MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
来てます!来てます!
どうやらMARIAのニューシングルの売れ行きが好調のようです。

逆にはめられたかなと思ってたり。

ZONE時代からの流れでMARIAファンになった人たちで、アルバムや前回のシングルなどは購入しなかった、離れかけていた層が戻ってきているように思います。

ファンもルックスや思い入れだけでCDを買うのには限界があるでしょうし、そういう意味ではCDは質さえよければ既存のファンは買ってくれるンですね。

離れていってたファンもやはり今回のシングルの動向を気にしてくれてたわけですね

まさにノンタイアップがタイアップになってしまいました。

しかし、購入しているであろうと思われる層は、すでにMARIAというバンドを知っている人たちで

新規客ではないと思われます。

売れ方が半端ない感じなので第一週で1万枚突破するかもです。

もしも、元ZONEの舞衣子が組んだバンドとかでなく

誰も知らない人間が売り出すのであれば

間違いなく売れてないと思います。(それぐらい基本的な行為から逸脱している)



もしも、予算はあるけれどあえて作品自体の質とノンタイアップとすることでの会社側への不安感がファンの結束力を高め、初回出荷枚数に反映すると考えていたのなら、恐ろしい将棋の差し方です。

今回はそういった裏の裏をかくような行為ではなく

本当に上からの予算の締め付けが厳しかったのだと思われます。

「あなた越しのイルミネーション」が発売延期になった理由もこのあたりにありそうです。

もしも、「あなた越しのイルミネーション」のリリースというカードを焦って切ってしまった場合

3rdシングル「HEART BEAT」の売れ行きを下回り、さらに立場が悪くなることは十分考えられます。(学生の二人が卒業してあの春のツアーの縮小っぷりはありえないでしょう)

「あなた越しのイルミネーション」は、どちらかというと既存のファン向けの曲という印象で

リリースすることによって新規客へアピール出来るようなものではないと思います。(辛いかな)
竹内美保さんのインタビューでシングルの制作には期間縛られずにというようなコメントをMARIAはのこしていますが。

とはいうものの、次のシングルが正念場であることは彼女たちも分かっていたと思います。

考えすぎという方もなかには、いらっしゃるとは思いますが。

元々売れないバンドなら予算のかけ方もはじめから緩やかで

3~4年はじっくりという考え方にもなると思いますが、

鳴り物入りで、デビューし、その後、徐々にセールスを下げていくとなると現実問題として厳しいものがあります。


まあ、込み入った話はまた今度に

今回はオリコン10位内にいけるんとちがうかなと。。

あとは我々のラジオ攻めで新規客をがっちり掴めば

TV出演も出てくるでしょうし

春ツアー急遽拡大もあり得ます。(MARIAが最近ダンスの練習してるってのも気になります)

九州、広島、名古屋、仙台、ホームもZepp札幌でとか


夢がふくらんできました。シングルのジャケットのように(ウマいこと言ったつもりはありません)

日本列島縦断してもらいましょうか。(笑) 



R-ゼロ見ましたよ

舞衣子てんが緊張からなのか、汗で顔テっカテカの状態で歌ってました(笑)


ORICONチェックするのが楽しみです。7位ぐらいいかへんかな(笑)











スポンサーサイト

別窓 | MARIA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<GIVE ME GOD EYE | dear re:zone(C) | SF小説 re:zone~missing melodyを探して~>>
この記事のコメント
MARIAの「ゆらり桜空…」良い曲ですね。
PVの方も非常に良い仕上がりで、驚きました。MARIA自体知らない人が多いので、この曲を通じていろんな人に聴いてもらいたいものです。
2/6リリースの他のアーティストが非常に多いので、オリコン10位以内は難しいかもしれません。でも今回の曲はけっこういけるんじゃないかと期待してます。
2008-02-07 Thu 21:09 | URL | yuu #-[ 内容変更]
イラッシャイマセ
>2/6リリースの他のアーティストが非常に多いので、オリコン10位以内は難しいかもしれません。

気持ちばかり先走ってしまい

すっかり忘れてました(笑)

そうですよね。他のアーティストもいっぱい出してくるんですね。v-39

そう考えるとアーティスト側も時期を考えて出してる場合もあるのでしょうね。


長瀬実夕さんのデビューシングルも実数的には、そんなに派手な売り上げ枚数ではなかったですが10位に入りましたし。

私も今回は結構いけると思います。

私の中で再生回数が一番多いですし(笑:ごめんなさい)

このシングルが入り口でファンになってもらえて春と夏のツアーを楽しんで、冬ぐらいにアルバムって感じでいけばいいのにな~っておもうのですが。

>yuuさん

お初です。

当ブログは結構辛口レビューで痛がられているのですが(笑:本人は節度あるレビューだと・・・)

そんな私のブログにコメントしていただきありがとうございます。

脱力系ブログですので、おっ気軽にどうぞお越しください。v-37
2008-02-08 Fri 21:41 | URL | dear+re:zone #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| dear re:zone(C) |
