MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハッピーニューイヤー
今年もよろしくお願いいたし
去年は後半サボりっぱなしでしたが

今年はマメにいきたいですが・・・・笑


m-flo / Hands

もう十年前のうたなの~

ハードロック畑の私にも

こういうジャンルがかっこいいんじゃないかと思わせた1曲。

イントロからしてカッコいいすね。

ちょっとした和っぽさがありーの。

でいてヒップホップでありながらポップスとして間口の広さ。






別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
わからないまま
新年、一発目の記事にふさわしくディープな記事を。

昨年はTAKAYOさん復活に力を貸してくれたair codeについて。


表向き松村豪さんのTV番組での出演時(FENDER真家さんのはからい?)の出会いがきっかけで

コラボみたいなことは真家さんのブログには書いてありましたが

実際には真家さんオファーの松村さんプロデュースだったわけです。

それは松村さんのブログにMIZUHO祭りのあとがきとしてありました。

あれから1年以上ですか・・

以前、わたしはTAKAYOさんには曲を書く能力がそんなに無い・・

まぁペースが遅いという意味も含めて

と書いたように思いますが


そんなに的外れな見解でもなさそうです。

私の考えが正しければFABでお披露目した曲でTAKAYOさんが書いたであろう曲は

たった1~2曲。のはずです。

IT IS THERE とGOSS!P GIRL




では後ライブで披露されたのは誰の作曲か?


それは松村さんだと思われます。


もうWEBには残っていませんが

以前air codeの使っていた日記に「blue bird」という曲がのっていました。

小文字表記のblue bird

見覚えありですよね。


http://ameblo.jp/aircode/entry-10424216570.html

air code12月31日の日記。

この日の日記によると少年隊の楽曲もやっぱり松村さんのでしたね。



air codeの活動履歴とTAKAYOさんのこれまでのペース

あの日、演奏された曲は松村さんのペンによるものだと

そう考えるのが妥当ではないでしょうか。



しかもair codeはTAKAYOさんのことを手伝ってられるほど精神的余裕のない時期だったにもかかわらず

いや 多分そんな時期だったからこそ見捨てられなかったのかもしれません。


その男気に感謝感謝です。


ところがファンはそうでもなさそうです。









私は音楽なんて同情で買うものではないと思うので

好きでないなら買わなくてよいと思います。

毎度毎度でるシングルの中から好きなのを好きなだけ買って聴けばいいと思います。



でもMIZUHO祭りで

TAKAYOさんが音楽をやめないでいる

MIZUHOさんだって音楽を好きでいる

そのことを私たちに

伝えてくれた人に少しぐらい恩をかえす気持ちがあってもいいのにと思います。


自分たちが昔から支えるロックバンドに世間的にはアイドル上がりの女性がコーラス参加なんて

air codeファンからの反発も覚悟だったと思います。





TAKAYOさんの声聴きたさにCDが売れたとしても

青春フォーエバーはair codeの自社レーベルmighty works musicの製品じゃないから

何枚売れてもair codeに実入りなんてないですし


「認知度は上がった」

上がってもライブに来ない

その他CDも買わないじゃ

知らないのと同じです。


結局

手伝ってもらってもTAKAYOさんだけ買えばいいと思います。



現状のTAKAYOさんの能力、人脈、ありとあらゆるものかんがみて

この先air codeの助力なしで表舞台に出てくる確率はいかがなものでしょう。


2000年
air code転機から幕開け。

2000年1月沖縄旅行中にかかって来た一本の電話で、作曲家として事務所に関わる。
飲めないお酒を何倍も一気飲みして、阿佐ヶ谷で倒れた。
ユーシに夜中に迎えに来て貰った。
その後、怒られながら「1日最低3曲書く。」を3カ月やる。
結果、8月2日に発売された少年隊「PLAY ZONE 2000」に収録されている「狂いかけた歯車」(東山紀之氏のソロの作詞)で作家デビュー。
同時にair codeも事務所に関わるようになるが、掻き回されるだけで全く結果は出せず。


ファンとしてTAKAYOサンの復活を心待ちにしながらも

好きなものだけ穿り回して

それをサポートしてくれた人に恩も返さないで

また、何かあったら手伝ってあげてください

みたいなかんじでしょうか。

それでair codeのファンはTAKAYOさんのファンにいい感情を抱くでしょうか。

いざという時air codeとしてTAKAYOサンのサポートにまわりたくても

そう出来ない状況が生まれるかもしれません。



air codeファンからしてみたら

「TAKAYOのことなんか知ったこっちゃ無い」

これが本心でしょう。

ミュージシャン同士が分かり合えているのに

ファンがいがみ合うなんてあってほしくはないのです。



本当に好きでいてくれるファンあってのミュージシャンですから

そんな状況を自分たちで作ってしまっては

TAKAYOさん復活なんて夢のまた夢です。


FABのMIZUHO祭りにて

関係筋といい話にまとまるものがあったとしても

事務所にはいれば上の文のように

掻き回されることもあるでしょう

TAKAYOさん一人の能力でどこまで意見することができるのか・・・


アニメ夜話 ガンダム

音楽よりも厳しいんじゃないでしょうか

こういうビジネスとの折り合い




ガンダムついでに

シャアはアニメ劇中、地球にコロニーを落とそうとします。


シャア「地球の人間の為に命をかけて戦っているのにその人間は自分のことばかり考えて・・・」(笑)


まぁそない思ったとしても地球の人類を滅ぼそうというのは飛びすぎですけど。


でも恩をあだで返していると

その人の心がひっくり返ってしまうことがある


私もありました。


だから善意には善意で応えたいというのがあります。

アニメに限らず目先の事からっていうのが世の中の理なんでしょうね。




でもお正月なんで好きなものを好きなだけ

どうぞお食べください。。。










別窓 | air code | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
一曲につきひとつ


ルパン三世のテーマ'78

ルパン三世のテーマ ヴォーカルバージョン

ルパン三世のテーマ'79

ルパン三世のテーマ'80

私は常々一曲につき一個のアレンジと思っているのですが

特に名曲ともなるとその考えは確固たるものになっていくんですが

これは全部いいな~・・・

どれって選べないな~

それぞれにかっこいいフレーズや雰囲気なんかがあって

’79の疾走感のあるストリングスとか

’80のビブラフォンの醸しだす雰囲気とか・・




別窓 | ZONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人生サバイバル

吉川晃司 無人島生活 裏秘話



魚が見えてるのに獲れない

なんだか音楽にも通じてるきがしませんか

町に行けば人はいっぱいいてるのに

誰も興味を示さない

あれやこれやいろんな促販を考えても

的を得てなければ結果には繋がらない

こういう状況がインディーズにもあると思うんです。



昨年コメントいただきました

futashizukuさん

あけましておめでとうございます

お返事遅れてすいません


ランタイムアーティストは・・・

とくにTOMOKAさんはかなりやばいんじゃないかと思っています。

BON'Z やTAKAYOさんのことも踏まえれば

このままフェードアウトの危険性は高いです。


GO☆SSIPさん

あけましておめでとうございます

GO☆SSIPさんのTAKAYOさんへの並々ならぬ思いは分かります

年明けにそういう記事を書かれていたみたいで

これは意図せずしてこちらの記事が苦言を呈するような形となってしまいましたが

それよりわたしはその前の記事には

一言、忠告差し上げたいと思っていました。

それはair codeワンマンに行く行かないの記事です。


そしてわたしが新年一発目に書いた記事

それは苦言を呈するというよりも

上の動画のように

いくつかの選択肢が浮かんだとしても

実行できないものは

無いのと同じであるということです。

魚をとるための手段がなければ

見えてはいても食べることは出来ない

そしていずれは餓死してしまう


ランタイムアーティストのみならず

TAKAYOさんの活動もおなじく

バンドメンバーがいない

曲が作れない

スケジュールを管理する人がいない


そしてたまにサプライズ的に

松村さんがアップしてくれる「あの二人も面白いこと考えてるよ」的な

T&Mコンビの情報


しかしその企画の実現にあたって

だれがその労力を買って出るのでしょうか?


青春フォーエバーの時

私たちはTAJAYOさん以外にair codeにもそのスポットがあたって

活動が円滑になれば・・・

いやもっと汚い言葉で言うと

サポートの代償として名を売ることが出来ると思ったはずです。

ところがそうではなかった。


自社製品でないインディーズレコードの

青春フォーエバーだって売れたってair codeにはなんの利益もないし

そして彼らだって長い下積み対バンライブ生活の中

TAKAYOサンのオーディエンスに

アピールしてもレスポンスの無い客層だと言うことぐらいはわかっていたでしょう。


もしかしたら真家さんにはその気があったかも知れませんが

松村さんがMIZUHO祭りのあとがきに

売名行為とかそんなんじゃなく

この話を受けてよかったと書いてありましたが

ステージの上にあの二人を立たせて

TAKAYOさんにもオーディエンスにも

ロックの楽しさが伝わって良かったと

そうおもってくれたんだと思います。


そしてこの先充電?沈黙期間が長くなることも承知でしたでしょう

青春フォーエバーにTAKAYOさんをゲストボーカルに迎えます。

私のかんぐりでは

TAKAYOさんがゲストで入れば

セールスは確かに上がると思いました。

ところがいろいろなことを考えれば

それが松村さんたちにはなんのメリットも無いことは

1年を過ぎてようやく理解できました。


売れる事はair codeをサポートしてくれたインディーレーベルには恩返しできます

自分たちのファンとの摩擦を最小限に抑えつつも

TAKAYOさんの声の入ったアルバムを全国でリリースできるようにし

復活を望むファンのはやる気持ちを落ち着かせるようにプレゼントしてくれました。


活動における決定権を持っているとはいえ

軟派なことをしては彼らのファンもいい気はしないと思います。



そんな風に自分の身を削って見返りを気にしない人

奇特な方です。。。

ありがたい。。。


そしてそんな奇特な人は世の中にそんなに多くは存在していないんです。






GO☆SSIPさんがTAKAYOさんの喜ぶことをしてあげたいと

常々思っていらっしゃるのであれば

TAKAYOさんが出演しないと分かった途端

いくのをやめたという記事を読んだら

それは悲しむのではないでしょうか。

普通のファンならそこで行かないという選択肢はありです。

しかしTAKAYOさん命のGO☆SSIPさんほどの方がいかないだなんて・・・

逆境において最後に頼れるのは自分の力

それがこの世の摂理であって

そして出来ればその逆境を支える力にもなりたいものです。




そしてそこへ持ってきてTOMOKAさんの沈黙

20050401

あのときのように

「ああしてれば良かった」なんて後悔はしたくないのです。
































別窓 | ごあいさつ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
アニソン

魔女っ子チックル

アメトークでアニソン芸人というのをやってましたね。

しょうがないっちゃしょうがないんですが

現在のアニメ主題歌はガッツりCDの宣伝みたいになっているので

やっぱり80年代みたいに

キャッチーなタイプにもどってほしいな~。



別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニソン

NG騎士ラムネ&40



ある種自由度が高いのがアニソンのいいところだと思うのですが

にしても・・・

来たたターボでプッツンとか

入れろといわれてそうそう入れれるものではありません。

大いなる遊び心とシャレが利いてないといけません。


アニソンの傾向が変わってきたひとつの要因に

アニメの内容の変化もあるかもしれません

昔のアニメはストーリーはあってないようなものが多かったので

主題歌は覚えていても

話はさっぱり記憶にないのが多い(笑)

ただキャラは立っていたので

設定だけは鮮明に覚えていたりするんですけどね。



別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニソン3

とんでも戦士ムテキング

作曲は山本正之先生ではないんですね。。

ですが名曲です。

A B サビという図式が素人にでも分かるようになってしまった感のある現代ポップス。

こんなに自由度が高くてキャッチーな歌があるなんてやっぱり80年代はすごいな~。


別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニソン4

サイボーグ009/誰がために

こういう曲のモチーフっていうのは一体なんの曲なんでしょうね。

サイボーグ009て見た記憶がないのでこの曲はあんまり知らなかったんですが

いい曲だ(笑)

イントロから仰々しくていやでもテンションあがりまくり

死の荒ぅ~~~~~~~~っお 野ぁ~~~~~~!







別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニソン5


アニメの盆踊りというのは80年代だけのものなんでしょうかね。

るろうに剣心音頭とかってないですよね。。。。


なかでもこのクックロビン音頭は秀逸な出来。

ジョジョ立ちにも通ずるとこがありますよね。

パタリロの指が4本ていうのをあんまりみんな気にしてないんですが

わたしはメッサ気になる。。。


別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニソン6

残酷な天使のテーゼ

いわずと知れた新世紀エヴァンゲリオンのOP

アニソンらしくてポップスとしてのクオリティーもある

最後のアニソンらしいアニソンといってもいいのではないでしょうか。

Aメロからしてゾクゾクする。





別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

TAO-PAIPAI

futashizukuさんとこで発見!


半澤遥ことハルハル始動

とりあえず人前で歌うという基本的な行為

ギャランティーなしでパフォーマンスというのは

芸能人としてなにか違うのかもしれませんが

吉本の若手みたいそこからライブ感を養いつつ

たたき上げていってほしいですよね。


ロックのイメージなかったんですけど。。。

そしてTOMOKAさんはいずこ・・・





別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボリューム
GACHARIC SPIN のレコ発ツアーが発表されました。

こ・このボリューム。。。

何が干渉してMARIAに長期ツアーが組めないのか

まったくわからないのですが。


対バン相手を選んでるのでしょうか?


素人とブッキングされるライブではなくて

行く先々の県近隣で所属している

バンドの事務所とアポとって2マン3マン

という手もあるわけで。

小さい楽屋でうちのタレントにちょっかい出されたら困るとか

そういうアイドル扱いからきてるなら

なんの身動きもとれません。

そんな甘い考えでは。

歌う場所を提供できないような事務所では意味が無い。



メジャーデビューもしていないようなバンドのベーシストが

教則本のDVDを発売。

MARIAにはロックバンドと名乗る以上は

こういう部分が本当は必要なはずです

サイドにいてこそセンターを食う存在の舞衣子さんをセンターにもってきて

ファンをつなぎとめようなんてプロデュースでは

今後の展開は難しいはず。






レコ発"Lock On!!"TOUR 2010 決定!!

 ※チケット発売等、詳細は決まり次第発表します。
2010.03.05(fri)

東京 渋谷egg man
2010.03.06(sat)

群馬 高崎FLEEZ
2010.03.07(sun)

長野 J
2010.03.08(mon)

神奈川 横浜Bay Jungle
2010.03.12(fri)

三重 四日市 CLUB CHAOS
2010.03.13(sat)

滋賀 U★STONE
2010.03.14(sun)

愛知 ell.FITS ALL
2010.03.15(mon)

大阪 心斎橋CLUB DROP
2010.03.19(fri)

広島 CAVE-BE
2010.03.20(sat)

島根 出雲APOLLO
2010.03.22(mon)

長崎 DO!
2010.03.24(wed)

大分 TOPS
2010.03.25(thu)

福岡 graf
2010.03.26(fri)

福岡 小倉WOW
2010.03.28(sun)

山口 周南Tiki-TA
2010.04.01(thu)

香川 DIME
2010.04.02(fri)

岡山 CRAZY MAMA 2nd ROOM
2010.04.03(sat)

愛知 藤ヶ丘MUSIC FARM
2010.04.04(sun)

石川 金沢VANVAN V4
2010.04.09(fri)

神奈川 Thunder Snake ATSUGI
2010.04.11(sun)

福井 CHOP
2010.04.13(tue)

栃木 宇都宮VJ-2
2010.04.14(wed)

茨城 水戸SONIC
2010.04.16(fri)

新潟 JUNKBOX
2010.04.18(sun)

宮城 仙台RIPPLE
2010.04.22(thu)

静岡 浜松G-SIDE
2010.04.23(fri)

愛知 ell.FITS ALL
2010.04.24(sat)

兵庫 神戸スタークラブ
2010.04.25(sun)

広島 尾道B×B
別窓 | MARIA | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地球温暖化


分かる人にだけわかる話がある。。

私の見解で今回も書かせてもらいます




感情的に書く文章ではないです


ただ私が読み取ったことで

彼女達に多少の痛みがともなっても

将来それは糧となってくれると思います。
別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
語るに落ちる
問い詰められるとなかなか言わないが、かってに話させるとうっかり秘密をしゃべってしまう。

MARIA解散について

「彼女達が決めたのなら・・」的な雰囲気ではありますが

とはいえ納得している人・・・心に言い聞かせようと

そう思っている人ばかりだと思います。

本音と建前はこれだけの情報開示があってもあるとわたしは思います

逆におかしい。

ZAQ

BON'Z

西村朝香

活動休止、解散

その他もろもろの理由など聞かされないままに

告知だけを行ってきたランタイムが

聞かれても無いことを自らいろいろと語っています。


話はZONEのTAKAYO脱退

MIZUHO脱退による解散までさかのぼります

なぜTAKAYO脱退の時にZONEは解散せず継続できたのでしょうか?


ZONEはあの時はバンド歴としては中堅であるが故の停滞期であり

活動ガ失速していたわけではありません

バンドしてやりたいことは実践でき

芸能活動としては順調でした。

ところがMIZUHOが脱退メンバーに打ち明けたときは

ZONEはTAKAYOを失って完全に失速していました。

TAKAYOの脱退の意思が前向きであると受け取ったメンバーが

その意思を継ぎ活動を決意したときとは心境が異なります。


MARIAの解散はMIZUHO脱退の時と同じ要因だと思います。



MARIA解散の原因としてTATTSUの疾患とあります。

公式発表として公開するのであれば

それだけでいいはずです。

レコード会社との契約任期満了を持ちましてなんていうことは私たちが知らなくて良い情報です。

そんなことは聞いてもいない。

彼女達がMARIA解散に踏み切った原因というのはTATTSUの疾患ではない

あるとするなら彼女達の中にある潮時感です。



元アルメリア現GACHARIC SPINのはなさん

元EU PHORIAの現GACHARIC SPINのTOMO-ZOさん

彼女達がインディーズで活動しながら

前バンドを解散した理由もほぼ同じです


将来の展望が見えない


そしてその状況で「解散」に踏み切らせるスイッチがなにであるか

それがバンドメンバーの脱退であったりすると思います。


ところがこれが順調にいっているバンドで

やむを得ずメンバーが脱退となったなら

サポートであるか新メンバーを迎えてバンド活動を再開すると思います。

TAKAYOが脱退したときにZONEが解散しなかったのはそういうことです。

残ったメンバーにはTAKAYOに託された志や

まだ遣り残したことがあると思ったからです。




勿論TATTSUの代わりなんていない

私が言うまでも無く当然です。



ドラム奏者としてだけでなく作詞作曲もこなせるひとですから

ソングライティングとしてバンドにかかわることも出来る

そう思った人も多いと思います。実際その案も彼女達には浮かんだでしょう。

でもそれを選択しなかった原因として

レコード会社との契約満了があがります。



今までなんの情報も開示する事がなかったランタイムが口を滑らせましたね。


自ら更新しなかったのではなく

レコード会社から更新はなかった。


そこへもってきてTATTSUの病気。

不安定な気持ちの彼女達にバンドを維持するだけの気力は残っていなかったのでしょう。


仮にレコード会社からの更新の打診があったとします


その場合MARIAは解散するのか?

それはわかりません。

彼女達の頭の中にドラムというものに固定観念があって

やわらかい発想が出来なければやむを得ず解散となるかもしれません。


私はドラム=生演奏というわけではありません。

私は楽器の演奏もしますしアレンジもします。

ドラムは打ち込みもやります。


私がもしドラムでもし同じように奏者としての道を絶たれて

それでもバンドにかかわりたいと思い

メンバーもそれを受け入れてくれるなら



打ち込みによりリズムを構築する人

トラックメイカーになると思います。



私にはTATTSUの肉体的苦痛がどれほどのものか

察することは出来ません

日常頭痛に手のしびれが凄いとして


2ヵ月後の解散ライブをやれて

そのリハを欠かさずやれるなら

これなら体への負担は少ないのではと思いました。




これはあくまでも本人の体調をよく知らないからいえることではありますが。

仮にトラックメイカーとしての発想があったとして

レコード会社からの更新が無かった場合どうなるのか?


それはわかりません。


わたしにはドラムは生演奏でなきゃだめなんて発想はないので

その形態でバンド活動した場合

ダブルベースを活かした

画期的な音楽の境地

トリッキーなライブアクト

にたどり着いたかもなんて思います。


要するに

「レコード会社との契約が満了する・・・」云々

この一文がなければ

納得いった話だったんです。。。


私がバンドメンバーだったりランタイムのスタッフだったりした場合において

解散するだけの理由が見当たらない。


まだやれるし

遣り残したことはいっぱいある。

活動の場がインディーでも

彼女たちさえよければ全然かまわない

5年先も10年先もMARIAについてきてといったあの言葉

無にしなような解決策はないもんかな。。





別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トップをねらえ!

Watch BSã�¢ã��ã�¡å¤�話(2008-03-18)ã��ã��ã��ã��ã�­ã��ã��ï¼�(55m00s)_.wmv in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
アニメ夜話というのを最近見たこともあってわざわざお金をだしてみたとこやったのに・・・

ガイナックスのご好意により

全話みれます・・・・・

アニメインディーズ最強集団ガイナックス

あのエヴァンゲリオンをつくった庵野監督たちが

借金返済のためではあるが自分たちの

見たいアニメをとつくった作品。とは世間的な見解なんですが

岡田斗司夫さんのインタビューでは

売ることが前提のわりには購買層に抵抗感をもたせるような

作風や作品名などをつけていると語っていました。


億単位の資金集めのための企業へのプレゼンなども自分たちでこなした

そういうところからして

路上で歌っていつかは・・・みたいな

他力本願なストリートミュージシャンとは一線をかします。

ガイナックス創始者の岡田斗司夫



いたるところにガンダムや有名なアニメのオマージュが出てきており

現存する製品や企業名も

そのまま作品中で登場します。


アニメ夜話の別話で岡田さんと当時、一緒に仕事をした

マクロスの板野サーカスで有名な板野さんのインタビューでは

サービス残業、不眠不休は当たり前の

アニメーターの劣悪な仕事環境だったころの苦労話

そのすべてが青春時代のキラキラとした武勇伝として語られます。




全編オマージュがちりばめられているこのアニメのシーンと同じものを

漫画「BASTARD」にオマージュのオマージュとして出てくるんですが



このアニメが業界のクリエーターに与えた影響が大きかったことが伺えます。


その他、木星を爆弾の中に仕込むというスケール感など圧巻。

なんでもないようなシーンにも物凄いこだわりがあったことが

アニメ夜話では語られています。











別窓 | ごあいさつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| dear re:zone(C) |
