MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。

年末に反省と豊富は語りましたので

音楽的なブログでスタートというのもいいかな~なんて思います。

[椎名林檎]
ニコンのカメラ握ってますね。
無罪モラトリアム(完全初回生産限定アナログ盤) [12 inch Analog]無罪モラトリアム(完全初回生産限定アナログ盤) [12 inch Analog]
(2008/11/25)
椎名林檎

商品詳細を見る

わたしはメジャーで女性アーティストのライブって

参戦したことがないと思ってたらありました。笑

そういえばこの方のライブを心斎橋クラブクアトロで見たな~と

ファーストツアーでしたね。

心斎橋クラブクアトロはフロアの変なところにデカイ柱があるんですよ

あったらダメなところに。笑

私が観戦してる位置がちょうどその後ろらへんで。笑


あの時代、宇多田ヒカルさんとならび称される

個性派シンガーソングライターのひとり

私的にインパクトとしては椎名林檎サンの方があったかも。


彼女のような変わった音楽性を理解できない業界人が多かったというのをインタビューで語っていましたが

一枚目の「無罪モラトリアム」に「正しい街」という曲があるんですが

その時に”「正しい街」ってなんだよ意味ワカンネ~よっ”て言われたそうです。笑

彼女の曲を多数聞く環境にありながら

歌詞に意味があるかないかで否定的な意見にかわるとは情けない。

正しい街うたまっぷ


Aメロの歌詞は韻を踏みまくってます。

椎名林檎さんは接続詞とかを韻として入れたい場合は入れ

省くときは省き

それにより空いた行間をオーディエンスに読ますわけですが

これは特にバッチリはまったパターンで

この曲のAメロは余計な言葉を省き、韻に重きを置いた歌詞でありながら

意味が通るようになっており、椎名林檎流のラブソングです。

歌詞の中に

君が周りを無くした

というところなんかバッサリと大胆に意味合いをカットしています。

これを単純に何を言ってるのかわからないとかいい始めると

円周率は3.14でなくて3でいいと言ってるようなものです。チガウカ

アーティストが絶頂の時は

この行間のつなぎ処理が絶妙で

韻から作ってもストーリーから作っても

最終的にバランスが取れている。

目に見える部分はアーティスト側の心情を表しおり

行間の見えざる部分にオーディエンスは個々のシチュエーションとその時の感情を当てはめる。

本来、アーティストにしか当てはまらないであろう体験でも

オーディエンスが感情移入できるのはこのためではないでしょうか。


それは朝香く

Bメロは君とあたしの対の関係性と感情

君は感情が揺れ動くのに対して

あたしは一貫しているところなんかが

後悔の念と「正しい街」のタイトルに深みをもたらしています。



韻を連続させたAメロが抽象的であった楽曲に

リアリティーが出る固有名詞として

椎名林檎さんの出身地である福岡の百道浜と室見川を入れてくるセンスとか脱帽です。


曲のイントロとアウトロの本サビで楽曲をはさむことで

曲間でうまいこと言った文章によって

本サビに深みが増してるんですね。



スポンサーサイト

別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<お正月映画 | dear re:zone(C) | dear re:zone(C)活動総まとめ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| dear re:zone(C) |
