MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボーカル力

C-C-B

C-C-Bと筒美京平さんの関係は既にご理解いただいていると思いますが。

筒美京平さんもボーカルにインピレーションを触発されていたみたいで

C-C-Bはボーカルがベースの渡邊さんとドラムの笠さんがいるのですが

いつもメインは「笠くんで」と注文があったそうです。

どっちもええ声なんですけど。好みがあるんでしょうね。

編曲はC-C-Bなんですけど

ベースのラインがイカしてます。



The Style Council / Shout to the Top

ボーカルは「The Jam」の元ボーカル、ポール・ウェラー

初期はパンク的なドサウンドで後期はハードなR&B的な位置づけ

スタイル・カウンシルでは音色的に全く違う音楽性へ転換。(笑)

「The Jam」は私的にBOOWYによう似ています。

BOOWYもネタにしたところがけっこうあると思います。



ありとあらゆるジャンルを含んだ実験的なポップスで。

軸となる音楽性をもたないことがメリットでありデメリットでもあった。

ポール・ウェラーが歌えばスタイル・カウンシルとでもいえば良いのでしょうか。

クイーンはアイデンティティーとなる音楽性を持っていながらも

いろんなジャンルに挑戦していきどんな曲を作っても

ボーカルのフレディーが歌えばクイーンと言わしめた。



声であり、たたずまいであり、パフォーマンスであり、想像力

大衆化していない音楽を大衆化させる力をもつボーカル力

私は直感を大事にしたいので理屈の部分も知った方がいいと考えています。






別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<起動ボタン押そうとしてる? | dear re:zone(C) | 天使のような悪魔の笑顔>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| dear re:zone(C) |
