MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
世界のほんの片隅から
バリはもろ観光地で

物価も安く

お金が無いなりに楽しめる海外リゾート地なのではないでしょうか。

2002年に2月に一ヶ月ぐらいバリに行ったことがあり

ZONEはGOOD DAYSでデビューを飾って一年が過ぎ

夢ノカケラがリリースされた時期みたいですね。

初の海外ということもあって

わたしはカルチャーショックを受けました。

そこでバリでのよもやま話をば

これから海外旅行、しかもバリへ行こうと思っている方は参考にしてください。(笑)

「バリではお札で払えないおつりは飴ちゃんを渡される」

なんてユルユルなどんぶり勘定。笑

おつりの代わりに飴ですよ。

知らないこととはいえ。ww


バリは南国特有の時間の流れ方といいますか島の人全員スロウリー。

レジは大行列でも超マイペースで仕事する店員。

ディスコでお酒を頼んでもおつりはもってきません。(笑:多分日本人がかもられてるのでしょう)

しつこく言うか丁度払うか。

サービス大国日本でなれた日本人には衝撃の文化。

(外国ってこいうもんか:笑)

ホテルからスーパーマーケットまでの道のりを歩いていると

露天の呼び込みで土産を買わされそうになりますが

メインストリートの露天の土産品は本当の価格の5倍の値段で売っています

10万ルピアの品物は2万以下で買えると思ったほうがいいでしょう。

まずはマーケットでバリの物価を知りましょう。

後に私の友人がバリに行くというのでその情報を教えたにもかかわらず

面倒くさいから全部言い値で買ったとか言ってました。(笑:ナニヲシトルンヤ)

しかし、バリ人には悪気はなく

単なるやり取りに過ぎないわけです。

だますだまさないではなく

そこを楽しんでるわけです。

値切るのも慣れるととんでもない金額になります。(こんな値段でええんやんけとか:笑)


私が宿泊したホテルは市街地のクタという場所にあり

ディスコが夜通し大音量で流れる文字通り眠らない町。笑

やれボンジョビだヴァンヘイレンだ爆音で

しかも生演奏ですから。

ホテルの中にそういうホールもあるし

外にもそういう施設がいっぱいあります。

なんせ町の中心に逆バンジーがありますから。ヤランカッタケド

そんな騒がしいリゾート地は

年齢がいったらとても耐えられないのではないでしょうか。ww



そんな思い出の地であるバリもテロの標的にさらされたことは

わたしを驚かせました。


ZONE / 世界のほんの片隅から

9.11のグランドゼロは本当の闇がやってくる幕開けのような出来事で

このバリ島の事件はそれから約1年後でした。

自分の良く知った場所が爆弾で吹き飛ばされるなんて思ってもいませんでしたから

現地の映像とかを見るとゾッとしました。

この年は、誰しもの心の片隅の不安が大きくなったのではないでしょうか。

そんな世界の情勢にも目を向けた作品をZONEとしてリリースしていたのが本作品。

歌詞の内容は急遽9.11のために作り直されたそうで

そんな私のお気に入りの一曲でもあります。




スポンサーサイト

別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<景気対策? | dear re:zone(C) | ゴジラとバタリアン>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| dear re:zone(C) |
