MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路
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迷路のはまり方
人間は本能的に右か左か?

どちらかに曲がらなければならない時

左に曲がるそうです。(ほとんど)

ドラクエやファイナルファンタジーのダンジョンがそういう仕組みになっていることは

みなさんごぞんじでしょうか?

なので左に曲がると行き止まりが多い。

これは製作者が意図して行う場合と

デモプレイを繰り返して難易度のバランスをとった場合と二通りあると思いますが。

知識として知っていれば

デモプレイの回数は削減できますし

作業効率は上がると思います。


ただプレイする側は

このことを知らない。

迷路を作るときのセオリーがあることを知らないんです。


世の中そういうこといっぱいあります。

「納得いかない!」

どんなにも説明されても

それは自分には当てはまらないんじゃないか

なんて思いが強かったりして・・・


モノを売った買ったなんてのはそういうとこ利用されてるものなんですが

自分はなぜその商品を買ったのか?


「自分は左に曲がりたかったから曲がった」

じゃないんですよ。

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