MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路

別窓 | スポンサー広告 | top↑
賞味期限
ミュージシャンの・・・ということではなく

単純に食べ物の賞味期限に挑戦。www

先日2年前に賞味期限が切れたコーラを1ダースもらいました。ww

食品会社も賞味期限を厳しくつけすぎ・・・というか

企業としては当然の自己防衛でしょうけど

販売の規制をもっとゆるくしてもいいと思います。

コンビニのお弁当とか

売ってはダメとかいうともったいないから

自己責任で買って食べてもいいという風にしても別にいいと思うのですけど

そうすると

深夜の賞味期限切れ狙いでお客さんがわんさかwww

昔のパン屋は売ってたんですけどね。。

今はなんかシーキビになってしまって。勿体無いな~



日本ではまだ食べられるものを廃棄しすぎということが問題になっていますね~。

ちょっと最近、食に興味が出てきたので(味とかでなく)調べてみました。

実際に2年切れのコーラに挑戦するのはちょいと勇気がいりましたが

ゴクゴク・・・


「(美味い)いける!笑」

20090124231947


飲めますよね~

まあ若干、味が変わってますけど

賞味期限というのは味の保証であって食べられなくなることではないようですから

消費期限はその日までに食べないと食あたりの可能性がでるものとか。。

ただ、素人考えでいくと

腐ってるのは臭いで分かると思うのですが

食あたりで危険なものは

腐敗だけでなく

細菌の増殖だそうです。

ボツリヌス菌とか

細菌によって増殖する条件がちがうためこれという対策が打ちにくいようです。

真空状態でも増殖するボツリヌス菌は辛子レンコンのパックで死傷者が出たらしく

完璧な食品の保存方法はひとつには絞れません。

温度や湿度や空気やモノによって最適な保存方法は違います。

特に食中毒の原因は温度が繁殖に多くかかわってくるので

作り置きの給食やお弁当に多いのはそういうことです。



別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<きまぐれオレンジロード | dear re:zone(C) | 音楽と音と暗と闇と>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| dear re:zone(C) |
