MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミュージシャンの何を解ってあげられるだろう。


これはMIZUHO祭りまでの1週間だけ見れた。(現在は見れません。)

ホットロックバージョンのMY BEST FRIENDSですね。1ッ週間で300ヒットは結構凄いほうかな。

渋谷FABの宣伝には遅すぎたか~。

「YUIに影響されてるな」ってコメントを見て愕然としました(笑)

わたしまったくされてませんけど。

アレンジのベースとなってる音楽性を少しも理解してもらってないというのは

結構つらいもんなんだな~と思いました。(笑)

そんなこんなでYUIさんの何の曲に似てるとか言われてるんだろうとか思って調べたんですが


YUI/ROLLING STAR

この曲に似てるということなのでしょうね。(YUIさんはYUIさんで良いってことで)

なるほど雰囲気似てるな~(笑)

まあでも、これで似てるっていうのはある意味安直すぎませんか(笑)

私もこの曲はこっから来てるみたいなのを記事にしこたま書いてますが

それはアレンジャーが受けてるのか作曲家が受けてるのか

そこまで考えて書いてます。

だから録音された曲の音色とかボーカルの声質だけで判断はしていないです。

このリアレンジを聴いてどのミュージシャンから影響受けているんだろうと考えてくれる人が

いてくれてしかもパコーンとあたってると気持ちいいですもんね。

「解ってくれてる」みたいな。

「YUIに影響されてるな」の下に

「どこがYUIだよ 音楽の感性あんのか」とあって

ありがとうございますって感じで(笑)

また、それとは別に一般の人が音楽のどの部分を聴いているのかが解りました。

フレーズとかよりは音色とか音質なんですね。


ではリアレンジの元になった私の音楽のベースをココでネタばらししましょう(笑)


HIMURO KYOSUKE/ANGEL

出だしのオクターブ奏法のフレーズですね(笑)

BOOWYでも結構あったフレーズで

ただ半音ずらすだけのシンプルかつドライブ感のあるかっこいいフレーズです。

air cordも結構オクターブ奏法使うのでair codeがサポートするにしても結構はまるフレーズかなと。

スネアの音色も結構近い感じですね。

オリジナルの「MY BEST FRIENDS」はドラムがなんか跳ねてるんですけど

跳ねささない(笑)あのテンポで跳ねるととてももっさりするので。


氷室京介/ジェラシーを眠らせて

AメロからBメロにいくにつれて曲が盛り上がっていくドラムパターンはコレですけど。(笑)

ギターのハーモニクスも似てますけどね。


Kiss me
Uploaded by myshot2004


ハーモニクスに関してはそれを入れるギタリストが好きすね。

多分ギターフレーズここからっていうかまんまですか(笑)

似てるだけですよ。

ネタとしてあげられるのはこのぐらいですかね。

でも他にも影響は出てます。全部あげるのもなんなので。

パクってるわけではないですけどね。

後から考えた場合ここからやろうな~ということでここからばっさり頂いたとかちゃいますよ(笑)

あくまで影響ですよ影響(笑)

そう考えるとYUIさんの曲と何のフレーズもかぶってないと思いますが。

人は見た目とはよく言ったモノですね。



ZONEの「going~その気~」なんかのギターのバッキングは絶対にBOOWYですよ(知らんけど)

作品への理解って簡単にできるもんではないですね。

日々精進と理解しようとする心デス

とはいえ

こっちの音色に近い感じでリリースするだけでパクりみたいなこと言われるとなんか損デスよね。

そのあたりは検討の余地ありかも。


スポンサーサイト

別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<カバーするならこんな風 | dear re:zone(C) | カバーするならこんな曲 2>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| dear re:zone(C) |
