MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
チケット取り置きシステムの改善 ~インディーズ編~
インディーズのチケット取り置きシステムについて。

ヤフーのフリーメールで予約って。。。どうなのか?

って思いませんか。

わたしは買いません。

個人情報を漏らさないようにわざわざフリーメールを取得して予約してもいいけど

携帯のメールからはちょっと。。

利便性を考えてメール予約なのでしょうけど。

商売をしている立場の人間から言わせていただくと

コレをやってるうちは物が売れなくて当然だと思います。

商品を買って自分の素性(個人情報)が知られるなんて解かったら

だれも買わないと思います。

予約をして万が一いけなくなった場合

次から行き難いし(その場合のキャンセル料の発生についても記載されていないし)

かといって当日券でいきなり行くのはインディーズといえど不安だし

となると

アーティストの本質うんぬんに関わらずチケットは売れないとならないですか。

チケット委託をローソンチケットなどに委託すると

1公演に付き1万円の費用と

チケット1枚につき12%手数料がかかります。

ですが

このリスクを負わない限りは

「行こうかな?」と興味を持った新規層を取りこぼしてしまいます。

買い手は個人情報や支出を最小限に抑えて購入したいわけです。

おなじくアーティストサイドも支出を抑えたいと思っている。

個人情報についてもフリーメールを使っているわけですから。


自分はそのリスクを負うのを嫌がっているのに

買い手にはそのリスクを求めている。

これでは物は売れません。

商売するなら自分をよく見て!今はこれしかいいようがありません。

air codeはツアーバンド扱いだと思うので

地方のライブハウス等ではノルマが無く

売り上げたチケットの枚数×設定%(50%ぐらいが相場)

分が売り上げになります。

ということは

ツアーに出て新規を獲得するためには

それなりに必要経費(移動費と委託費と生活費)は用意しないとダメなのではと思います。

それが出来ないからインディーズともいえます。

これがただのインディーズバンドならローソンに委託しても

認知度がないわけですから

ローソンを利用するとは考えにくいですが

現在のTAKAYOさんとの活動で認知度が上がった今は

ライブへ呼び込む確率は増えると思います。

その上でオーディエンスの動員数が不振だというなら

他にも原因があるのだという考えにいたるとは思いますが。

抜けているところが多すぎると何が原因なのか特定できません。

原因がわからないと自分達の活動、ひいては音楽性がいけないのか?

などと疑心暗鬼になり迷走してしまいがちです。

ビジネスの壁は気合で崩せない。

メジャーで当たり前のことをまず真似ることが先決のように思います。

メジャーアーティストがそれをしなくてもいいのは

それをしてくれるサポートスタッフがそばにいるからです。


めっちゃカッコいいやん(笑)

天才。
スポンサーサイト

別窓 | air code | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<GAO | dear re:zone(C) | CD卸>>
この記事のコメント
なるほど~
さまざまな業界的情報、ありがたく拝読しております。色々と・・・あるのですね。

 ところで、TAKAYOの件ですが、このタイミングで「寝かせる」状態って、ちょっとまずくないですか?「僕がヘコんでる」という意味ではなく、戦略的にみてヤバイような・・・気のせい?

 それに・・・「大阪の前ちゃん」さんから、コメントいただきました。MARIAやばいのでしょうか?それはTAKAYOファンとしても困る。やっぱりZONE(メンバー)の影響で大きく左右されるから、沈んでもらうと困る。

 でもそれだけじゃなく、やっぱり応援はしてるのですよ。(本当です)
2008-10-05 Sun 22:01 | URL | 雲 #eELN9CHk[ 内容変更]
おはようございます。
雲さんいらっしゃいませ。 

>ところで、TAKAYOの件ですが、このタイミングで「寝かせる」状態・・・・

寝かせるというか・・・多分そうなると思ってたので特には。。v-39

MIZUHO祭りのそのあと、多くの方が次の登場とかイベントとか望んでらっしゃいましたが。
私はまったく何も浮かびませんでした。

で、結局何もなかった。予想通でした。

前回はわずか5ヶ月で5曲仕上げたわけですから
曲のストックも期待したいところですが
豪さんもお忙しいし。来年か~長いな~。
私の見解ではair codeとTAKAYOさんは
平行活動の方が良かったと思うんですけど
そこは真家さんの人徳でノーギャラー(多分)ということで
全部思い通りってわけにはいかないと思います。
air codeは自分達の考える順序で進みたいし
真家さんも事務所の社長じゃないですから
他人の人生を保障できる関係ではないので
TAKAYOさんとの並行活動を
グイっと推すことができないと思います。
きっかけは与えましたけど、ギブ&テイクで。
相手の人生をどないかする発言を責任をもっていえるかと言うと・・・。

その辺りも記事にしてみたいと思います。(そればっかりやがな)

MARIAは本当になんとかしてあげたいんですけどね。。。

例の件はもう少しおまちください。v-35v-37
2008-10-08 Wed 11:49 | URL | dear+re:zone(C) #eELN9CHk[ 内容変更]
あんな感情的なコメントに、
わざわざお返事ありがとうございました。(汗)

それからMARIAの件は、・・・
dear re:zone(C)さんの力で、
ぜひ何とかしてあげてください~(笑)

例の件は、どうぞ、お気兼ねなく。
2008-10-09 Thu 19:08 | URL | 雲 #eELN9CHk[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| dear re:zone(C) |
