろうな~と

思ってしまいました。


しかし、人間てのは

人種は同じでもその感情を持ったりするんですよ。

組織、チーム、会社

グループに外から入ってきたら意識の違いは反発の材料になります。

ダラダラやってる部署に気合満々の人間が入ってきたら煙たいだろうし。


まあこれについては答えは出ないでしょうね~。



先祖の恨みとかなんとかってむなし~し。


「外から来たらみんな悪者」

意図せずしてそうなってしまうのが人間なんでしょうかね~。






別窓 | ごあいさつ | トラックバック:0 | top↑
ミラキュラスナイトorサイレント・イブ

辛島美登里/サイレント・イブ

げぇ吐きそうなぐらいグッと来るメロディー。

長瀬実夕さんのMiraculous Nightをサンタクロースとミラクルをかけてるんだと思ってた私。笑

造語じゃなかったのね。

長瀬実夕さんてこういう曲のほうが似合ってるんじゃないかな~と思っている次第。

今のところファン好みの音楽性で手探り状態ですが

本人さんは明るい曲より暗~いスローバラードが好きって言ってたので

この路線は今なら空いてますよね~。

まあでもファンがね~。

あっ半澤さんのほうがこの路線グッとくるかも。

CAMエンタメさん早くデビューさせてください~。


この曲が街で流れることはなかなか無いですが名曲。


この曲の何がいいって

イントロにクリスマスっぽいフレーズも入れつつ短くまとめながら

マイナーでAメロに入るので

曲全体のイメージはマイナー調なんですが

実はサビの前半はメジャーコードなんですよ。

コード進行はメジャーなので明るい雰囲気は出てるんですけど

カラッとした明るさでは決して無くて

マイナーより物悲しく聞こえてしまうメロディ。不思議やな~。



マイナーやのに明るいとかメジャーなのに暗いと感じる現象を

私の中でメナーって呼んでます。笑





別窓 | 長瀬実夕 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人間は感情の生き物である。
以前に記事として一回取り上げたとおもいますが

THE HUSKYというバンドはご存知でしょうかみなさん。

元WHITEBERRYのボーカル前田さんが現在組んでいるインディーズバンドです。

そのバンドのギターとベースの方が脱退されたときの

報告がこちらにあります。

脱退報告

ファンというのは何かしらアーティストに自分の生き方を重ねたりするものです。

ですから

やむを得ずの理由などがある場合はファンとしても悔しいものです。

その決断の先にある未来を肯定してもらえるような告知の方法を

アーティストはもとより事務所としても考えなくてはいけないと思います。

ファンの意向とは違っても

その先の活動応援したいと思えるような誠意ある行動を

まだインディーズであるTHE HUSKYはとっています。

それをメジャーかインディーズかの違いではないと

本当は思ってほしいところですが。

それらがランタイムはまったく出来ていない。

バンドとしての活動に終焉が来るのは悲しいことですし

その理由と詳細を聞かせろなんて思ってはいないのです。


言いにくいところは全部隠して

新しくソロ活動またはユニットなどが出来たときに

「応援してください」



そんなこと人間の感情として素直に応援できますか?

終わらせるところをきっちり終わらせないから

それを応援する人たちは

「もやもや」とした感情を引きずってしまい

新しい活動を妨げてしまうわけです。




待ってくれていたファンに顔向け出来ないからと

アーティストが嫌がってのことなら(そんな子供みたいなことは言ってはいないと思いますが)

そこは説得に当たるべきですし

もしも事務所側の意向であっても

その後のアーティストの活動がプラスになるような配慮は必要だと思います。


Perfumeのあーちゃんはまったく売れない時期に

自分の現状があまりにも情けなくて

恩師にメールを長い間送れなかったといいます。


しかし、こういう決断の時の誠意とはどうあるべきか

考えてほしいと思います。




別窓 | ZONE | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
わかれうた

わかれうた/中島みゆき

最近の若いモンの音楽は歌詞のセンスが落ちている

なんてことを年齢が上の方がよく言ってるのを耳にしますが

そうではなくて

これらの名曲のように情景が浮かぶような歌詞ってなかなか無いものです。

中島みゆきさんの「わかれうた」の

男女の心理描写とかのセンスもさることながら

「うかれ街」という発想がすばらしい。

歓楽街のことをこんな風にいうことってないですよね。(人生で一回も聞いたこと無い)

でも、字数をあわせるとか語呂を良くするための制約が幸いして

こういう言葉が生まれたとしてもこれは素晴らしい。

歓楽街という言葉を「うかれ街」に置き換えたことによって

男のだらしなさが際立ち

それを待つ女もより惨めに見えるわけです。



椎名林檎 / 歌舞伎町の女王

視点とか音楽性こそ違えど椎名林檎さんの歌舞伎町の女王もすばらしい。

歌詞を聴くだけで情景が浮かぶ名曲。

ただ1コーラス目の時間軸の解釈がとても難しい。笑

これは作者である椎名林檎さんが

全部気に入ってしまったためであると思います。

1コーラス目の歌詞の語呂とかシチュエーションとか

書き出した歌詞に全部にフックがあって

削るにけずれない

かといって意味合いが通らないこともない・・え~い行け!!みたいな。笑

ようは勢いですよ。笑

ここをきっちり説明しようと思ったんですが難しいのでやめました。(みなさんでどうぞ)

「歌舞伎町の女王」うたまっぷ

この曲は彼女自身が歌舞伎町を歩いていると「君なら歌舞伎町ですぐトップになれるよ。」と

よくスカウトされたことが作曲のきっかけだそうです。

歌舞伎町というキーワードから広げていった曲なのだといえます。

この曲を彼女自身がレビューしていた記事に

「女になったあたしが売るのは自分だけで」

のところを

こういう音楽性の彼女ですから外見の井出立ちからして

奇天烈な方と思われがちですが

「こういう歌詞って女として悲しいじゃないですか」と

インタビューでは語っておられて

歌詞として採用したフレーズとはまた違う内面を垣間見たような気がしました。






別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コメント返し

聖飢魔Ⅱ/アダムの林檎inスペイン

>りょうさん
>アダムの林檎?大好きです!

おお~さすがですね。

聖飢魔Ⅱの初期のナンバーを挙げるとは

聖飢魔Ⅱは前期中期後期で作風が違いますけど

地獄の皇太子とかも私は全部好きですよ

アダムの林檎と言えばこのスペイン公演のMCに尽きます。(また下ネタや:笑)

私がこのスペイン公演のビデオを見たときは

すでに聖飢魔Ⅱは解散していましたが

何百人もの人間が大声で連呼するあのカオス。笑

その規格外の発想に愕然としましたね。「こんなん言うてええんや!」とアカンケド


>futashizukuさん
>しゅうさん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

私は「あけおめ~」と略すのがどうも苦手です。笑:マタカヨ

>TAKAYOさんに贈る風景さん

おひさしぶりです。

今年もよろしくお願いいたします。












別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こんなのがお望みか?

Blood Red Shoes / I Wish I Was Someone Better

ファンの方々はGoss!p girl にこういうのを望んでいるのでしょうか。

このデュオ超カッコイイ。大衆向けな音楽ではなくアーティスティックなロックですが。

真家さんともあろう方がこれを知らないわけないと思うのですが。


The White Stripes / Seven Nation Army
こっちのボーカルのジャック・ホワイトは

シャイン・ア・ライトに出てましたね。

真家さん的にはこっちの感じでしょうか。

どっちにしても確固たる音楽スタイルの構築とテクニックがないと厳しいですね。

なんせベースなしのギターとドラムだけの超シンプルな編成で

凡人の考えだと楽器が足りないとなるところを

「これでok!」と言い切るわけですから。

短所が長所になり得てる稀有なケース。


真家さんならこういうアーティストを挙げて

ちょっと臭わせたりするような気がするので

この2組のアーティストを紹介しないということは

こういう形態はないのかな~と思いました。超カッコいいんですけど~。






別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自宅警備
うまい事イイヨルナ。笑

ニートのことを自宅警備とはああいえばこういう。

今でこそ働き蜂より働くと自画自賛する私も

成人したてはニートですからね。笑~

一日中ごろごろとして働くということに生きがいというものを見出せないでいましたね。

そんな時によく言われたことが

「お前はなにがしたいねん!」

そんなこと言われても何にもなかったんですよ。笑

ですから、何も無いので何も言い返せなかったわけです。

ですが

生きることに何を見出すのかは

働きながら見つけるしかない。

寝てても、働いても見つからんものは見つからん。

ならば働いてお金を稼ぎながら考えたほうが

効率はいいです。

お金さえあれば動きたい時に動けて何か見つかる確立が上がる。

そうわかったのが20歳の時です。おっそ~笑


こんな風に未来が見えなくてさまよっている人にかける言葉で

その人の程度がわかるような気がします。

頭ごなしに「何で」「どうして」とかばっかり聞いては余計に何も答えなんか出なくて

正論ばかりで相手を追い詰め

しゃべる機会を全部つぶして、ただ上から何か言いたいだけの人。

そういう人からは自然と距離を置くようになりましたね。



働くことに活路は見出せてガンガンに稼ぎまくって

その後、働きまくったすえ今度は心の病で沈黙しますが。。



身内だけでなく

今、勤めに出ているかたの会社の上司にもそういう人がいるかと思いますが

人のふり見て我がふり直せってことで。笑


そんな沈黙している人たちに

「何を考えてるかわからん」

この言葉を口にするような人間にはなりたくないな~と常に思っています。

他人の行動に理解が無いだけでなく

またそれについての思考を止めてしまっていると感じるからです。


他人の気持ちを理解するなんてのは

同一体験者でなければ

ドラえもんの道具を使うぐらいしか手がないかもしれません。

でも、そのために想像力というのがあるわけですから

何か言葉にする前に考えるのは大切なことだと思っています。


それなしで正論だからといって罵声を浴びせては

その人が心を開くことはないでしょう。


BUMP OF CHICKEN/プレゼント

バンプは天才やな~。。



立場的に勝者でも

「人の気持ちが理解できない」と簡単に切り捨てるような人間になってしまうなら

負けたことがない人間ていうのも考えものですね。

守るために勝ち続けたいけれど

人間としてそんなところ鈍くなりたくはないです。
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
soldier of fortune

loudnnes/soldier of fortune

こんなへヴィメタルをテレビでやってる時代があったんですね~

今こそこういう番組が出てきてもいいような気がします。

朝香さんのライブがこんな感じやったらどうしよ~。笑(ウレシスギル)

別にラウドネスのVo.マイク・ヴェセーラに髪型が似てるからといってこの曲を選んだのではないのですが。。

個人が別々の事務所でもバンドは組めるはずなので

ha-jさんとバンド結成なんか。。。無理か



今風にするとこんなバンド


Nightwish - Bye Bye Beautiful

マーティ・フリードマンなら日本在住なんで

ギターに入ってもらったりだったら。


石川さゆり& MARTY FRIEDMAN -- Amagi goe

メタル好きの私でもさすがにこのアレンジは無いと思うけど。大笑

石川さゆりさんが「これは無いな~」て感じながら歌ってるように見えてしまうと

より爆笑してしまう。

せっかくのコラボなんでこれぐらいのが面白いけど。



ネット時代の今

視聴率のデコーダーもそろそろ考え時かもしれませんね~

一人一台ぐらいテレビは持ってますもんね~

まずはケーブルテレビなどの回線でつないで入手する方法でもいいような気がします。


別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の5の2

シクベのカバー

大爆発NO.1のカバー

一部ZONEファンの間で物議を醸したカバー騒動!笑

ZONEファンの中にはこのカバーについてボロンチョに批判している方もいたので

ちょっと調べてみました。

テレビアニメ版の音楽担当の方が

羽岡佳さん

見覚えありますでしょうか?


お分かりになった方はコアなZONEファンと言ってもよろしいのではないでしょうか。

クイズ~分かった方

分からなかった方も

続きをどうぞ~
今日の5の2…の続きを読む
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
思い出の・・
阪神大震災というお題もありますが

今日はあえて盆踊りの話題。


ズンパ音頭

盆踊りで一番好きな曲。笑

もし私がミュージシャンでカバーの話が来たらまずこれをカバーしたいですね。


一番好きなんですけど歌詞については微塵も覚えていなくて。笑

おまけに一番大事な曲名すら分からなくて

気になっていたのを思い出して検索してみました。


ドゥンドゥドゥンドゥパッパ ドンドコヘイヘイと入力して検索してみる

検索0件。笑

ドンドコヘイヘイで検索

あっ出た。ニンマリ

「ズンパ音頭っていうのか~感激」

ドゥンドゥドゥンドゥパッパじゃなくてズンズパッパなんですね。



ttp://webisuya.web.fc2.com/zumpa_1.html

こちらで面白い解説されてました。

結構な歌詞やな~笑

盆踊りならではの音質の悪さも手伝って

歌詞はまったく聞き覚えに無い。

覚えてるのはズンズパッパだけやなしかし。

子供は踊ったらお菓子もらえるんですよね。笑

お菓子ほしさによく踊りましたよね。

実はお菓子につられて「踊らされてた」わけですが。。。。ウマクハナイカ


盆踊りのナンバーはそんなに世代別に変わらないと思うので

コレぐらい十分かと思いますが

もしかしたら地域によって

超メジャーな曲がはいってね~という場合もあるかもしれませんが

その時はコメントしていただければ。。


こんな時期になつかしの盆踊りの曲の投票を行います。笑



田中星児/ビューティフル・サンデー

アラレちゃん音頭

オバQ音頭

東京音頭









よろしければ投票しちゃってください。(PCからのみ)




別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
びっくり
盆踊りの食いつきが悪っルー(笑)オモロイオモテンケド・・

盆踊りってそんなに浸透してないのか

はたまた空気を読まなかった私が悪いのか(笑)



MARIAにNAONのYAONでカバーしてもらいたい曲のリクエストでもしようかと

大変に迷惑な考えだったのですが(ウソウソ・ウソウソホンマホンマ)




河内音頭で夏は引っ張りだこの河内屋菊水丸さんのように(ネーヨ)



牛乳←wiki参照

こんなこと言い始めたら何を飲んでいいのやら。。笑

コレを聞いて「明日からもう牛乳は飲まない」と


すぐさま行動に移せるのでしょうか?




wikiに書かれていることが必ずしも正しいものとだとは断定できませんが。



わたしがこのブログ解説時から熱く熱く語っている

本質を知るのは

「それ」についてずっと掘り下げて学んでいる人だけという仮説もまんざらではないという感じでしょうか。

「それ」にあてはまるのが

音楽でありビジネスでありスポーツであり

「牛乳」であり。(笑)


私の場合はたとえ消化酵素をもってなくても

あ・え・て

飲みまくります。(笑)

美味しいという理由で飲みます。

子々孫々に影響ありでも飲みまくります。

小学校、中学校の時なんて校庭の水道水を、がぶ飲みしてた私ですから

もう今更関係ありません。笑


牛乳の知識なんて知らなくても生きれますが

知ってしまったら逆に生きにくいと感じてしまったりする方も多いのではないでしょうか。

世の中そんなことだらけですよ~。



本来は知識として知ることで

広がる世界であるはずなのに

現在いる世界が非常に狭く窮屈に感じてしまう。


芸能人の中にはそれによってグロッキーになる方もいますけど・・・











別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
音楽と音と暗と闇と
私が思っていたair codeの歌詞に方向性があることを

松村さんが日記で語っていました。

なるほどな~と

理由までは分からなかったけど(アタリマエヤケド)

無いようであると感じたら

しっかり見つめることは大事だな~と思いました。

そこで松村さんは闇についても語っておられました。

よく見ると音という漢字はネガティブな意味合いが多いですね。






だとしたら音楽っていうのはいったい?

音楽という言葉の意味がさす音とは

上の文字たちの意味とは違うのかもしれませんが

上にあるように音とは本来

「はっきりしない」という意味だそうで。

闇という文字の解説←リンク

そういう意味なら

松村さんが言う空気暗号堂air code日記

音楽とは人生とは何か?

結局、楽しむべきはそこなのかもしれません。




別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
賞味期限
ミュージシャンの・・・ということではなく

単純に食べ物の賞味期限に挑戦。www

先日2年前に賞味期限が切れたコーラを1ダースもらいました。ww

食品会社も賞味期限を厳しくつけすぎ・・・というか

企業としては当然の自己防衛でしょうけど

販売の規制をもっとゆるくしてもいいと思います。

コンビニのお弁当とか

売ってはダメとかいうともったいないから

自己責任で買って食べてもいいという風にしても別にいいと思うのですけど

そうすると

深夜の賞味期限切れ狙いでお客さんがわんさかwww

昔のパン屋は売ってたんですけどね。。

今はなんかシーキビになってしまって。勿体無いな~



日本ではまだ食べられるものを廃棄しすぎということが問題になっていますね~。

ちょっと最近、食に興味が出てきたので(味とかでなく)調べてみました。

実際に2年切れのコーラに挑戦するのはちょいと勇気がいりましたが

ゴクゴク・・・


「(美味い)いける!笑」

20090124231947


飲めますよね~

まあ若干、味が変わってますけど

賞味期限というのは味の保証であって食べられなくなることではないようですから

消費期限はその日までに食べないと食あたりの可能性がでるものとか。。

ただ、素人考えでいくと

腐ってるのは臭いで分かると思うのですが

食あたりで危険なものは

腐敗だけでなく

細菌の増殖だそうです。

ボツリヌス菌とか

細菌によって増殖する条件がちがうためこれという対策が打ちにくいようです。

真空状態でも増殖するボツリヌス菌は辛子レンコンのパックで死傷者が出たらしく

完璧な食品の保存方法はひとつには絞れません。

温度や湿度や空気やモノによって最適な保存方法は違います。

特に食中毒の原因は温度が繁殖に多くかかわってくるので

作り置きの給食やお弁当に多いのはそういうことです。



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きまぐれオレンジロード

中原めいこ/鏡の中のアクトレス

「・・・・なわけで」という台詞が一世風靡した漫画。シランカ


ええ~曲や~

サウンドはもろ80年代という印象。

この主題歌はダーティーペアの主題歌も歌われている

中原めいこさん

この人抜群のキャッチーセンスがあります。

淡々と歌い上げる感じなのですが

ある種印象的な声質なので覚えやすい

今で言うと



小松未歩さん的なかんじでしょうか

アニソンつながりでもありますね~

作詞作曲を中原さんが手がけているのですが

編曲は色々な人がかかわっているようです。

以前に紹介した「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」の編曲は佐藤準さん(charなど)

鏡の中のアクトレスは「西平彰」さんです。

実は私

へ~そうなんだ~とか思ってしまいました。

西平さんは氷室京介さんとも活動をしてたので名前は知ってましたが

サウンドを聴けばなるほどな~と。

ちなみに宇多田ヒカルさんの

「Automathic」の編曲もされてます。

氷室→宇多田→中原の順番で知りました。

やっぱり好きな音楽ってどこかしら似てるというのか

私がそういうのを求めているのかわかりませんが

よく見る名前に遭遇します。


宇多田ヒカル/Automatic

ダウンタウンの松本さんがこのPVを「天井の低いとこで歌とてたな~」というのに笑ってしまいました。ウマイコトイウナ~






別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
アメリカorロシア

デビルマン/今日もどこかでデビルマン





平田隆夫とセルスターズ/ハチのムサシは死んだのさ・・・



同じような曲調でありながら欧風とアメリカンとの違いみたいなこの2曲。

デビルマンは見たり見なかったりのアニメでしたね

悪魔とはいえ

顔の色が緑とか水色の登場人物は

わたしには理解できませんでした。ww





>futashizukuさん

結構時間は流れているようですね

わたしはGOOD DAYSで知ったのがきっかけですが

それ以後いままでZONEの活動を知る機会はあまりなかったので

思い出の部分がすこし異なりますが

今からですよね。

武道館再登頂なんてかっこいい感じです。


別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゴジラとバタリアン
futashizukuさんのブログでゴジラ熱が高まっているみたいなので

わたしもゴジラについてちょっと

ゴジラと寅さんは同じではなく

ゴジラとバタリアンは同じである

とわたしは考えます。

寅さんは群像劇なので話を続けていける要素があると思います。

ゴジラがなぜ当たったかはバタリアンとおなじではないかと考えます。

「もしかしたら・・」と人間の心の中に巣くう恐怖心を掻き立てられる設定があったんではないでしょうか。

バタリアンでは映画の中で軍が秘密裏に開発した化学兵器(死体を兵士にする薬)を

ドラム缶につめて保管しているのですが

保管先の人間が誤ってそのガスを外へ出してしまい

死体がゾンビ化して襲ってきます。

ゾンビが死なないので火葬場で焼いてしまおうということで

それを焼くと煙突から煙が立ち昇り

雨となって町に降り注ぐ。ww

あとはその雨を浴びた人間がゾンビ化して町中がパニック。


バタリアン

こんな映画見たらさすがに雨は嫌いになりますよ。ww

映画「リング」と同じですよね。

テレビなんて今や一人一台の時代ですから

部屋にあって当然ですよね。

だから「リング」を見た後はテレビ怖っ!(笑)

そんな感じでゴジラも恐怖の象徴だったんじゃないでしょうか。

それプラス特撮。

自分の街が本当に破壊されてると錯覚させる恐怖。

海からあんなバケもんが上がってきたらと思うとオチオチ釣りにもいけなかったのではないでしょうか。

そこの恐怖心を煽るというワンアイテムがゆえに

続編に評価が厳しいのはしょうがないかな~と思います。

ゴジラというのを怪獣ととるのか

恐怖の象徴ととらえるのかでかわってくると思います。

ゴジラとは海からでっかい怪獣が日本に上陸するというとこまでがゴジラなんじゃないかな~なんておもたりなんかして


別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
世界のほんの片隅から
バリはもろ観光地で

物価も安く

お金が無いなりに楽しめる海外リゾート地なのではないでしょうか。

2002年に2月に一ヶ月ぐらいバリに行ったことがあり

ZONEはGOOD DAYSでデビューを飾って一年が過ぎ

夢ノカケラがリリースされた時期みたいですね。

初の海外ということもあって

わたしはカルチャーショックを受けました。

そこでバリでのよもやま話をば

これから海外旅行、しかもバリへ行こうと思っている方は参考にしてください。(笑)

「バリではお札で払えないおつりは飴ちゃんを渡される」

なんてユルユルなどんぶり勘定。笑

おつりの代わりに飴ですよ。

知らないこととはいえ。ww


バリは南国特有の時間の流れ方といいますか島の人全員スロウリー。

レジは大行列でも超マイペースで仕事する店員。

ディスコでお酒を頼んでもおつりはもってきません。(笑:多分日本人がかもられてるのでしょう)

しつこく言うか丁度払うか。

サービス大国日本でなれた日本人には衝撃の文化。

(外国ってこいうもんか:笑)

ホテルからスーパーマーケットまでの道のりを歩いていると

露天の呼び込みで土産を買わされそうになりますが

メインストリートの露天の土産品は本当の価格の5倍の値段で売っています

10万ルピアの品物は2万以下で買えると思ったほうがいいでしょう。

まずはマーケットでバリの物価を知りましょう。

後に私の友人がバリに行くというのでその情報を教えたにもかかわらず

面倒くさいから全部言い値で買ったとか言ってました。(笑:ナニヲシトルンヤ)

しかし、バリ人には悪気はなく

単なるやり取りに過ぎないわけです。

だますだまさないではなく

そこを楽しんでるわけです。

値切るのも慣れるととんでもない金額になります。(こんな値段でええんやんけとか:笑)


私が宿泊したホテルは市街地のクタという場所にあり

ディスコが夜通し大音量で流れる文字通り眠らない町。笑

やれボンジョビだヴァンヘイレンだ爆音で

しかも生演奏ですから。

ホテルの中にそういうホールもあるし

外にもそういう施設がいっぱいあります。

なんせ町の中心に逆バンジーがありますから。ヤランカッタケド

そんな騒がしいリゾート地は

年齢がいったらとても耐えられないのではないでしょうか。ww



そんな思い出の地であるバリもテロの標的にさらされたことは

わたしを驚かせました。


ZONE / 世界のほんの片隅から

9.11のグランドゼロは本当の闇がやってくる幕開けのような出来事で

このバリ島の事件はそれから約1年後でした。

自分の良く知った場所が爆弾で吹き飛ばされるなんて思ってもいませんでしたから

現地の映像とかを見るとゾッとしました。

この年は、誰しもの心の片隅の不安が大きくなったのではないでしょうか。

そんな世界の情勢にも目を向けた作品をZONEとしてリリースしていたのが本作品。

歌詞の内容は急遽9.11のために作り直されたそうで

そんな私のお気に入りの一曲でもあります。





別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
景気対策?
とんでもない大恐慌。www

かんべんしてよ~

倍は忙しいのに

収入は激減とはこれいかに?www


定額給付金か~


焼け石に水でしょうね。

結局は国民の購買意欲が下がってしまってるので

1万円かそこら貰ったとして

使わないでしょうね。

全国民にばら撒いたって使わなきゃ意味ないので

全国民に与える必要なんかないのです。

不景気は気の問題。

「お金を使いたい」と思えなければ経済が回らない。

無理からさせてもだめなんですよね~。

今滞ってる血流をスムーズに流させないとだめでしょう。


かといってなにするかは分かりませんけど~。ww

経済学者ですらよくわからんらしいので

私ごときがわかるわけもなく



浜田省吾/MONEY

ハマショーは結構ハードロックなんですよね~。


どうせならキャッシュバックにしたらどうかな~とか思ったりします。

本当は税率を1ヶ月限定で0%にしたらどうなるか?見てみたいんですけど。笑

阪神優勝の経済効果的な爆発力は期待できそうですが。



何にお金を使いなさいとかといって

限定するのでなく

庶民が自分の買いたいものを買うというのが

経済に流れを生み出すので一番自然かな~と思うのですが。

お金をどこから捻出しよう~とか国会で考えなくても。。ね。アサイカナ

5%の消費税は取るにせよ

期間限定で6~7%キャッシュバックしますとか。

商品の値段によってキャッシュバック率を上げるとか。

値段と期間限定によって人の心理を釣る。www

今買わないと損だ思わせれば1年後に買おうと懐にしまってるお金を

どうせ買うのなら今買わないと・・・

と思わせれば財布もつい緩むのでは・・なんて

とくに不況の大きな原因は本当に気の問題。

大きい買い物なんかは特に慎重になりがちで

庶民が買い物を控える

そうするとそれを生産している会社は商品が売れないため

雇用でもコストでを減らす方法をとるしかない

手っ取りばやく取れる対策から手をつけていくと

雇用削減。

職を失えばますます流通は悪化。

ええことはないですね。

お金持ちはお金持ちで

所得が少ない人は少ない人で

今お金を使わないと、という気にさせないと

給付金なんて貰ってもタンスに貯金ですね。



そんな世知辛い世の中でついに実写映像化。




ドラマで「銭ゲバ」やってるみたいですね。

松山ケンイチさん主演で。

漫画を読んだことがある方は結構ビックリされるかもしれませんが

「これをやるか~」みたいな。ww

それぐらいにセンセーショナルな内容で、とにかく映画キューブを凌ぐいう全編を通した後味の悪さ。

金のためならなんでもする・・・が

金に支配されてるわけではないというなんともロックな漫画。

漫画はいかにも昔のコマ割なので少々あらっぽい展開ですが

そのあたりがドラマではうまく脚色されるのではないでしょうか。


zenigeba.jpg
it.jpg

ナイスキャストですね~。

めちゃくちゃ似てる。

デスノートでもはまり役を演じましたから

今もっともノリに乗ってる若手俳優でしょうね。


漫画は凄い考えさせられる良い内容なので是非。。フルサハイナメマセンガ

この漫画の凄さはなんといってもラストに尽きる。


氷室京介/TASTE OF MONEY
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスティーン

映画「クリスティーン」1984年

西村朝香さんがおすすめの映画がをご所望されているということなので

ここは大人の漢としてかっこいいところをお見せしようではないか

ということで映画特集です。

クリスティーン [DVD]クリスティーン [DVD]
(2008/08/20)
キース・ゴードンアレクサンドラ・ポール

商品詳細を見る

最近公開された映画は誰でも知っているということで

乙女のハートをグググッと掴むのは出来る漢のセンスあるリード。ショウモナ


「それがこの映画かい」(笑)

前奏はいつもながら、ただ言いたいだけのことです。ww

監督はあのジョン・カーペンター。

以前記事にした「ゼイリブ」もこの監督さん。

でも名前が微妙に言いにくい

わたしはいつも「ジョン・カンペンター」て言うてしまいます。皆さんも多分言うはず・・

原作も有名なスティーブン・キング。ということで

スティーブン・キングは映画にしたらイマイチという作品も結構ある。ww

それは小説が活字で見せるという映画とは違う特異な表現方法だからだと思います。

たとえば

主人公がずっと性別を隠したままラストまで

小説なら進むことが出来ます。(男言葉を使ったりなんかして)

ところが映像ではそうもいきません。

顔も出るし声も出すし。

ですから映画化するなら独自の解釈で手を加えるところが少なからず出てくると思います。

そういう細かな表現の違いを埋めきれずに映画化すると滑ってしまいます。ww


まあそれはさておき

ゴジラ、リング、バタリアンといった映画の恐怖は

身近な物事や人間の心理、時代背景などがうまく組み合わさった秀逸なホラー映画です。

この「クリスティーン」も同じ要素を含んでおり

一般市民の生活に深く浸透した交通手段である「車」がこの映画のキーであります。


こういうことがホラー映画の怖さを増幅させる一要素だと分かったとしても

面白い映画が作れるとは限りません。

かといって理屈からは作れないかということでもないのですが。

得てしてこういう傑作の共通点にはそういうものが多い。

しかし、理屈から作ってスベッテシマッタ作品があるすれば


「着信アリ」

失礼な紹介ではありますが。ww

やはり傑作と見比べると・・・・

この映画が成功するためには携帯電話を持っていることが怖いと思えないとだめなんだとおもいます。

そして、もうひとつの敗因は映像としてのホラーのあり方。

クリスティーンは凹んだ車のボディーがメリメリ治っていくところなんて恐ろしいですよね。

単純にどうやって撮影したの?って感じで。

今ならCGでやってしまうところなんでしょうけど

やっぱりそうじゃない。

それだと人間の頭に「?」は点灯しない。

これが実写の説得力とでも言いましょうか。

そういう映像として不思議なところとかもやっぱり重要なんですね。

町の破壊や

ゾンビや

テレビからニョキっと出てくる貞子や

そういう驚きがこの映画「着信アリ」にはなかった。

その需要なエッセンスが欠けていることに気がつかなかったことが敗因ではないでしょうか。

その上で、人の心の片隅にある実体のない不確かなものへの不安を

増幅させるストーリーであればよかったんでしょうけど。



続きにはボディーの復元特撮の答えがあります(^^;)
クリスティーン…の続きを読む
別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イベントホライゾン

映画「イベント・ホライゾン」1997年

またホラーかよ。笑

たまたまということで。

私はそんなにホラー映画とか見ないんですよ。本当に

かといってこれがそんなにお気に入りかというと

それほどでもなく。ww

しかし、なかなかイイ線いってる映画なんだけど

もうちょっとなにかあれば 興行的にも成功できたのではないでしょうか?

  制作費 $70,000,000
興行収入 $26,668,092

うっわ可哀想
ww

これはシーキビですよね。

役者陣は結構な有名どころが出演しているし

映像美なかなかだったんですが

イマイチパンチが足りなかった感は否めないです。

興行的にはあれですけど作りはしっかりしてると思います。

ストーリーの土台に1979年のディズニー映画「ブラックホール」の設定があるように思えたのですが。

そのあたり誰も解説していなかったんで

良ければ両方ご覧になってみてはいかがでしょうか。

というほどおすすめではありません。笑

結構B級かじってんで~ぐらいの優越感に浸りたい方のみです。ww

その設定というのが

イベントホライゾンはワープして地獄に入ってしまう

ブラックホールはブラックホールの中に地獄がある

SFでありながら地獄という精神世界を織り交ぜているところではないでしょうか。

宇宙空間とは別にそういう世界が存在しているという

ちょいオカルトな映画。




The Black Hole

イベントホライゾンは興行が駄々すべり

ブラックホールは展開が駄々すべり

駄々すべりつながりのこの両作品。オイオイ



これを朝香さんにおすすめというわけにはいきませんが。

ただ、映画を良く見る日常というのはあまり忙しくはないということの裏返しでもあるので

出来れば映画を観る暇がないというコメントが見たいものです。

ちなみにわたしは一日にビデオ10本借りて見ましたがなにか。。



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フロム・ダスク・ティル・ドーン

From Dusk Till Dawn (1996)

面白い映画知ってると聞くより自分で探してみるのも

映画を見る楽しみのような気もします。

優柔不断な方は一日中レンタル屋にいてもキマらなそうですが。WW

これはジャケレン(ジャケットの情報だけを見てレンタルすること)の成功例。

タランティーノ作品では「キルビル」が有名ですが

どうせならこちらの作品をおすすめしたい。

バカバカしさとあっと驚く展開とアクション映画特有の爽快感

B級にしてはお勧めできると思います。

借りるならこれ以上に映像は探さないで見てほしいと思います。

ティッティトゥイスターって言うバーが出てくるんですが

日本語訳が「○ッパイグルグル」ていう名前で

それからというもの

バーへ行くときはどこの店に行くときも「○ッパイグルグルいこうぜー」というのが口癖になったり(私が行くのは普通のバーですよ)

響きがツボッタだけ。。




別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| dear re:zone(C) | NEXT
