MARIA,TAKAYO,長瀬実夕,西村朝香,ZONE.RUNTIMEサポートブログ THE NEXT IS A WAY TO THE BUDOKAN 其次是到日本武道館的道路
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話
MARIAの札幌公演がペニーレーン24からクラップスホールへ変更になりました。とさ。

ちょっと心配。。地元のライブが一番小さいホールだなんて。

春の公演も3つ。。。もっとやればいいのに。

MARIAのメンバーが乗れるステージで200人クラスのハコを探すのは難しいかもしれませんがそんなのはスタッフの仕事なので面倒くさがらずにやってほしいものですが。

せっかくみなさん社会人になったので、箱バンに機材つんで1年間武者修行ライブでもしたほうが良いと思います。彼女達が箱入り娘的過ぎると思ってしまうのはわたしが辛口すぎるのかしらいな、と?

ブログの日記もミュージシャン的なコメントが聞きたいと思っているのはわたしだけでしょうか?

どんな機材を使っているとか、ミュージシャンは誰が好きとか、そういうの知りたかったりするのでは?

ファン心理として同じ機材使ってみたいというのはありますしね。

CDを聞いて「こんな音が好き」というとこから機材を買う動機になったりするので、ちょっとその辺りも触れていただけるといいのになぁと思います。

ちなみに私のベースは舞衣子さんがFENDERのプレベを使っているという理由で買っちゃいました。そろそろ良いのを一本欲しいなという時でもあったし。

私自身は変なメーカーのギターとかのほうが好きで、スタンダードなフェンダーは候補外でしたが、そういえばZONEのベースの女の子は何をつかってたのかな?と思い出しまして。

女の子の手のサイズで踊りながら弾けるベース=弾きやすい。

という勝手な考えで購入を決意。

それまではIbanezのベースを使ってました。

そしてフェンダーのプレベを購入して弾いてみたらびっくり。

意外に弾きにくい(笑)

それまでプレベとジャズベの違いも知らなかったりしたので。(オイオイ)

プレベはジャズべに比べてネックが太いので速いフレーズを弾く時は、結構弾きにくいと感じます。

プレベの音の特徴としてはとコシのある図太いトーンにロングサステイン。

女の子向きの楽器ではない感じがします(笑)

弦高を調整すれば弾きやすくはなりますが、ネックが元々薄いもののほうがより弾きやすくなります。

わたしはそれにモンスターケーブルのロックを使用しています。

安いシールドからこれに変えたときに、今までいかに音が削られていたかを痛感しました。


とりあえずシールドに求められる条件とは、音の癖がゼロ、ノイズゼロ、で1の音を劣化させずに1に限りなく近く取り出すことだと思います。

値段的には4~5千円台のものならば、品質的には問題ないと思われます。後は自分の好みの音を選べばいいと思います。

モンスターケーブル ROCK

プロヴィデンス

EX-PRO


価格帯も高価になれば素材や技術は同レベルと考えても差し支えないかと思います。会社側もエンジニアの方がヒアリングテストでOKを出したものが製品となっているわけですから、あとは、技術者の好みと購入者の好みがあえばそれで良いと思います。


舞衣子さんはジャズべも所有されてるはずなのにライブでは DELUXE ZONE BASSを弾いてるのを良く見かけます。

弾きにくいプレベをあえて弾くみたいな根性論も彼女のいいとこだと思います。



彼女は根性はあります。しかし、それは努力するときに発揮するもので責任を負うということとはまた別物です。

MIZUHOさんや TAKAYOさんのポジションを彼女は今必死でこなしているので、そのストレスは、みなさんも想像にたやすいと思います。もしも彼女が何らかのサインを出している場合、見過ごすことがないように事務所にはしっかりサポートしてほしいなと思います。


スポンサーサイト

別窓 | ZONE MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ZONE/MARIAに聞かせたい 音楽よもやま話 | dear re:zone(C) | TAKAYOさんに聴かせたい曲>>
この記事のコメント
No title
確かにブログはそういうこと聞きたいですね~

ファンの人は憧れの人が使ってる楽器つかいたいですしねヾ(*・∀・)ノ

僕も実夕さんがつかってるギターのモデルになってるフェンダーのストラト欲しいな~(*´∀`)ノ
2008-01-06 Sun 11:10 | URL | け。 #1Nt04ABk[ 内容変更]
ありがとうございます
け。さんはアコースティックギターを弾かれるのですね。

エレキギターはv-326フェンダーのストラトを狙ってるんですか。

今度ストラトの記事とか書いてみます。
2008-01-07 Mon 21:05 | URL | dear+re:zone #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| dear re:zone(C) |
